アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛を4カ月しました。
彼33歳、私22歳です。

私と彼の地元は、新幹線で片道4時間半かかります。
電車での移動を考えるともっと時間がかかります。

4か月の間に3回私の地元に遊びに来てくれました。
約30万かかったそうです。ホテル代や食事代を込みで。
お土産やイベント時のプレゼントも多分含まれてます。

また、彼は派遣社員です。
15年近く働いた会社は、病気の為退職しました。
私と暮らすために、今年から正社員で就職すると言ってました。

浮気なし、隠し事なし、女友達を全部切り、身内や友人に私のことを自慢してくれました。
誠実な人です。

でも、自分の意見が全て正しいと思っているようで
喧嘩の度に私の人間性を否定されてました。
それに、彼がなんでもかんでも病気のせいにして、
派遣で働いていることを、自分は頑張っていると言います。
病気で大変なのはわかってますが、だいぶ薬も減ったし
働くのは社会人として当たり前です。
実家暮らしで、家にお金を入れることも出来てない。(私に全部使うため)
束縛も激しく、女友達と遊びに行くのにも嫌な顔をします。
暇さえあれば電話をしなければいけないので、一人の時間がないです。
ちなみに最近の嫌だった事は、大晦日にネガティブになり泣き出したことです。
これは病気関係なしです。性格です。
大晦日に彼女に泣きつくなんて・・・・。新年迎えるってのに・・・。と思いました。

いろいろ理由はありますが、主に上記のような理由で別れを決意しました。

「結婚しようと約束していたのに、別れるなんて詐欺だ。慰謝料取るから。」
「今まで●(私)に掛けたお金と時間を返して」
「なるべく早くお金返してね」

と言われ、人格を疑いました。
元々、旅費等は割り勘にしようと言ってましたが彼が自分が払うと言ってました。
(後々返せとなるとうるさいし、喧嘩の度にお金の事を持ち出すので)
お金を出すのはいいです。私が一方的に別れると言ったし、お金をたくさん使ってくれたので。
けど、ほんとに私が払う必要があるのか分からなくなりました。
友人はみんな止めてきます。

お金を返して、スッパリ終わるか
返さず無視し続けるか・・・・
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

一円も払う必要はなし



今後もあなたが無視を続けていればいいってのが一番かと思いますが、そうもいかないから質問をしてるわけですよね

男が悪いし、こんな男に引っ掛かったあなたも悪い

なので、あなたが清算することで終わりにしたいと言うのなら手切れ金として半分払ってやるのもいいかと思います

必ず誓約書を書いてサインをさせるのがいいです

後々、何を言い出すかわからない

屁理屈をこねて、プラスで慰謝料も払えとか、鬱が悪化した。治療費払えとかかなり面倒なことになります

そうならないようお金を払って誓約書にもサインさせればいいと思います

それにしても、いくら遠距離とはいえ4ヶ月で三回遊んで30万ってちょっと使いすぎ

もっと節約しながら楽しむこともできたはず

彼氏がお金は気にするなと言ってくれてたとしても、もう少し金銭面にあなたも気を遣うべきだったんじゃないかな?

こんな高そうなとこで食事して大丈夫かなとか、こんな高そうなホテル泊まって大丈夫かなとか

全く気にならなかったのならあなたにも問題があるかもしれないです

なので、そう言うところも含めて申し訳ないと思うなら支払えばいいし、そう思えないのなら払わなくてもあなたの自由なので大丈夫だと思います

払う義務はないのですから、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 1

払う必要はありません


さっさと縁を切りましょう
くさりきった男ですね
    • good
    • 1

自立しない男性が多いですね。


結婚して、奥さんを母親の代わりに考える人も多いようです。

女性から見ると、彼方のお母さんに成るつもりで結婚したんじゃないとなりますね。

本題に入ります。
婚約が何時から成立するのか個々の事例に依って違うのですが、場合によっては婚約破棄に成る可能性もあるので法律家に相談するのも良いと思います。

婚約破棄には正当な理由が必要になります。
※参考判例4(東京地裁昭和37年7月5日)
通常人以上に金銭的に細かく、その他性格的に相容れないものがあった場合でも、未だ婚約破棄の正当事由とはなり難い。

女性は一度、相手を拒否されると、感情が戻りにくいようですから、難しいでしょうから慰謝料も覚悟の上法律的にも問題無く解決を望みます
    • good
    • 1

酷い男ですね!



一個人の意見としては払う義務はないと思います!

でも婚約の事実があるならもしかすると払わないといけないのかなと思います!

難しいですよね!

不安なら消費者センターや法律事務所に相談してみてはいかがですか?

過去を変えることは出来ないけど未来に生かすことは可能ですからいろいろと納得するまであがいてみてください!

頑張ってくださいね!(b^ー°)
    • good
    • 0

33歳男です。

経験者です。
情けなくてみっともなくてせせこましい男の意見も言わせてください。
私も遠距離でけっこうな額のお金を使いましたが別れた時にお金は請求しませんでした。
(私から別れを切り出したので当然かもしれませんが。)
でも交通費は自分が移動するのだから自分で払うのは当然(相手が移動するには経済的に無理があるから働いてる男が移動するのが普通)ですし、ホテル代については男の欲望だからホテル代を払うのは当然だと思います。

ただ食事代とプレゼント代については私なら請求するかもと思っちゃいます。
実際私は食事代と施設使用料は請求しました。(遠距離じゃない元彼女ですけど)(食事代があまりにも高額だったので)
これは自分のものになってるものじゃなくて、女の人も楽しんでるし女の人も食べてるので本来割り勘にするのが道理ですよね。
それを男の優しさで女の人の分まで支払ってあげてる(付き合ってもらったお礼におごってる)わけなので、付き合わない(それを裏切る)なら返してよって思っちゃいます。

実際私も請求するのは男としていかがなものかと思いましたが、このままではズルズルと引きずって仕事だけでなく私生活にまで影響がでそうだったのと、もう誰も愛せないくらいにまで凹んでいたので誰かを愛するきっかけのお金がほしかったのと、彼女にも痛みをわかってもらわないと自分だけが苦しみを独占して自暴自棄になりそうだったので、思い切って請求しました。(請求したのは1万でした)

でも支払うか支払わないかは義務ではないので貴方次第です。
でも別れると言い出したのは貴方のほうですし、お金返したほうがすっぱりですよね。
全部彼に払わせるのも、全部貴方に払わせるのも、どちらにしてもあまりにも可哀想な気がします。
ホテル代と交通費を差し引いたらかなり小額になると思いますけど。
最低でもプレゼントだけでも全部返却したらどうですか?
    • good
    • 0

なっさけねぇ男…。


無駄なプライドの高さに加えてメンタルも脆弱、仕舞いには「別れるなら今まで使った金を返せ」 全く意味不明ですね。こんな男と結婚した所で将来は地獄が待っているばかり。別れを選択して大正解ですよ。
金を払う必要は全くありません。確かに彼があなたと会うために大金を使ったのは事実ですが、金を使ってあなたと会う事で彼だって楽しんだ以上、出費に対する責任は彼が負うべきものです。大人の世界とはそういうものですよ(婚約もしていないのに詐欺だ慰謝料だというのも訳分からないし)。


個人的には横っ面の一つもぶん殴った上で二度と立ち直れないくらい罵倒してやりたい所なのですがこの手の輩は対応を誤るとストーカーと化したりして却ってあなたの身の上を危険に晒しかねません。ここはきっぱりと(できれば携番もアドも変えてしまって)無視するのが一番でしょうね。あまりにも続くようなら弁護士に相談して内容証明でも送ればイチコロかと。
新年よい人に出逢えるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

>「結婚しようと約束していたのに、別れるなんて詐欺だ。

慰謝料取るから。」
「今まで●(私)に掛けたお金と時間を返して」
「なるべく早くお金返してね」

私は男性ですから彼の気持ちは分かります。
でもそれを言ってはお終いなんですね。
男女の付き合いにはルールがあって、それを犯してはいけないんですね。

法テラスの無料電話で相談しましょう。
そして相談した事を彼に言いましょう。
「これ以上恐喝すると警察を含めた法的手段に訴えます。」
(なるべく硬い文章の方がリアリティがあります。)

で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こんなちっさい男と付き合っていたこと自体が
恥ずかしいです。
キッパリ断りたいです。

お礼日時:2013/01/05 18:54

こんにちは



そもそも借りたものではないので、返す必要がないです。
結納金でもないですし、貸借の関係が発生してません。

お友達の言うとおり、やめた方がいいです。
付き合った方のことを悪く言うのは忍びないですが、そもそも
一回りも上なのに、年下のあなたにそんなこと言うなんて信じられません。
そもそも好きで通ってきたんですよね?なんだったのでしょうか?
気持ちも疑います。

彼にも世の中の常識をわからせるために払わず
「借りた覚えはない、払う必要はない。今ままで来てくれてありがとう。お幸せに」
だけ告げて終わりですね。

なんか言ってきたら「私のこと束縛した貴重な時間返して」とでも言ったらどうでしょうか?
Paaaachi さんは、しっかりしていて優しそうなので言いなりにならないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
細かく金額出して内訳を出したんですが
多く見積もっても30なんて行きませんでした・・・。
払う必要なしですね。

お礼日時:2013/01/05 18:53

無視!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが一番だなって思います。

お礼日時:2013/01/05 18:52

 みっともない男は結構いるようで



彼女と別れるときに、今まで使った

お金やプレゼントを返せというそう

ですね。「釣った魚にエサはやらない」

と同じ発想なのですね。釣り損なった

魚に今までのえさ代を返せ!と叫ぶ。

 人それぞれの立場や考えがあると

いうことも理解できない人もいます。

自分の考えがすべて正しい。他人は

間違っている。だから自分に従え。

世の中はそれが通用しないから、言

える人に愚痴を言う。ぶつける。

 お金のことですがもちろん返す事

はない。互いに対等の立場でつき

あい費用をつかった。彼はそれを

貴女から強制されてない。自発意思

だったから彼の行動は彼の責任。

 婚約破棄があるとしてもその原因

を作っているのは彼のほうだから、

その賠償もする必要なし。

 最後に、貴女の気が済むためには

ということ。わからないではないけれ

ど、結果として大間違いに気づくと

思いますよ。だって貴女がお金を支払

えば彼が正しいと言うことになるのでしょ

彼はますます自信をもち、貴女を見下し

ます。それで関係がきれればいいけれど

その保障はありません。世の中、いつまで

も元カノにまとわりつく男大勢います。

やはり貴女が毅然として彼を見下して

突き放すことです。目を覚まさせることは

できないかもしれないけれど少なくとも、

彼にとって貴女が思い通りになる人間で

ないことをわからせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
彼は私を見下しているのかもしれないです。
「俺は●より長く生きてるから~・・・」と
言っていました・・・。
確かにあってますが、そんなこと自慢されてもって思います。

お礼日時:2013/01/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!