プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、NTT東ADSL12Mを利用しているものです。通常のスピードは1M少々しか出ませんが、なんと、日曜日の午後8時頃に今まででは最高の3.8Mがでたのです。でも今現在(月曜 午後8:55)はまたもとに戻っていました。こんなに差が出るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

●基本のおさらい


ADSLの下り速度は地形的要因によって変わります。
基地局からの距離だったり、家の近くに鉄塔があったり・・・。

それ以外にも、ADSL回線の”混み具合”によるところもあります。
道路の渋滞と同じように考えてください。
クルマは、日曜の早朝はスイスイだったりしますよね。

●3.8Mの原因を探る
2通り考えられるかな?
A. たまたまその時間に、ADSLが極端に空いていた
B. 速度測定サイトの不具合で大きい値が出た

●Tips
ちなみに今の回線のままでも速度を上げられるの知ってますか?
Windowsレジストリの中の、「MTU」と「RWIN」の値を適切な数字に書き換えることで可能です。
ソフトを使えば初心者でも簡単にできますよ。
・EditMTU
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
・Win高速化 XP+
 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

劇的に速くなるわけではありませんが、
これは是非やってみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MTU」と「RWIN」のこと少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!