プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDAのNBOXに乗っていますが、VSAの作動ランプがありません。説明書にも作動のことは書いてありますが、運転している時にABSならブレーキペダルにキックバックがくるから分かりますがVSAは分からないのです。この車のVSA本当に効いているのか不安なのですが。確認する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

いま所有の車で


3台連続でVSA搭載のホンダ車に乗っています。

VSAが作動する状況(路面、走行状態)は
かなりのハイレベルです。

SiRグレードのハイパワー車ならば
毎日、意図的にその状況を作り出せますが
パワーのない車を、普通に走らせているだけでは
VSAのお世話になることはほとんどありません。

どうしても、作動を確認したいならば・・・
今の季節、スタッドレスタイヤを履いて
圧雪状態の道路の上で
フルスロットルの発進を試みてください。
ランプがなくても体感できることを約束します。
ただし、自己責任でお願いします。

または、ほとんど溝のないサマータイヤを履いて
雨天の日に
トラックの通行が多いために轍が深くできていて
その轍に雨水が3センチ以上たまっている道を
時速80キロ以上で走行する。
ただし、ドライビングテクニックが低いと
VSAが作動して体感する前に、どこかに吹っ飛んでいく可能性が高いです。
特に軽自動車だと、トレッド幅と轍の幅が合わずに
片輪だけがハイドロプレーニング状態になるので。
はい、自己責任でどうぞ。

NBOXだとパワーがないので
雨天時の急発進くらいでは、VSAは作動しないと予想します。
(うちの家内のフィットでも作動しないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードにコーナーを攻めないとVSAを作動さすことはできないようですね。私はせっかくVSAがついているので効果を体験できたらと思いましたが、私にはたぶん作動さすことはないでしょう!

お礼日時:2013/01/08 20:23

テカテカの路面でアクセルベタ踏みするとわかります。


ホイルスピンさせられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。VSA機能はもしもの時の物ですから作動しない運転をするのが理想ですね。

お礼日時:2013/01/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!