アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳フリーターです。
昨年10月に2年ほど働いていた同年代ばかりいるバイトを辞め、11月から年上(40~50代)ばかりのバイトを始めました。
親は私が小6の時に離婚して母子家庭です。
そして12月末から数日前にかけてずっと遊んでいた友達2人と喧嘩をして全く連絡を取れないようになりました。

いろいろな環境の変化、又は友達とのことがあって病んでいるからなのか、うつ症状なのか自分でもわかりませんが10月頃から
・何に対してもやる気が出ない。今までしていたゲームやテレビに興味もなくなり、入浴すらも面倒だと感じる。
・気怠さ
・不安感、寂しさ、悲しさ
・睡眠不足
・若干の吐き気、頭痛
・自分はいない方がいいと考えるなど自責
・自殺念慮
など良くない状態が続いています。

又、因果関係があるのかは不明ですが父、父の弟など親族にうつ病になった人もいます。

これはうつ病の可能性を疑い病院を受診した方がいいですか?

長文&駄文で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので回答お願いします。

A 回答 (4件)

気配り・思い遣りの達人で、


良好な人間関係の構築が不得手という
ことはないのですね。
日本人は、思考停止状態が好きで、
思考停止できない状態だと直ぐに死を
持ち出してくるのですが……質問者さまは
フレキシブルで、しなやかなエスプリの持ち主で、
極限思考に慣れていて、そうした安易な
スタンスではないのですね。それは
素晴らしいです。
どうでしょう? これからしばらくは、
与えること、
お役に立つことだけを考えて、
過ごすようにしませんか。

とりあえず、これから、
人格障害か。パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか、
対処法も含めて、読み込んでみてください。
それと、
カウンセリングの専門書を複数
読んで、セルフ・カウンセリングで
自身を救えるようにしませんか。

質問者さまに
期待心・依存心・依頼心・承認欲求・
偏執的自己愛・自己中心主義などが
あるようでしたら、それらを消滅させるだけでも
環境が変わるでしょう。
何もする気が起きなくても、衣食住に
困らないのであれば、シアワセですね。

人格障害の調べが済んだら、
その2人との2件のケンカに就いて、
検証のプロセスを紙に整理して書きながら
十全に、検証してみませんか。

フレキシブルで、しなやかなスタンスで
極限思考ができるのであれば、
これからは、
マインド・メモやマインド・マップを書きながら
諸種の問題解決が可能でしょう。

誰でも、1度に、多様なことを考えようとすれば、
思考が進まなくなります。プライオリティを
考えて、整理しながら、思考を進めれば
ノー・プロブレムです。

キー・ワードは、
社会貢献、
極限思考、
セルフ・カウンセリング、
で、どうでしょうか。
    • good
    • 0

鬱なんて多かれ少なかれみんなあります。



鬱になると病院に行く人多いですけど私の友人なら全力で止めますね。

軽い鬱で病院行って薬漬けになってそこから抜け出せない人が凄く多いです

薬は感情の麻痺は起こせても根本的な解決になりません

今精神科なのに心のケアに薬に頼るお医者さんが非常に多いんです。

そうじゃなくてカウンセリングにいった方が遥かに効果がありますよ、根本的に改善したいなら。

私はNLPという心理学支持者ですけど、その系統から派生している心屋仁之助さんをネットで探して見て下さい。

私も一度時間があれば行きたいくらいですが勉強会とかお弟子さんたちがオープンカウンセリングとかをされてるみたいです

病院よりそちらをお勧めします。

精神科系の医学講演会でエグい話を聞いたのでとっても今の精神科は個人的にお勧めできません。

実力ある方もいますしなおす方ももちろんいます、凄い先生だなと思った方もいますが、闇雲になんの情報もなく安易に行くには危険だと思います。

知り合いで詳しい人がいれば別ですけど。
    • good
    • 0

うつ病の手前、抑うつではないでしょうか?本当にヤル気がないなら、ここに質問さえしないと思いますので?


まあ精神病院に行って診察を受けた方が良いです、抗鬱剤をもらって収まるかもしれません。
    • good
    • 0

こちらをご参照ください。



http://familypark.life.coocan.jp/white/modules/x …

もう少し言うと・・・

こちらです。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

お大事に・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!