アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート何棟か持っています。離婚裁判中です。まだ財産分けまで話が言っていませんが、先に建物を子供たちに渡し(売買となり、税金は払う)、土地を妻に渡そうと考えています。
そうした場合1.先に建物の売買をしても問題ありませんか。2.土地を妻に渡した時、将来マイナスになりますか。借地権が発生して、権利を主張してくるとか。他にマイナスになることありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

建物は土地の上になければ建つことはできないです。

そのために、土地の所有者が建物を建てることを承諾するか又は現在建物があるならば、建物を維持することの承諾がなければ取り壊しの運命にある建物となります。
ですから、土地建物が別々になることは甚だ危険です。
「何棟か持っています」と言うことであれば、土地を分筆するなとし、一棟ごとに土地建物同一人とすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、kubotaさん以外で、回答あるかと待ちましたが、ないので締め切ります。ありがとうございます。やはり土地と建物分けるのは危険ですね。