プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ガラケーからiphone 5に機種変更した者です。

機種変更してから友達の1人だけにメールが送信できなくて困っています。
機種変更前はメールは送れていた。
今は、メールを送るとすぐにエラーメールが返ってきてしまう。

当方【au】 相手【docomo】

他の、「docomo」のアドレスの人にはメールは送れる。

その友達とは以前からメールをしていたのでアドレス変更したのかと思い、
その友達に電話でアドレスを聞いたらアドレス変更はしていないと言われました。
その際に受信拒否などしていないかと聞いた所、していないと言われました。
その為、共通の友達にメールを送ってもらったところ私のアドレス帳に登録してあるアドレスで
メールが送れたとのことでした。その友達はメールを送ってもエラーメールはこない。

なので、今、分かっている事としては
・アドレスは間違っていない
・他の友達はその友達にメール送信できる
・私のアドレスは、受信拒否などはされていない

エラーメールの一部を載せますので回答の参考にしていただけると幸いです。


【題名】Returned mail: see transcript for details

【メール内容の一部分】
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手のアドレス>
(reason: 550 Unknown user 相手のアドレス)

どうすれば解決できるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールアドレスに、スペースがついていたりしていませんか?



もしできるのであれば、相手側の受信拒否設定を、全て解除してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スペースは入っていないです。

相手は、受信拒否はしていないと言ってるのでそこまで強要はできないです。。

補足日時:2013/01/09 10:52
    • good
    • 9

 先ず 相手方からのメールに返信して 届くかどうか? 相手のアドレスは正しいか?



 ガラケーと iPhone 5のメールアドレスは同じですか? 携帯電話会社のメールですか? 相手の端末が携帯電話メール以外を拒否になっていませんか? 意識的に外す必要あり!

 相手のメールアドレスにドットの連続などメールに不適切な文字が使われていませんか? ドコモだけ その様な文字の使用が許された時期があって 未だにそのアドレスを使っている相手には ドコモ以外からは メールが遅れません。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手からのメールには返信できません。
アドレスは合っています。
ガラケーとiPhone 5のアドレスは一緒で携帯電話会社のアドレスです。

相手の方のメールアドレスには不適切な文字は使われてはいないです。

補足日時:2013/01/08 19:13
    • good
    • 13

.や_が連続で二つある。


@の一つ前に記号がある。
@の前に.が二つ以上ある。
メールアドレスの最初が記号。

これのどれかに当てはまっている場合、
携帯会社によりはじかれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手のアドレスは正しいアドレスです。

補足日時:2013/01/08 19:15
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!