アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月初旬に新築建売住宅が完成予定が少し早まり2月完成します。引渡しが2月になる予定です。ここで経験された方々に御教授願います。
今の時期から引越業者に見積を取るのでしょうか?
カーテンレールが付いていない為、カーテンレール据え付けや電話、テレビ、ネット開通は何時ぐらいから検討したら良いのでしょうか?
引渡しから引越まで1週間ぐらい必要でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

引渡し後いつでも引越しは可能ですよ

見積もりは今住んででいるとこの荷物の数のチェックなので
今すぐでも見積もりは可能ですよ!

物件が完成して、鍵がもらえれば、いつもでもカーテンなのどの見積もりは可能ですし
家の間取り図面があれば簡単に見積もりしてもらって後日、現地にみに来てもらうといいです。

鍵がもらえなければ住宅販売業者にいついつにカーテン業者に来てもらいたいとか相談すればいいです。

電話やネットなど工事が必要なものは頼んでもすぐに出来ないので
早めに連絡して予約が必要です。ひかりのネット回線だと3ヶ月待ちになることもあるので
もう入居に間に合わないかもしれませんよ。

テレビってアンテナ工事でしょうか?
でしたらこれも早めがよいです。この時期だと電気屋さんもエアコン取り付けで忙しいとかはないと思いますが、2週間前には予約してほうがいいです。

家電のテレビであれば家電店も配達指定可能なので、複数店舗回って比較見積もりとるなら1ヶ月前くらいには購入がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引渡しから引越までの間にやることが多く大変と知り正月呆けにはならなくて済みそうです。テレビはネットと同じで光にするつもりです。光の工事も3か月待ちならヤバいです。カーテンなども約1か月ぐらいなので引越してからも色々しなければいけないですね。

新築のご入居おめでとうございます。

早速ですが、引越しの業者見積もりについて・・・引越の曜日によって(トラックの手配等)料金は多少変わってきます。
よって、正確な見積もりをとって他社との比較をして決めたいのであれば、引越しの日程が決まってからのほが確実です。
また、細かいことを言えば、エアコンなどの取り外しと設置を含んでの見積もりになれば、どの場所にどのエアコンを設置するのか、室外機をどこにおくのかということも含めて見積もりとなり、それによっても配管のカバーの長さなどが変わってくれば、また金額も多少上下します。概算でよいのであれば、現在のお住まいにきてもらって、どの程度の荷物をどこの場所まで運ぶか、何トンの車を何台必要とするかなどで大まかな金額は出ます。

カーテンレールの取り付けなどは、引渡し前でも内装が整えば、不動産会社の方にご相談してみてはいかがでしょうか。不動産屋さん立会いのもと、もしくは、鍵をお借りできるであれば、鍵をお借りして、業者に事前に採寸にきてもらっても良いのではないでしょうか。取り付けについても、不動産屋さんにご相談し、事前に取り付けさせてもらえるのか確認してみては。
きっと大丈夫だと思います。

電話、テレビ、ネットなどの関連も、引越しの日程を確定し、その日にきてもらうのが良いのではないかと思います。
通常、引越し業者が電気関連の配線、設置などに関しては、提携している業者があるので、引越し当日にあわてせ対応してくれます。

要するに、事前にサイズを測らなければならないものについては、不動産屋さんに事前に入れるかどうか確認する。または、引渡しを受けてから、採寸と設置について手配するか、いずれかの選択となります。(カーテンはオーダーになると一ヶ月程度必要ですので、事前に準備することをおすすめします)

あとは、引越し業者が、電気配線、撤去、移設は手配してくれます。心配いりませんよ。

こんな感じでいかがでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

引越業者に工事もお願いしたら問題ないですね、ただ後はお金との相談ですね。

私も昨年新築完成し、引越しを致しました。

私の場合、5月末には住宅は完成していたのですが、外構工事やエアコン取付、カーテン取付を全て引っ越し前に済ませておいて、6月下旬に引渡ししてもらい、1週間後に引越ししました。

引越し業者の見積についてですが、すでに引越し日が確定しているのなら、早めに見積を取った方が良いと思います。引越し日が確定していないと、具体的な値引き交渉が難しいと思います。

また、私の場合、引越しの1ヶ月前くらいから電話の移設、CATVの工事、ネット回線の工事の予約を行い、引越し前日に全てまとめて工事してもらいました。引越しに伴い、テレビも新しく購入したのですが、その配達も引越し前日にしてもらいました。

いずれの工事も1時間程度で終わる工事なので、引越し前にまとめて施工してもらった方が効率的だと思います。

それと、カーテンについては、引越し日までに取り付け完了されることをオススメします。透明ガラスだと外から室内丸見えになります。
    • 0
この回答へのお礼

完成後、全て工事なども終えてからの引越は理想ですね。
まだ完成日の確定と引渡し日が確定していないので、なかなか動けないのが実状で歯がゆいです。