プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方を扱う小さな内科医院へ漢方を処方してもらおうと思っています。
自覚症状があって特に診てほしいのは耳、喉、婦人器系です。
漢方外来は初めてちょっと不安なのですが、診察室へ通されると具体的にどんな診察を受けるのでしょうか?
問診票で詳しく症状を書いたりとかするのでしょうか?
かかる時間なども教えて欲しいです。
一応、自覚症状を詳しく書いたメモは持っていく予定です。
診察を受けた事がある方がいたら詳細を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の主治医は、漢方医ですが血圧・脈拍・舌の色・簡単な問診だけですが、数分の診察で的確な診断をします。

診察室からは、いつも笑い声がしています。何でも良く知っている人で、日本語・英語・中国言の3ヵ国を話すので近所の外人さんが来ています。日曜日もやっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの主治医さんはすごい方ですね!私がこれからかかる先生も、しっかり診てくださる先生だといいのになと思います。★回答をありがとうございました★

評判の良い東洋医学研究所などは予約制で、問診では事細かく聞かれます。

この長い問診が漢方の特徴です。その後に脈診、腹診、舌診を行います。触診の後に適した漢方薬の説明等で診察時間は約一時間ですね。他には漢方脉診流鍼灸もありまして、これは自分がお世話になっています(薬が嫌いなので)参考になりましたら。
    • 2
この回答へのお礼

メスを使わずじっくり診るため、やはりそのくらい時間がかかるんですね。だから予約制であることも必要なんだとわかりました。西洋医学に悩んでいたところなので今は漢方への期待値が高く、正直診察が楽しみでもあります(笑)★回答をありがとうございました★