プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、
猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で
仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、
血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので
元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか?

採血料:1,050円
血液検査CBC:3,150円
血液検査一般+腎パネ:4,292円
T4測定:2,625円
血液生化学検査:609円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:11,726円

過去に行った他の2つの病院では
4,000円~6,000円ぐらいだったと記憶してます。
検査項目が違うにしても高すぎるので質問させていただきました。

尚、過去にしてもらった血液検査(7回分)の結果は持参していましたので、
ある程度は検査すべき検査項目も分かっていたはずですが、
必要ではない項目まで検査されて高い料金になったのかもと思っています。

あと血圧を上げる注射をしていただきましたが、3,780円でした。
これも結構高いと思いますがどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家の場合はただの定期健診の検査ですが



採血料    525円
血液検査CBC  525円
血液性化学検査(肝・腎機能) 3675円
血液性化学検査(電解質) 1050円
でした。

T4測定(血液中の甲状腺ホルモン測定)は検査センターに別で頼む病院が多いようです。
なので健康診断程度ではなかなかしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

血液検査CBCの料金が大きく違いますね・・・。

おそらく甲状腺ホルモン測定をしたのは、
昨夏に食欲がいつもより旺盛だったと話したせいだと思います。

下の方のところでも書きましたが、
今回料金が高いところにたまたま当たってしまいましたが、
猫にとっては全然良かったと思うことにいたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:44

動物病院を開業している獣医師です。

血液検査の料金は人間の保険診療とは異なり、金額の設定は病院ごとに様々です。検査項目に対する費用はべらぼうに高いものではないように思います。検査項目が多いほどもちろん金額に反映されます。
例えば、完全な初診のわんちゃんやねこちゃんで腎臓の調子が今一つよろしくない場合、その病院ではその子に対するデータベースがないため一からチェックをし直す場合があります。かかりつけの先生のところのデータを参照することもありますが、それのみで判断しかねる場合があるかもしれません。
過剰な検査は行うべきではないと思いますが、必要と思われるもの、また十分に問題の洗い出しを行うために追加で実施している可能性もあるかもしれませんね。
ご質問の答えとなっていない部分がございますが、検査内容やそれにかかる費用等についてお尋ねしてみるといいですね(聞きづらい部分もあるかもしれませんが…)。
    • good
    • 0

動物病院の料金は独自に決められるので残念ながら文句を言っても始まりません。


又、検査項目が増えればどんどん料金は上がります。
人の病院のように保険診療で料金が決まっているわけではないので仕方ありません。
客が逃げない限り幾らにでも設定出来るのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

動物病院の料金が独自設定なのは知っておりますので、
病院に文句を言うつもりは全くないのですが、
ただ、あきらかに高いようであれば
動物病院検索の口コミに投稿しようかと思い質問させていただきました。
(結果的に文句を言ってるのと同じですかね?(汗))

だた、そのための口コミだと思いますし、今回も一応調べてはいったのですが、
いいことばかりで、料金のことは一切触れられていませんでした。

>客が逃げない限り幾らにでも設定出来るのですよ。
たまたまかもしれませんが、今まで行った病院の中では1番お客さんが少なかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 16:21

ウチのかかりつけではワクチン接種前の一般的な血液検査のセット料金が3150円です。


エイズとかのオプションつけて8400円だったと記憶しています。
採血料はなしで、再診料が840円です。
待合室に主な検査や処置の料金表が貼ってあります。
昇圧剤の注射については経験が無いのでわかりません。

私も高め、という気がしますけど、知識が無いので何とも判断のしようがないです。すみません。
明細があるだけでもちょっぴり親切と言えるかもしれませんね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり高めな気がしますよね。

診察自体は問題ないので(特にいいとも思いませんが)
今回落ち着くまではお世話になろうかと思っておりましたが、
やはりいつも通っていたところにしようと思います。

昇圧剤の注射も、皮下注射なので、
他の病院は皮下点滴と混ぜてしていただいてた記憶が。
あえて点滴と別に注射にする意味があるのかな・・・?
(点滴に混ぜれば薬剤の価格だけで済みますし)

ただ、定休日を待って1日診察を遅らせるよりも
猫にとっては全然良かったと思うことにいたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!