アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問なのですが、車の低速トルクを上げるにはどのようなカスタムが効果的なのでしょうか?出だしが遅く低速トルクを上げたいと考えています。
ちなみに、マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります。
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

>マフラーはノーマルより軽いものに変えてあります



ノーマルの純正マフラーに交換すれば
4000回転以下の低速トルクがかなり上がりますよ
「低速トルクの上げ方」の回答画像5
    • good
    • 0

ボアアップ もしくは大排気量のエンジンへの積み替え

    • good
    • 0

軽いマフラーというのは社外品でしょうか。

ノーマルに戻すだけでも上がりそうですが。

一番は、スーパーチャージャーでも付けることかと思います。

あと、CVTだと構造上どうしても発進は遅く感じます。
MTなら、高回転を維持するテクを付けるのが一番ですが。
    • good
    • 1

エンジンをいじるならば低速型のカムに変える、燃料セッティングを見直すなどがありますが大がかりです。


マフラーは細く長いもの、ノーマルが一番良いでしょう。
吸気系と排気系はその双方で扱いやすいようにメーカはセッティングしています。

ノーマルより軽いマフラーというものが何か分かりませんが、マフラーを変えて共鳴周波数が上がるか排圧が下がると低速トルクは失われます。
    • good
    • 0

トルクを上げる方法ですが、思われているほどそう簡単にはできません。


方法は、2つあります。
エンジンの場合は、低速回転時にシリンダに空気を詰める量を増やすことが必要です。これで分かると思いますが、そう簡単にはできません。吸気側でもっと詰めるようにするのか、排気側を触ってシリンダに残る排気ガスを少なくするかです。吸気側ですと、カムのプロファイルを変更する・吸気抵抗を少なくする、ですが、スロットルで絞っているので効果は少ないです。確実なのはスーパーチャージャを取り付けることですが、ECU含めてセッティングが必要です。

車両全体となると、ギア比を変える方法もありますが、ミッション交換やデフの交換となり、そう簡単にはできません。



まあ、そんなことをするよりも、もっと車体を軽量化するのが、てっとり早く最も効率的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A