プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページで、上下にスクロールしても
背景画像はスクロールされない(文字等だけスクロールされる)ようにするには
どういうHTMLを使えばいいのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スタイルシート(.css)を使用するのが簡単です。

ファイルのソースを開いて<head></head>の間に以下を修正して設置してください。
ご使用のソフトがCSSに対応している場合はそちらを使用してください。

<!----ここから---->
<style type="text/css"><!--
body{
background-attachment: fixed; /* 背景画像をスクロールしない*/
background-image: url(img/no_image.png);/* 背景画像を指定する */
background-repeat: no-repeat; /*背景画像を1回だけ使用する*/
}
--></style>
<!----ここまで---->

ほかに必要そうなのは
background-repeat
背景画像をウインドウにあうように何度も敷き詰めるよう指定できます
background-size
 画像の縦横の長さを指定します。画像を画面に合わせて拡大などもあります
    • 0

現在、そして今後もHTMLには文書構造以外は書かない。

プレゼンテーションはスタイルシートで行う・・ですから。
>どういうHTMLを使えばいいのでしょうか?
 ではなく、HTMLは
<body>
 <h1>見出し</h1>
 <p>記事</p>
とかでよいです。

スタイルシートで
body{background:url([画像のURL]) fixed;}
と書けば済みです。

HTMLは、文書構造だけに徹底する。
 そして、スタイルシートを勉強してください。とっても楽になります。
【引用】____________ここから
スタイルシートはこれらの問題を解決すると同時に、HTMLにおける制限されたプレゼンテーション機構に取ってかわる。スタイルシートでは、行間の設定やインデントの設定、テキスト色や背景色、フォントのサイズとスタイル、その他様々なプロパティの設定が簡単にできる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Style Sheets in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より
    • 0