プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(20代)についての質問です。

友人は再就職のために資格取得をしようとしており、現在簿記2級を取得するために勉強をしています。(ほぼ合格ラインまできてます)

その友人が簿記だけでは就職できるかどうか不安と言ってるのですが、他にどのような資格が就職に有利でしょうか?

希望職種は経理です。

※数年ほど経理事務をしていたそうです。

A 回答 (3件)

以前経理事務を2年やってらしたとのことで、お持ちかもしれませんが、エクセルとアクセスができないと

不利と思います。(資格はなくても良いと思います。)

資格+実務経験が問われる時代ですので、実務経験を面接なり、履歴書でアピールするのも大切と思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルは基本的なことはできますが、アクセスは触ったこともないそうです。

経理でアクセスって結構使うのでしょうか?

回答ありがとうございました。

こんにちは。

お友達の方、もう大丈夫ですか。
体調には気をつけられてくださいね。

さて、事務系の就職ですが、基本的なパソコン操作は大丈夫でしょうか?
(エクセル、ワ-ド、できればアクセスなども)

もし大丈夫であれば、簿記2級を取得することで良いのではないかと思います。(経理を実務2年経験されているので、経理関係ではいいのではと思います。)

事務系のお仕事でもいろいろな種類の事務がありますので、一概に言えませんが・・・。
医療系の事務でしたら、やはり医療事務が強い点もあるので・・・。
(でも、医療事務の資格が無くても採用している病院は多いのですが)

参考になったか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン操作はそれほど問題ないようです。

ワード、エクセルでしたらそれなりに使えるとのことです。(凝ったことはできませんが)

アクセスは触ったこともないようです。
以前の仕事で経理をやっていたのですが、経理専用のアプリケーションをメインに使っていたのでアクセスは使ってなかったようです。

経理といってもとても幅広いです。

メーカー系ならば全経の簿記一級工業簿記を勉強すると
いいと思います、原価計算があるからです。
(レベルは日商2級を持っていればすぐ取れるでしょう)

建築系なら建築事務士2級を進めます、こちらはかなりの効き目があります、試験も日商2級が分かれば簡単です。
(試験が年一度しかないので注意です)

あと全経税務会計能力検定2級で法人税と所得税を取るといいと思います、評価されるか否かより採用されてからの仕事の理解度が断然違います。

あと資格とは別に”小さな会社の経理・税務”的な簡単な本を1冊買って読んでおくといいですよ。
1月 法定調書 償却資産申告 2月 固定資産税納付
3月・・・。なんていう一年の流れが分かると良いでしょう。

早く病気が治って働けるようになるといいですね。
頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

簿記といっても業界によって違うんですね。勉強になります。