アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落雪屋根の勾配について教えてください
木造住宅で落雪屋根に必要な勾配はどれ位あればよいでしょうか?
屋根材はガルバニュウム鋼鈑です
4寸勾配ではどうでしょうか?

A 回答 (3件)

落雪の計画をどのようにするのかによっても勾配は変わりますので、作戦によって必要な勾配が決まるでしょう。

だから単純にいくつならという答えはないです。
家を設計する人はそういう知識はないのですか?なんかそれだと不安ですが、、、、

信頼できる設計士(or工務店)なのですか?
まず落雪の計画をどうするのか、そしてそれに適した勾配はいくつになるのかお聞きになってください。
それでまともな答えが得られないのであれば、、、、他に地元の設計士に相談するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

お礼日時:2004/02/27 15:54

>色々な勾配が有るようなので


どのような程度の積雪を想定するか.という問題があります。この程度の積雪の年にこの家とこの家は雪がなかった・あったを見て回って.この程度の雪のときに.雪が積もらないようにすることを考えます。

私(関東地方・年によっては積雪なし)の場合は.ビニールハウスの傾斜と積雪の関係を見て回って.ハウスの傾斜を決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

お礼日時:2004/02/27 15:55

地域によって.雪質(気温)が異なるので.一概に言えません。

ご近所の屋根を見て回ってください。

この回答への補足

地域は山形県北部です色々な勾配が有るようなので

補足日時:2004/02/25 06:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!