アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセーというか、体験記というかそういうものを書いて
いずれは出版したいと思っているのですが、どうすればいいのか
何からすればいいのかまったくわかりません。
できれば1から教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

本の出版方法には



1.自費出版
2.外部からの企画持込・売り込み出版
3.通常の出版社内での自社内企画での刊行

大きく分けてこの3つがあります。

1.の自費出版でも2.の持込企画でも
全て自己負担から、部分負担、殆ど出版元負担
などケースバイケースです。

2.の外部からの企画持込・売り込みでも
全て出版社が負担して発行できる事もあります。

要するに企画の内容や本のコンテンツそのものの魅力があるかどうか次第です。出版社はどこもいい企画には飢えています。

書籍コーデイネーターという仕事をやってる人、会社があったりしますからネットで探してみたらいかがでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ自費出版は金銭的にできないので、企画出版がいいと思っています。
書籍コーディネーターという仕事もあるのですね。知りませんでした。
頑張って良い原稿を書こうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:55

出版物の内容を自分で決めたいという場合には自費出版が望ましいと思います。

ただし素人レベルに終わってしまう可能性が高いので、記念として残すタイプなら問題ないですね。私も祖母の詩集を自費で出したことがあります。自費出版のススメ等のサイトが参考になります。

ネット上から生まれた出版物として最近売れているものでは『母さん』がありますが、『母さん』は出版社側から声がかかったものだそうです(7社ぐらいから声がかかったという噂も)。あれだけ完璧な編集がなされていれば著者さんとしても問題はなさそうですが、出版社で出す(持ち込み等)となると、なかなか著者さんの都合がつかないケースもあるみたいです。自費出版は企画・構成からすべて手がけるという意味でオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ学生のため自費出版は金銭的に無理なので、一応持ちこみを考えてはいるのですが
無理だった場合自分でアルバイトでもして自費出版という形も考えたいと思います。
企画・構成もある程度自分でしたいと思っているのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:37

最近は自費出版と企画出版の垣根があいまいになってきているようです。


出版業界も不況ということですね。
青春出版社やPHPなどでも、著者が数千冊単位で購入してくれるという条件で、通常の出版として上梓しているケースがあります。(実質自費出版ですね)
出版社としてはリスクの少ない商売です。
当然、内容は…
ホンモノとニセモノが見分け難い時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件付で通常の出版としてくれるんですね。
でもやはり数千冊も自分で買えないのでちょっと無理そうです…。
企画出版はやはり難しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:40

自費で作って、知っている人にタダで配りたいのではないですよね。

本を、一般の人が買ってくれることが望みなのですよね。

だとしたら、まずは、どんどん文章を書きましょう。
書いたら、下記の文芸社のような持込原稿を歓迎するような出版者に持ち込みましょう。
出版の価値があると認めてくれれば、あとは全部やってくれますよ。

参考URL:http://www.bungeisha.co.jp/genkou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは文章を書かなければ始まりませんね。
持ち込み原稿を歓迎するような出版社などほとんどないと思っていたので、あると知って嬉しかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:51

まずはこちらのメールマガジンを読むといいかと思います。



http://www.voice-inc.co.jp/book/yourbook.html

http://www12.ocn.ne.jp/~kindai/syuppanhtml.htm


http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/yukaina/yuka …

なんかも参考になるかと。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000121326.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では探したつもりだったのですが、教えてもらったHPを見て甘かったなと反省しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!