アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日起きた事故で相手方が非を認めておられたので修理費用を全額負担しますと一筆書いていただきました。
書いてもらうときに保険で足りない場合は個人で負担してくださいねと説明もし、納得の上で一筆いただいたのですが相手方保険屋からは無効だと言われました。

本当に法的拘束力は無いのでしょうか?

今頃になって相手方に払う意思があるのか無いのかややこしいことになっています
払う意思がないのなら私と相手との直接交渉となるのですが、その場合の参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険を使わない場合でしょう、使い場合は、保険会社が事故の調査をし、必要な分しか、支払われないです。

この回答への補足

保険で支払われなかった部分の個人負担を求めて一筆書いてもらったのですが保険会社はそれすら無効と言っています、その理由は事故のとき動揺していたからだそうです。
しかし高圧的な物言いで書かせたわけでもなく説明もしているのでそれは無いと思うのですが・・・

補足日時:2013/01/16 12:33
    • good
    • 1

保険を使わず個人同士では有効です。


しかし今回は「保険会社」が代理人として登場してるので
保険会社との間では「一筆」の効力はありません。
保険会社が「一筆」書いてれば効力はあります。

この回答への補足

その保険会社が言うのは個人の負担すら無効だと言ってます
そんなことは無いでしょ?と問いただすと当時その方は動揺していたから書いただけでそういう場合は無効だと言われました。

それを許したら何が正しいのかわかりませんよね?

補足日時:2013/01/16 12:30
    • good
    • 1

「一筆書いてもらうこと」を、一般的に「念書をとる」と言います。



念書について。
http://proportal.jp/nensyo/index.htm

上記ページに

念書は、基本的にそれだけでは法的拘束力/強制力はありません。しかし、契約を交わしたということの証拠であり、契約である以上それを履行する義務は当然にあります。そもそも契約は口約束でも成立しますが、最終的に法的強制力を得るために裁判で争うことになれば、素直に相手が約束(契約)したことを認めるとはかぎりません、そんな時、念書は契約成立の有力な証拠となり、裁判を有利に進めることができます。

と書いてあります。

つまりは「念書は、裁判の証拠にする以外、意味が無い」のです。

そういう意味で言えば、保険屋の言う通り「(法的拘束力は無いので、法的には)無効だ」になります。

保険屋は「民事裁判でもしない限り、念書はあっても意味が無い」って知っているので、強気で「念書は無効だ」と言っています。

保険屋が言う、この言葉の裏側には「文句があるなら裁判でも起こせ。どうせ裁判なんか起こせないだろう?」って言う、こちらを見下した態度が含まれています。

そういう訳で、相手(または相手の代理人である保険屋)が「払わん」と言うなら、民事で裁判を起こして、念書を証拠として提出し、全額払うように要求する、しかありません。

>払う意思がないのなら私と相手との直接交渉となるのですが

相手が「すべて保険屋に任せてある。保険屋から直接交渉しないように言われている。これ以上直接連絡してきたら、警察に恐喝罪か迷惑行為防止条例違反で被害届けを出す」って言ったら、直接交渉は不可能になり、裁判を起こす以外に方法は無くなります。

相手が保険を使う限り、保険屋と交渉する以外に手は無く、保険屋と交渉がまとまらないなら、示談不成立をなり、裁判するしか手はありません。

もし、相手が「保険を使わない」って決めれば、保険屋に出る幕は無いので直接交渉も可能ですが、その可能性はほぼゼロでしょう。

直接交渉するかどうかは、貴方に決定権はなく相手に決定権があるので、安易に「直接交渉すりゃ良い」と思ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

保険で下りなかった部分については個人負担の範囲なので払う意思が無いのであれば直接話して交渉したいから先方から電話して欲しいと相手の保険担当者に伝えたところ了解いただきました。
このまま相手から連絡が無ければ支払ってもらえそうですが・・・

お礼日時:2013/01/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!