プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に生まれてくる二人目の子ども(女の子)の名前で悩んでいます。

一人目の子どもが「○○な」という名前なため、二人目も同じように「○○な」という名前にしたいと思っています。

「はるな」という名前が候補にあがっているのですが、漢字三文字で「はるな」と読める名前が思いつきません・・・

当て字でもよいので、漢字三文字で「はるな」と読める名前はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「葉瑠菜」




これが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字三文字であれば「葉瑠菜」が多いんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:15

で、はるなという名前の親からの名付け理由は?



はるなには、群馬県に榛名山という、富士山、赤城山、浅間山と並んで、奈良時代から続く山岳信仰の名峰がありまして、
活火山として戦国時代の武将からの信仰が厚い、烈火の男性の象徴で、
旧海軍や海上自衛隊のどちらにも軍艦名がつけられており、特急列車や相撲の四股名にも使われるような由緒ある名前なので、
下手な当て字すると、名前負けしますよ。
お里が知れるって。

音の意味か、文字の意味のどちらかは他人に通じないと、他人は常識の方の意味で名前を判断しますので。
タレントのはるな愛さんも、確か榛名山の意味を当ててたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、はるなという名前の親からの名付け理由は?

それほど深い理由はなく、ただ単純に春に産まれることと、
上の子の名前にそろえて語尾に「な」をつけたかったこと、
そして、「はるな」という響きがよいと思ったからです。

「はるな」という名前が、それほど由緒ある名前だとは知りませんでした。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:22

「羽瑠菜」 羽瑠奈」 「羽瑠那」


「葉瑠奈」「葉瑠菜」 「葉瑠那」
「波瑠奈」「波瑠那」
意味は、全く気にせず、思いつくまま書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「羽・・」に「葉・・」に「波・・」
意外とあるものですね。

たくさん候補をあげていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:25

 杷瑠奈


 はどうだろう・・・・。

 琶瑠菜
も難しいけれどきれいな感じがしませんか?

 珮琉南
 だと「南国」イメージ

 あてじにしないで平仮名名の方が良いと思うよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平仮名名の方が書きやすいしよいとも思うのですが、
上の子の名前が3文字で漢字なため、
できればそれに揃えられればと思っています。

「珮琉南」は、全く思ってもみなかった漢字が3文字とも使われており新鮮に感じられました。

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:33

美瑠那


陽琉南
陽美南とか?
    • good
    • 0

は・る・な を一文字ずつ、変換機能や辞書で


調べてみました。
その中でも名前にしても大丈夫そうな漢字を選んで
みました。

は→白 陽 羽 葉 玻 杷 芭 遥 晴 花 華

る→留 流 瑠 琉

な→名 菜 南 奈 苗

ちなみに…上のお子さんと同じ“な”は使わないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!