アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月ほど前に子どものオモチャ(ポンっと叩くと音楽が流れ動きます)が朝方の四時頃に突然動きだしたのを境に、先月買ったばかりのオモチャ(揺らすと音が鳴ります)が同じ時間に鳴り出しました。どれもオモチャ箱には入れてなくて、揺らすオモチャの方は寝かせてあった為に揺れるはずのない状態だったためにアレ?っと思い気持ち悪いなぁ。ぐらいで考えないようにしていました。ですが昨日の夜中1時前ごろに、玄関の階段を革靴のようなものでのぼってくるような足音を聞いてしまいました。旦那の実家なのですが、義母もその足音を何回か三年ほど前から聞いているみたいです。気味が悪く悶々としています(/_;)霊などは全く信じないのですが、気になって仕方ありません。どう思いますか?電磁波や気温の変化などと願いたいところです(((^^;)

A 回答 (4件)

回答:No.1です。

長文です。

>四年前に建てたばかりの鉄筋コンクリート
四年前にリフォーム?で家を付け足したということは、
一部は新築と同じですね。屋鳴りは十分考えられます。

気温差が激しいとか、川が近く(湿気)、山の上で空気が薄い等々。
木の収縮はずっと、起こりうる場合も結構あるようです。
鉄自体も温度、環境によって反応・変化はします。

>階段の音はカツ、カツ、
は木や鉄筋が変化すると、隣り合って支えている部分が
少し圧迫されて音がなるようです。

環境の変化に左右さやすい土地柄なのかもしれませんね。

何か、いわれや伝承があるような土地なら、旦那様のご実家ですので、
義理母、義理父、旦那様、親戚やご近所の方が知っているかと。

回答:No.3様の模様替えや駐車場を作った、まさに質問者様の
“立て増し”で今までなかった現象が現れる場合もありますよ。
家の一部分に負担が掛かっているとか。
実は新しく箪笥等の重い家具を置いた所から全体に影響しているとか。
↑上記ケースは建築士・大工・建築(住宅系)に見てもらうと原因判明するかも。

模様替えしてみると、解決する場合もありますよ。

例えですが、部屋入り口と窓が向いあっている(一直線)の
部屋は良くないとされますが、風の流れが一直線で空気の
換気が出来ない、“よどみ”スポットが出来たりするんですよ。

参照:
http://www.lapis.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2 …

で“よどみ”スポットにベットやソファ置いて、長時間過ごすと、
空気が悪いので喘息気味になったり、病気になったり。

上記の場合は部屋入り口から窓の線上に大きめの観葉植物や
衝立を風を遮るようにおくと、風が壁まで巡回するので解決します。

参照URLの画像で言えばベッドルーム入口より少し後ろあたりに
衝立を置くと、お風呂場 / Sto.と面している壁あたりは流れが良くなる。

でも、例の場合は原因が分からなくて3人続いて呼吸疾患が出たりすると、
「あそこは、おかしい。不吉じゃない?」とか思われたりするんです。

回答:No.1の回答のチェーン店事業展開本社勤務の
「調べて科学的原因が分かった」は例のような、分かれば、なるほど!
というようなことが多かったですよ。
不明、明らかな霊現象は“お祓い”へ。という流れでした。

お子さんに被害が言ったら嫌だなと思っているのもあるのでしょうが、
自分から原因を究明しないと、どうにもなりません。

詐欺ではない、しっかりした業者さんに家は診断してもらい、
おもちゃは、おもちゃ屋さんか電気屋さんで
「こういう現象が起きるんですが、どういうことが考えられますか?」
と聞けばよいと思います。

お祓いも真面目にいうと、素人は良く分かりません。
原因が分からず、質問者様が精神的にスルー出来ないようでしたら、
近所の昔からあって、今の神主が評判良い神社等を聞きこみで探し、
ご相談なされば、良いと思います。
相談した神主等が詳しくなくても、横繋がりで専門家知っていたりもするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに部屋の入り口と部屋の入り口が向き合っています(*_*)詳しく教えていただき感謝します!

仮定、想像で結論を出すのは誰でも出来ます。

それはいくら科学的な文言で語っても霊現象だというと全く同じ次元でしかありません。無理やり物理的説明をしたって、慰めにもなりません。

まず、玩具の鳴る事と靴音は分けて考えましょう。この時点で結び付けても意味ありません。
玩具の異常が接触によるものであれば、倒す方向を変えてみるとか、立てておくとか位置を替えれば作動しなくなるでしょう。電池式なら使わないときは外して置いたほうが長持ちしますし誤作動もないはずです。

霊界の異次元説を唱える人が居ます。それに因れば普通の家でも接触をする場合があります。地縛霊とか霊の通り道だとか言われているものもこの説では単なる次元の交差点でしかありません。それに次元が異なるのなら交差するのは霊界ではなく別の次元世界であってもいいわけです。
いずれにせよ交差している家は災難ではあります。なぜ交差しているのか、どうすれば避けられるのかは判りません。でも、時間と共に消失する事もあるし、些細なきっかけで消えることもあります。
3年前から始まったのであればその時に何かしらの変化があったと考えられます。模様替えとか住人の変化だとか・・。
そういうことがあれば、その位置を変えるとか、鏡や土か鋳物の人形を置くとかでも消える場合もあります。
とにかく、原因を知ることは困難なのでいろいろ試すしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電池式のものは電池を抜いておきます。三年前に変化があったこと。私が嫁いできたことです(/_;)あと子どもにも授かり色々あったのですが、時期が良くなかったということなのでしょうか…

No.1さんと同じく、私も家鳴りに反応しているのだと思います。

経験上、階段と天井がよく伸び縮みするようです。
人が階段をのぼってくるような音はしょっちゅう聞こえますが、私は気にしていないです。
ご近所の家の中の音が響いているだけだとも考えられますので…。
また、車のドアの開閉音や音の衝撃などに反応しているのかも知れませんね。
ちなみに、うちのリモコン式のヒーターは、
人の声や、物音や、他のリモコンの赤外線や、エクササイズボールと皮膚との摩擦音で、
勝手にスイッチが入ったり強になったりします。
ボイスコントロールではないのに(^_^;
火事になったら怖いので、不便ですが、普段はコンセントから抜いています…。
電池式なら、不便ですが、電池を抜いておけば安心ですね。

それはともかく、心霊現象は怖いものばかりではありません。
お勧めのブログより、一部を以下に転載しますが、
他にも面白おかしい心霊体験や、幽霊が子守りをしてくれる話しなど、
心が和んだり、感動する話が沢山掲載されています。
時間がある時には、ぜひ読んでいただきたいです。

http://blog.goo.ne.jp/tslabo/e/b273ca943f92ae55b …
【2ちゃんねるのスピリチュアリズム】その11

【がしゃがしゃのおじさん】

281 1/2 [sage] 2011/05/17(火) 20:54:26.87 ID:992OzIQ00 Be:
  じゃあ、うちの実家に居た幽霊の話。通称「がしゃがしゃのおじさん」「がしゃがしゃさん」
  基本子供にしか見えない。中学生ぐらいから自然と気にならなくなる。
  なんで「がしゃがしゃ」かというと、鎧を着てるから。(鉄ずれの音がインパクトに残るようで)
  少なくとも爺様が子供の時にはもう居たらしい。

家に入った泥棒はとっちめたり、子供のお守をしてくれたり、延焼を防いでくれたりと
  一見守り神のようながしゃがしゃさんだが、実はかなり恐がりでドジ。
  テレビやラジオのようなものは慣れたらしいが、俺が子供の時はカメラやファンヒーターに
  びくぅ!とすくみあがる姿を何度も見た。(音や光にびっくりするらしい)

その最たるもので今でも語り種なのは、俺が子供の時の話。
  沢遊びに行って、足を滑らせて深みにはまった従兄弟を助けようとして飛び込んだ父。
  それと同時に何故か一緒に飛び込むがしゃがしゃさん。
  「え?ついてきてたの?」と訳が分からないまま呆然と見てたら、父が従兄弟を抱えて岸辺に戻ってきた。
  水飲んでないみたいだし大丈夫だな、よかったなー、と騒ぐ大人達をよそに、子供一同川に釘付け。
  手足バタバタさせているがしゃがしゃさん……明らかに溺れていた。

283 2/2 [sage] 2011/05/17(火) 20:57:34.46 ID:992OzIQ00 Be:
  「うわあ助けないと!」と騒ぐ子供。俺は父に「がしゃがしゃさん溺れてる!」と言うと、
  「鎧きてんのに何やってんだバカかー!」と父も慌て出す。
  「どこらへんに居るんだ、俺もっぺん飛び込むから(父にはもう見えてない)」という親父を制し、
  いつも冷静な兄貴が一言「……一度死んでるのに溺れるもん?」
  しーんと静まり返った中、鎧の鉄ずれの音をさせてがしゃがしゃさんは川から浮き上がり、
  バツが悪そうに背中丸めて立ち去っていった。

先日実家を取り壊す時に、十何年ぶりに姿を見かけた。
  恐がりでドジなうえに泣き虫なおじさんだと判明。鎧はぼろぼろで落ち武者みたいだった。
  親父や爺様にどことなく似ているから御先祖なんだろうか。
  今では兄のところにいるがしゃがしゃさん。
  電気ケトルのスイッチがきれるバチン!という音にびくびくしてると甥っ子が教えてくれた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。微笑ましいお話を教えてくださりありがとうございます(^_^)なんだかちょっと笑えました!階段の音はカツ、カツ、カツ、カツというような感じなのですが、家鳴りもそういう音がしたりするものなのですか?

おばけ否定派ではないですが・・・(^^;)

木造(鉄筋でも木を使ってる所)だと、
木が収縮してキシキシとか音は鳴りますよ。
階段はその可能性がなくもない。
新しい家ではなさそうですが、新築だと木が馴染んでないので
空気が抜ける音が“パンパン”なんで、ラップ音に聞こえるそうです。

おもちゃは、リモコン式とか信号で動くものだったら、
他リモコンとかの信号がたまたま、同じでそれに反応しているかも。
勇気があるようだったら、電池式だったら、電池抜いて検証してみるとか。

電池無いのに動いたら、近所の神社やお寺(聞きこみで真っ当な所を探し)
に持ち込んでお焚きあげ等してもらってはいかがでしょうか?

ちょっと、怖がらせて申し訳ないですが・・・。
昔、チェーン店事業を展開している企業の本社勤務してたのですが、
Xファイル的現象はあるんですよ。調べて科学的原因が分かった所も
ありますけど、全く原因が無いはずなのに・・・。
という所もあります。その場合は“お祓い”をしていました。
毎年1店はそういうお店がありました。店舗数が多い所だったので。
“お祓い”店休の理由は“点検の為”“改装の為”とかにしてましたケド。

真面目にいうと、Xファイル的現象でも何もしてこない?ケースも
あるみたいなんですが、気持ちは良くないでしょうから、
科学的orXファイル的は調べて、それから原因取り除いたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は2世帯のような家なのですが、家を付け足した感じになっており、四年前に建てたばかりの鉄筋コンクリートです(T-T)オモチャは電池式でオモチャも新しく、電池も新しいものです!ほんと何なんでしょうか。家ごとお祓いしたいです(笑)