プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の通帳を記帳したところ、【お預かり/支払い内容】の欄に【振込】と【送金】の記載がありました。
いずれも オークションの落札者から当方の口座へお支払いいただいた件です。

振込は他行から?
送金はゆうちょから?

送金の場合、送金手数料がかかることはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>この場合、ゆうちょダイレクト以外に考えられる送金方法はありますでしょうか?



メールが19時以降に来たからと言って、送金も19時以降だとは限りません。

窓口やATMが使える時間に送金をして、ゆうちょ銀行が事務手続きを行って、メールを送信するまでに時間が掛かった可能性があります。

>窓口・ATMは19時以降でも送金は可能でしょうか?(無知ですみません)

ぱるるの口座(ゆうちょ銀行の口座)を持っていてキャッシュカードを使用してATMで送金する場合、24時間営業の施設に設置してあるATMなら、24時間利用可能です。

ゆうちょ銀行の案内ページには、利用可能時間は「00:00~23:59」って書いてあります。

>また、振込人に手数料がいくらかかったのか 受取人の当方が確認できる手段はありますでしょうか?

ありません。

送金の場合、手数料が高い方法、安い方法、手数料がかからない方法など、色々な方法があり、時間帯によっても手数料が変化するので、送金した人に「いつ、どうやって送金したか?」を聞き出さないと、正確な手数料は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。

ゆうちょからの 送金メール に タイムラグがあるとは思ってもいませんでした。

ゆうちょのATMの設置場所によって利用可能時間が違う … 納得です。
私は日中しか利用したことがないので 利用時間を意識したことがありませんでしたので 勉強になりました。

お礼日時:2013/01/20 09:41

振込と送金の違い


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>送金の場合、送金手数料がかかることはありますでしょうか?

普通にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/20 09:42

>振込は他行から?


>送金はゆうちょから?

あってます。


>送金の場合、送金手数料がかかることはありますでしょうか?

郵便局の窓口を利用した場合と、ゆうちょダイレクトで月6回目以降の場合。
ATMからだと手数料は無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

19時以降にゆうちょ銀行から【入金のご連絡】のメールが来ました。
当方の口座へ【送金(氏名)】と記載されていました。

この場合、ゆうちょダイレクト以外に考えられる送金方法はありますでしょうか?
窓口・ATMは19時以降でも送金は可能でしょうか?(無知ですみません)

また、振込人に手数料がいくらかかったのか 受取人の当方が確認できる手段はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!