アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達Aが酷い風邪を引いた時に、友達Bがアッサリめに一言、「運悪いね」と。
私が言われたら、なんだかとっても他人事のような感じがして、ツイテナイ奴と言われたような気分になって悲しくなると思ったのですが…みなさんはどう思いますか?

Aが回復してから、Aにその話をしたところ、やはり嫌な気持ちになったそうです。
そして、Bに「あんまりいい言葉じゃないかな?」と言うと、彼女に全く悪気はなかったようです。

私の考え過ぎでしょうか?
ちなみに友達Aはヒドイ風邪の真っ只中でした。
友達ABとは今も仲良しです。ご回答者よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が言われても別に何も気になりませんね。


もちろん、その前に「大丈夫?」の言葉ぐらいは欲しいですが、
「運が悪い」ってことは別に自分が責められているわけじゃありませんからね。

ただ、自分が言うかって言ったら言いませんけどね。
Bさんと仲が良いなら、教えてあげましょう。
「良い気持ちにならない人もいるよ」って。
ただ、叱られると受け入れづらいので、あくまで客観的アドバイスとしてですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはりいろんな受け止め方があるんですね。
私も勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 18:22

文字で読み取る限りでは、そこまで悪い言葉には私は感じませんでしたが、多分、言い方の問題というか、声のトーンとか表情とかが、突き放したように聞こえたのかな?



ところで、本題とは関係ない、余計なアドバイスになりますが…。
あなたはAさんに、Bさんが言ったことをわざわざ伝えなくても良かったんじゃないかな^^;
あなたが聞いて嫌な気持ちになったなら、Aさんも嫌な気持ちになるって想像できたんじゃないかな。
AさんはBさんが言った言葉を知らなかったんでしょ?
なのに、Aさんをわざわざ嫌な気持ちにさせる必要はあったのかな。
それでも、Bさんの言葉をAさんは知っておくべきだって思ったの?
それでAさんは、あなたに対して「教えてくれてありがとう」って思うかな?
思わないんじゃないかな。

ちょっとね、きつい事言ってしまって申し訳ないけど。
あなたの行動は余計だったんじゃないかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明の仕方が悪くて申し訳ありません。
AB私の三人は同じ場所にいて、Bが言った瞬間Aの顔色が曇ったので後で確認した感じでした。アドバイスは…どうなんでしょう。私なら言って欲しいので言ってしまいました。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 03:02

私は、気にしないけど


あんまり良い言い方ではないですね。

風邪を引いたら
あんまり心配してなくても、大丈夫?がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。賛否両論ある言葉は、この状況では使わない方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/19 03:04

私は言われても、そうなんだよーって本心を言います(○´∀`○)



別に気になりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…興味深いご意見です。
私の器の問題でしょうか…。。。考えさせられますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 20:18

そんな時に「運悪いね」と言われたら。



このひと、人の気持ちがわからない人なんだなあ。と思います。
しかも風邪くらいで「運が悪い」て(笑)大げさだし、オカルト好きなのかなあとか、占い好きそうだなあとも思います。
世の中には、悪気なく、人の気持ちを考えない発言してしまう人が居るようです。そういう人なんだなとも思います。
こう言われたら悲しいだろうな、という予測が出来ない人が、いるんです。思ったとおりに言っただけだから、悪気はもちろん無い。

「え、風邪ひどいの?大丈夫?何かすることある?」←これが正常に成長したまともな人。
相手がどういう反応を望んでいるかを、読めない人が居るんです。だから、「風邪を引いた」という事実だけに対して感想を言う。
身近にそういう人が居たので、なんとなくその「あっさりめ」の感じわかります。
おかしな人だとまでは言いませんが、この先色んなところで違和感を感じるだろうなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も全くと言っていいくらい、同じ事を考えました。
先の事を危惧して、アドバイスをしたのですがあまり気にしていないようなので、この話はこのまま流す事にしました。同じ事を思っていらっしゃる方がいて少し安心しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 18:25

「本当に悪意が無かったか」ということが知りたいということでしょうか?


おそらくBさんは自分が同じ境遇になった時に「運悪いな」と感じることを、そっくりそのまま友達にも当てはめただけです。むしろ自分ごとのように感じたからこそで、それにより相手に他人事のように突き放した印象や不快感を与えるとはこれっぽっちも思わなかったと思います。
まぁそれはBさんの気の利かなさなのかもしれませんが・・・悪気は無いのですから大目に見てあげてもいいと思います。

でも言われた側がそう感じてしまうことがあるのも確かですから、そういったことをBさんに直接忠告してあげられるくらいの仲なのであれば、何よりだと思いますよ。Bさんも今後言葉に気を付けられると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと悪気はホントになかったと私も思います。ただ、どのくらいの人がこの言葉に対して嫌な気持ちになるのかなぁ?と思い質問しました。彼女には伝えましたが、ただ自分が間違ってるのではないかと未だに不安です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!