アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、英国に留学しており、私を含む日本人3人でルームシェアをしています。
構成は女2人に男1人、全員30歳前後の学生です。 
私は女なのですが、もう一人の女性フラットメイトが彼氏(英国人)を家に週一度程度連れてきます。
週末はその彼氏がほとんどいるような感じです。
困っている点としては、
1.事前告知無しに無断で連れてくること
2.彼氏が宿泊をすること
我が家は壁が薄いので隣の話し声も結構聞こえるので、かなりストレスがたまります。
男性フラットメイトも同じ意見で強い不満を持っています。

一カ月ほど前に会議を行って、こちら側の思っていることを伝えました。
「あなたが彼氏を頻繁に連れて来ていて困っている。たまになら構わないが毎週末は多すぎる。泊りも止めてほしい。連れてくる場合は事前に私たちに言ってほしい」
それに対する彼女の回答
「二人の言うことは分かる。ただ、彼氏は実家住まいだから、私の部屋以外に行くところが無い。ちなみに性的なことはしていない。ここは私の家でもある訳だから二人には協力して欲しい。」
会議の結論としては、連れてくる場合は事前に連絡する、連れてくる回数も減らすとなりました。

しかし、状況は変わらず、勝手に連れてくるし頻度も週一ペースです。
ここは3人の家だというのは分かるのですが、何故二人の楽しみのために私たちが我慢をしてまで協力をしなければならないのかと考えてしまいます。
多数決で強制させたり、追い出せばいいじゃないかと思われるでしょうが、この部屋は彼女が不動産屋巡りをして見つけ、私たちに「一緒に住まない?」と言ってくれた家なので、それは難しいと思っています。
最初に彼氏彼女連れ込みについてルールを作っていなかったのが悪いのですが、何とかしたいと考えています。
できれば、この問題を解決して、これまで通りこの家に住みたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もう解決されていたらすみません。


同じく英国留学中のものです。我が家と状況が似ていて笑っちゃいました。
ただうちはそこまでの頻度ではありませんが連れ込む相手が毎回ちがいます(苦笑
他の方もおっしゃってる通り日割りでの金額はもらった方がいいでしょう。
彼女にとって家に連れてくる事が都合の悪い状況を作っていくことで頻度を少なくする、そして約束を破り続けるなら家を出る旨を伝えて釘はさしておく。 
こういう非常識な人、海外に来るとほんっと多いんですよね.....。
    • good
    • 0

日割りのレントを取ってはどうでしょう。


本質的な解決になるかどうかは分かりませんが多少を胸のつかえが
治まるはずです。

そこはあなた方も多少我慢してるわけですし多めに請求する。
理由自体は正当性もありますし、彼が来ることで光熱費は確実に
上がるという点でも理にかなってます。

そのお金で月の光熱費を払えばかなり学生としては助かるのでは
ないかと。
盛り上がってるカップルに今は何を言っても無駄な気もしますし、
いずれは落ち着くと思いたい。

あとは古典的な方法で「耳栓」です、安直ですが効果大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音の問題もあるのですが、彼女が我々に配慮をしてくれないことにほとほと困っています。
日割りレントを取るのは良い案だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 05:49

No.3さんとほぼ同意見ですが


あなたたちが居なくなれば困るのは相手です。
『ルールを守れないなら家賃は払いません』でもいいでしょうし、
最終的には出ていけば良いだけです。

大家さんに迷惑してると頼んでもいいでしょうね。

ルールを先に作ってもどうせ破られてたと思います。
お互いにメリットとデメリットが共存しての共同生活なのです。

あなたたちもお金があればすぐにでも出ていくでしょう?
お金がないから時間がないから
そんな言い訳をしている暇、jここに愚痴を書き込む暇があれば
私ならバイトでもなんなりしてますけどね。

自分がなんとかしたいなら自分でなんとかするしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一人のシェアメイトとも、家を変える相談をしてます。
長くない留学生活なので、早くすっきりさせたいです。

お礼日時:2013/01/28 05:52

決議をしたのに破っているので最初からルールを作っても無駄だったでしょうね


お友達なのですか?家賃もシェアしてるんですか?
彼氏にも話してみるとかはどうですか? それでもわからないようだったら
彼氏がいるときはわざと大音量で音楽ならすとか最悪けんか腰で対峙とかですかねぇ
そんな女に見切りをつけて二人で出て行けるのが一番のような気もしますが

この回答への補足

同じ大学に通っていて、クラスも同じです。
家賃は3人で均等割りです。
彼氏に話してみるのも手かなと思いますが、今の彼氏と別れて次の彼氏が出来て時に同じことが起こりそうで。。。

補足日時:2013/01/28 05:46
    • good
    • 0

貴女と男性フラットメイトの方から、断固としてフラットメイトの女性の好意を許さない との強い意志を全く感じません。



>この部屋は彼女が不動産屋巡りをして見つけ、私たちに「一緒に住まない?」と言ってくれた家なので、それは難しいと思っています。

こんな事を考えていては、公平な交渉なんてできませんよ。
それに問題を起こしているフラットメイトの彼女に、貴女方二人がそう考えるであろうと、足元を見られていますよ。

彼女が探し出した物件であろうとも、現在は3人で家賃を折半しているのですから、3人そろって平等です。
多数決で、2:1なので何でも決めてしまえば良いのです。

その際に、貴女方二人も彼女が妥協しなさそうであれば、他の物件をあたる振りをするなりして、二人が出て行く事を彼女に突きつけるくらいの気構えが無いと、交渉になりませんよ。

貴女方二人が出て行けば、困るのは貴女方二人だけではなくて、彼女も相当に困る筈です。
逆に、そんな彼女の足元を見て交渉しましょう。

3人そろって困る道を選ぶのか、彼女と彼氏が少し我慢するのかのどちらかを選択させましょう。
30歳前後の良い大人ですから、選択の期限は3日もあれば充分です。
期限を切って彼女に回答を迫りなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、彼女は我々の足元を見ているんだと思います。
もう一人のシェアメイトとも家を出る相談をしているので、今度の会議でそのことを伝えようと思います。

お礼日時:2013/01/28 05:53

壁が薄いという物理的なものが原因ですし、元々が彼女の家です。

質問者さんの要望をかなえるのはなかなか難しい気がします。
さしあたり、以下のものが考えられます。

1)質問者さんも彼氏を見つけて、嫉妬心が起きないようにする。
2)精神修行を行って、気にならないようにする。
3)密閉型ヘッドフォンで外部の音を遮断する。
4)小さな防音ルームを部屋の中に設置して、外部の音が聞こえないようにする。
5)「別れさせ屋」にお願いして、彼女と彼氏の仲を裂く。あるいは、彼を痛めつけて、病院送りにする。
    • good
    • 2

解決して現在の家に住みたいとの事ですが文章から察する所話し合いをしても尚状況が変わらない様ですしその女性が彼氏と別れない限り無理でしょう


ストレスを受けての生活は心身共に良くありません
他の部屋をもう1人の方と借りては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人のシェアメイトとも、潮時かもねと話しています。万が一現在の彼氏と別れても、新しい彼氏が出来たら同じ問題が生まれるでしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!