アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明会でのお礼状について
大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。
1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

A 回答 (3件)

就活を終えた大学4年生です。


私も、あなたと同じ理由で説明会や試験など、一つ一つの工程が終わるごとにお礼メールを送っていました。

1.迷惑に思われるか否か
迷惑に思われることはないと思います。
ただし、郵便(ハガキ,封筒)として出すと、いちいち中身を確認しなくてはなりません。それに、届くまでに2,3日かかる場合もあるでしょう。それこそ迷惑に思われてしまうでしょう。

そのため、お礼はメールにしておいた方がいいと思います。
件名に「説明会のお礼」「1次面接のお礼」と書いてから送ればいいと思います。

送るだけ送って、その内容を確認するか/確認しないかは、企業の人に任せればいと思います。


2.決まりはあるか
ないです。


No1さんもおっしゃる通り、何事も誠意を伝えることが大切です。
感謝の気持ちはしっかり伝えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/18 13:21

昔新卒の面接をしたことがあります。


その経験からはそれは全く関係ありません。最近は少し大手ならば1万人を超える応募ですね。
その応募者の誰がお礼状をよこしたのかなど全く記憶にも残りません。
来たとしてもちらと見る以上はないもしないでしょう、読む暇がないからです。

と言うことで送るのは自由でっすが、あなたの期待する効果はないということが実際の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/18 13:21

>礼儀がきち んとしていると思われたい為・・



という魂胆が丸見えになります。何事においても「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

大切なことは、相手に誠意を伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/18 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!