アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週の月曜日は首都圏でも大雪が降りましたね。
私はその週の金曜日に仕事で八王子(南部、南大沢駅の方)の住宅地に行ったのですが、ほとんどの家が家の前の道路の雪かきをしていなくて、とてもびっくりしました。

私は群馬出身で、普段あまり雪は積もらない地域ですが、それでも積雪があれば近所の方は雪かきをしていましたし、私自身も子供のころから手伝わされてました。高齢者の世帯があれば自治会内や近所でお手伝いもしていました。
なので住宅地内なのに雪かきしてないんだーとカルチャーショック?を受けました。

東京の方ってあんまり雪かきしないのでしょうか?


別に、東京の方が、ってことでもないのかもしれませんが、ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (7件)

東京の人はする理由がわからないのです。



今回のように、積もってそれが凍り何日も溶けないということはめずらしいからです。

そのうえで、近所付き合いも少ないから、という理由もあります。

私は群馬に限りなく近い埼玉県に住んでいましたが、あのあたりまで来ると、降った雪はまず凍ります。凍ったほうが危ないので、雪のうちに除雪するのが一般的ですし、年に1回ぐらいしか降らなくても、逆を言えば「年に1回はほぼ間違いなく降る」のですから、雪かき道具はどこの家も大体もっているものでした。

今は神奈川在住ですが、雪は降らない年もありますし、降って積もる、ほうが何年かに一度ですので、雪かき道具を持っていない家もたくさんある、ということです。

今日でもまだ雪が日陰などに残っていますが、ここまで残るほうが予想外です。通常は気温がプラス5度ぐらいになるので、二三日後には無くなるからです。
    • good
    • 1

場所によるのではないでしょうか。

うちの近所は駅に行くまでに坂道があり、昔はそこを通るしかありませんでした。詳しくどこをどのうちの人が雪かきをしているかまでは知らないのですが、子供心に通学前、出勤前に雪かきをする方がいるのにとても感動感心し、通る度に心の中で今日もありがとう行ってきますと言いながら通っていました。もちろん、我が家で雪の日には家族でいつもその話題が出て本当にありがたいことだねと言い合っていました。ですので、今事情で家にいるものですから私も見習って雪かきをしています。ただ、早朝は嫌なので、大概雪が降っているうちに済ませます。溶けて一晩たつと氷になってしまって私には最悪の重労働になるからです。ただ、やっぱり昔からいる人がやっているのかなぁとも思っていますし、高齢化でこれからどうなるんだろうとも思っています。
    • good
    • 1

都内在住です



まず、雪かきの道具を持っていません

先日レベルの雪は十年に一回くらい(先日の雪も7年ぶり)

その都度、スコップとか買おうかなとは思いますが、大雪後はほぼ売り切れで、また今度と思っているうちに何年も過ぎ…

自治会とかも無かったり機能してなかったり

道路の雪は車が通れば自然に消えますし
    • good
    • 0

 どこでもそうでしょうが、住んでいる人間によるでしょう。

私の隣近所では0時過ぎに総出で雪かきしました。前回の反省から雪は道の北側に寄せた。でも他人の家の前まではしません。そこは未だに氷が張り付いています。やれば良いのでしょうが、皆さんそこまで体力がない。
    • good
    • 0

年に1~2回雪が降る程度の大都市出身の転勤族です。



まず、年に1~2回ほどしか降らない地域だと雪かきの道具を持っていません。
ボタ雪であれば溶けるのも早いですしね。
雪が降る地域が当たり前に持っている金属付きスコップやゴム長がないのです。雪かきしたくても危険すぎます。
また、かいた雪をどこに積むか。下手に積むとご近所トラブルになります。
などなどの理由で雪かきが「できない」理由です。

関西で大雪に見舞われた時もほとんど雪かきはしてませんでした。どんどん踏みつけて固くなる雪。怖かったですよ。(^_^;)

次に「したくない」理由もあります。
当然、慣れない作業なので無駄な動きが多く下手すると腰痛になります。
寒いですからそれだけでも出たくないですね。雪は暖かい室内から見るのが一番です。(笑)

最後に雪かきに対する気合の違いがあります。
雪国に赴任してた頃はもう雪かきが嫌で嫌で…。朝、車を掘り出して、道を作り、行った先でも停め場所を作り、帰宅前にまた掘り出す…。降雪量によっては日中にもう一度雪かきも必要だったりしてうんざりでした。
しかし、地元の人はみんなこれが当たり前~な顔をしてますし、中には生き生きと作業をしていて、いかに手早く美しく雪かきするかに情熱をかけている人も少なくなかったです。

以上、東京ではありませんが、雪が降っても雪かきしないわけを考察してみました。
    • good
    • 1

だいたいの家の庭に土が無いからシャベルが無いのです。


あっても移植ゴテ。
    • good
    • 1

東京の一般家庭に、雪かきをする道具が


あるとは思えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事