アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、23歳の女です。親とのこで悩んでいます。私は、以前、血圧が高く悩まされてきました。医者には、父も降下剤を飲んでいるので遺伝やストレス・精神的なものと医者に言われました。ただ、私は親に上記に書いたことを教えるつもりで言ったのですが、親は何がストレスだな精神的だなと言われます。毎日、ご飯も作って車の雪かきもしてあげてるのに、そんなで血圧が高くなっても、ちゃんと治さないからだと言われます。私は、医者がそう言ってただけと反論しましたが、あまり聞いてもらえずて感じでした。年子の弟は、スポーツも出来て頭もよく、今は公務員をしています。小さな頃から、自分は比べてると感じています。こんな家、早く出たいとも思ってしまいます。以前、母に、あんたとは心のキャッチボールが出来ないて言われたときはショックでした。親と子ですが、なかなか自分から上手に意見も言えず、怒らてばかりだし迷惑かけてばかりです。こんな私に何かアドバイスを下さい。乱文ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

実はさ、私もね小学校でいじめられた口なんですよ。でね、そこそこ体格あったからケンカしても良かったんだけど、相手に怪我させたらマズイしね、親に怒られるのが頭に浮かぶとなかなか行動に移すことが出来ないもんでさ。なもんで、私はいじめられる側の気持ちって言うのは分かるんですよ。

貴女、自分が我慢することで両親に迷惑かからない様にと、子供ながらに考えた上で何も言わなかったんだ。
そうするとさ、貴女は子供の時から考え方は大人だったと言えますよ。
イジメに耐えてさ、それを口に出さない様にしてたんだから。それは、誰にでも簡単に出来ることじゃないですよ。
会社でも人間関係で悩んで、我慢することの連続だったんですよね。
ご両親にも言えずに悩み続けたんだ。だから貴女には誰よりも人の気持ちが分かるし、誰よりも強い部分が備わっているんですよ。
今はさ、支えてくれる彼氏いるわけだ。
その彼と一緒に暮らして心の平静を取り戻すチャンスですよ。そうするとさ、しなくて良い我慢はしなくて済みます。
遠慮なく相談できる相手が傍に居るというのは、心強いじゃないですか。
私はカミさん早くに病気で亡くしてるからさ、そういう支えになってくれる人が傍に居ると言うのは羨ましいね。
貴女の人生の時間はね、貴女が幸せになるために使えば良いんですよ。
    • 0

私も色々と経験はありますが、親と子のことでいえば、悲しいかな出来てない親が多いのです。

子は親により育てられます。

あなたの現状は良くも悪くも間違いなく親のせいなのです。

よく人のせいにするなと言いますが、子育ての問題は全て親のせいです。

子が一人で勝手に育つわけではないのですから。

だから、あなたが抱え込む必要はないのです。

親も当然に完璧ではありません。

完璧でないくせに、あなたの質問文にあるように、親の言動というのはああなりますよね。

あなた自身がそういうことに早く気づかなければなりませんよ。

親はいつまでも親ではありますが、ずっと傍にいてはいけません(精神的に)

あなたはあきらかに親から要らぬストレスを受けていますよね。

親を捨てるのではなく、親に対する諦めも必要だということ。

あなたはあなた。

あなたの人生を歩めばいい。

マイナスの言葉に振り回されてはいけません。

マイナスの傍からは離れなさい。

兄弟と比べられ辛く我慢してることも多くあると思いますが、そんなことでエネルギーを使うのなんて意味ないですよ。

20歳過ぎてそんなことで悩んでるということは、あきらかに親子の精神的な問題です。

ただ、こういうことはあなたが頑張っても、相手にその気がなければどうにもなりません。

だから、方法は一つ。

親とは距離を置き自立の道を。

あなたは親から愛され足りないのだと思います。

だから親の言動に執着してしまうのです。

でも、それを今取り戻すのは無理なことです。

あなたに必要なことは、そういう自身の心理状態を自覚して、その上で前に進むことを考えるのがよろしいかと思いますよ。

・・っと私なりに感じたことを。

失礼いたしました。
    • 0

会話のキャッチボールが出来ない…

胸が痛いです。散々言われましたから(^-^;

貴方とはタイプが違い、気が短かったので『キャッチボールみたいな生易しいことしてねーよ!』なんて歯向かってましたが(笑)
貴方は真面目で大人しい子のようなので、言われっぱなしではツライですね。

血圧のこと。
親からは『甘い。もっと強くなりなさい』という意味も込められているような気もするんですが…
現に私も『すぐストレスのせいにしない!甘えてないで努力しなさい!』と良く言われていましたが、今では母の愛情orしつけのひとつだったと捉えてます。

他の回答者様がおっしゃっている通り、ほどよい距離感って大事ですよ~☆
私も母が何故あんな言い方したのか、18才で独り暮らしをし一切お金も何もかも親に頼らず生活して初めて分かった気がしました。

強くなりましたよ。少々のことは耐えられます。
ただお正月に3日実家に帰っただけで3日目には喧嘩してましたが(笑)
まともに気分良く自宅へ帰ったためしがありません。

貴方も兄弟のことはライバル視せず、認めて仲良くしましょう。
親はだいたい先に逝く。そのときに頼れるのは兄弟しかいませんし。
私の父は兄弟仲(姉2人)と若い頃から歪みあっていたので
小さい頃から兄弟だけは仲良くしなければいけないと育ったので、親とのいざこざや相談など、兄も弟も親身に聞きアドバイスくれますし、私と母の仲を取り持ってくれます。

それに母親って男の子可愛いみたいですよ(笑)

普通に働き少しでも節約を心掛ければ独り暮らしは出来ます。
自立の為にも家を出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、弟と比べられるのは嫌です。性格は自分で言うのも変ですが、明るく裏表がない性格だと言われます。

そう。

。。
そりゃ悲しい、悲しくなるよ。
一番味方になってくれるはずの両親からそう言われるとね。
あなたの言いたいことが上手く伝わらなくて聞いてもらえないと余計に悲しいね。
弟さんと比べられてさ・・・

>心のキャッチボールが出来ないて言われたときはショックでした
そりゃこれ言われるとショックだよ。お母さんはね毎日一緒にいる親子だから、何気なく言っちゃったみたいなね。赤の他人からすると「無神経なこと言って」なんだけど、親子だと我が子だから「つい」って言うみたいなところでね。
悪気が無かったんだけど、ついね。
これはね、お母さんは反省するべき点ですよ。貴女がどれだけ傷ついたか。
迷惑ばかりは・・・、果たしてどうだろ。自分でそう思ってるだけで、ご両親は本心からはそう思ってないと思うんですけどね。
ただ、貴女がそう思ってしまう様にしてしまった、親の愛情を感じられない様な環境にしてしまったご両親には、大きな責任があると思います。
前の回答者さん達が言う様に、家を離れて頑張ってみると言うのが良いかも知れませんよ。
貴女をしっかり支えてくれる人を見つけて、貴女の家族を作るためにも。

でね、本・小説なんですけど。
角川文庫から 松岡圭介・著「特等添乗員αアルファの事件簿」という小説が出ています。
この主人公が、貴女の境遇に何となく似た境遇だなと思えたので。
小説ですから、努力して特異な才能が開花してゆくストーリー展開なので、都合の良い人物との出会いとかあって、現実はそれほど甘くないと言えるのですけど。
決して荒唐無稽な才能や能力が開花するストーリーではないのでね。
試しに読んでみてください。少しは気持ちの支えになるかも知れないですから。
貴女はご両親も弟さんも大好きだと思うからね。
ご両親に、貴女の言いたいことや気持ちが上手に伝わる様になれば、上手く伝えられるチョッとした切っ掛けが出来れば・・・良いですねぇ。

この回答への補足

18歳か19歳に私は心身症になりました。それは仕事の人間関係でなりました。小5の後半からイジメもされていました。そのことも、なかなか言えなかったです。迷惑がかかるて思ったからです。20歳に心療内科に行ったら、軽い鬱だと言われました。自分は明るい性格で裏表はないですが、言われても意見も怖くて言えないし弱いです。分かりにくい補足ですいません。

• 0

巣立ちの時が近づいてます。

人生の中で居心地のいい家族が消えてもっと一緒にいたい人が現れますよ。

そして自分の新しい家族を作るチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、彼氏はいます。結婚前提に同棲しょうかと考えています。

親から迷惑かけられてるのまちがいじゃないかな。

。。

お家からでて、自分を大事にして
大事にしてくれる人と巡り会ってはいかがでしょうか

親なのにそんなこというなんて、
勘違いしてると思います!

どんなにしてあげても、報われることないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、彼氏はいます。彼とは、結婚前提に同棲を考えています。私が、親に甘えてばかりな部分があるかもしれないです。親からしたら、弟より私を可愛がったて言ってましたが、私はスポーツも勉強もダメで、やっぱり姉弟でもこんなに比べられるんだて実感しました。