アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近あかぎれに罹ってしまいました。専門医に診てもらえばいいのかもしれませんが、もし、市販の塗り薬で、効き目がある軟膏がありましたら、ご教授下さい。

A 回答 (7件)

私も昨年、指先のあかぎれに悩み、夜寝る前に、ヒビケア軟膏(muHI)を塗って、100均売っている綿の手袋をつけて休みました。

昼間は手を洗うたびに塗り替えていたら、よくなりましたよ。

念のため、家で食器を洗うときは、布手袋の上からビニール手袋をしてたら、お湯がスチーマーの代わりをしてしっとりしました。(美容家の方がTVで手のスキンケア方法として紹介されてた方法です)

あかぎれは痛いし、セーターとかひっかかるし、辛いですよね
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 08:05

無診断で具体的な名は医師法や薬事法・薬剤師法などに触れます薬局で薬剤師と相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/01/23 08:06

経験上、消毒ののちにあかぎれ周辺をバンドエイド等で動かないように固定するのが痛みも少なく、早く治るように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 08:08

少し、ネチャットしますが、尿素配合と書かれた塗り薬が、良いですよ。


そして、夜に、寝る時に、薬を塗って、(やや多めに)そして、綿手袋して寝て下さい。
結構、この方法効きますよ。
薬は、100円位ので、十分です。
この時期は、まめに塗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿素配合ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 08:07

あかぎれに効く軟膏は?


 

   ↓
64歳 男性

手の指ですか足指ですか?
水仕事やちょっとした刺激でも激痛で大変だと思舞い申し上げます。
皆様方からの情報やアドバイスで、症状の改善や完治しますように、心より祈念申し上げております。

さて
◇初期・軽度な症状では・・・

液体絆創膏・ワセリン・保湿クリーム・風呂上りのメンソレータムをすり込み、あかぎれ部分を保護する。
水仕事や水分の残ったままでの睡眠を避け、必ずクリームなりアロエ治療で保護してからの睡眠を心掛ける。
外出時や暖房で乾燥した所では、なるべく保湿クリーム・ワセリン・アロエ等の中から自分の体質や症状に合った方法で予防
その他、私の場合は民間療法&迷信かもしれませんが、何でもアロエ【ヤケド・肌荒れ・虫刺され】を、あかぎれにも昔から保湿&痛み止め用に湿布の要領で貼ってはジェル状の液体が無くなると取替えてます。

◇慢性的・進行した症状

皮膚科で診察・薬剤を調整していただく。
主にステロイド系の医薬品は効果がありますが、用途用法や塗布の頻度等で医師の指導を受けないと炎症他の副作用の危険性もある。



余談<特効薬>
曖昧なお答えで、ご参考になるかどうか不安ですが、お調べになっては見られたら、大変な良薬、効果抜群と思います。
それは、パット見の見栄えが悪く(黒く松脂or煤を膠で固めたような物)、メーカー名や商品名を覚えておらず、今でも入手出来るかどうか、どこで売っているのかも知りません。
でも、私もあかぎれで困った時に親父に分けてもらい使用したところ冬の水仕事や手足のあかぎれが→痛みはすぐに失せ、水が滲みることも無く、ひび割れ症状も確実に直った記憶があります。
        ↓
記憶を辿ると・・・
親父が「あかぎれ粉?と言っていた」
富山の薬売りの配置薬?それとも民間療法での漢方薬?
それとも軍隊帰りの医薬品や在野の薬屋・漢方薬店の調合だったのか・・・
【ご年配の家族や知人が居られたらお聞きになってみて下さい】
形状は黒い羊羹状の練り製品:松脂を膠で固め竹の皮に包み粗末な紙の箱(キャラメル箱位の大きさ)に入っていたように記憶しています。

その「あかぎれ粉」を当時は焼き火箸で熔かし傷口に塗り込んでいた。
熱いのと黒い汚れを我慢すれば→そうすると、忽ち直る、痛みが失せる、水が滲みない。


約10年前に他界した親父からは、この特効薬「あかぎれ粉」の入手方法を遺言や紹介してもらってなかったので、その後の症状が出た時の辛さは大変でした。
その後、仕方なく、自分なりに工夫している中で比較的ましなのが→アロエでの予防を中心に、症状が出た場合の対処
(1)軽石で風呂上りに余分な皮脂をそぎ落とす
(2)メンソレータムをたっぷりと患部に塗り、焼き火箸または錐の先を熱したもので、そのメンソレータムを塗りこむ&練りこむ。
(3)余分なメンソレータムをふき取り、軽く包帯止めをする。


拙文、難解曖昧な説明で誠に恐縮ですが、何かの役に立てていただけたらと思います。

是非、これからは厳しい冬に向かいますので、一日も早く、適切な対処方法が見つかり快癒されます事を心より祈念申し上げます。

※ワセリンの効果効能
http://vaseline.naosou.info/3/4/000006.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご返答ありがとうございました。あかぎれの部分は足のかかとです。

お礼日時:2013/01/23 08:10

自分は違う用途に使ってますが、グリセリンという薬品に ひび、あかぎれに と書いてありますね。


もちろん使用、用途には説明をきちんと読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリセリンですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 08:10

すいません100円を、千円に訂正させてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!