アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もねこのフードで質問させていただきました。
今回も、愛猫家の方からご意見を伺いたく質問させてください。

フードのほうはいろいろと検討して
なかなか評判のいい、カナダ産で(カナダ在住です)地元で生産している
材料にあまりいろいろ入っていない、穀物無添加のもので落ち着きました。
あまり動かないゴロゴロしてる猫なのと、体重から
1日の適量は半カップ(約125ml)を朝、夕、夜とわけて与えて、
缶のウエットフードをひと缶を大体5等分して夕方にその
5分の一分あげてます。
それから最近ヨーグルト(プレーン)を小さじ一杯ほど。

なんですが、最近どうもお腹がすくのか
やたら食べ物をねだり始めました。
あげないようにしてますが
あげるまで、フードボウルの前に陣取って待ってるような・・

フードによって与える量はややちがうようですが
フードの袋に書いてあるとおり体重に対しての量(うちは半カップ)と、+ウエットフード約大さじ1+ヨーグルト小さじ1。
家猫ですしそもそもあまりうごきません。
足りないものなんでしょうか?
それとも猫はそういうもの?

なんだか食欲が以前よりあるような感じです。
そのせいか人間の食べるものにも以前より興味をしめすようになりました。
ぬすみぐいなどはしませんが、目を離したすきに食事の
あとのおさらをなめたりすることもあります。

猫飼いの経験の長い方、こんな量では少なすぎ、または多すぎ、
などなにかご意見を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間の食べるものを猫に与えるのはいろんな病気のもとになるので、やめたほうがいいです。

また、特にオスの場合は、太りすぎると、尿路結石になりやすいので注意が必要です。尿路結石とは、トイレでおしっこを出そうとするのに出ない、吐き気がある、などの症状が出て、すぐ病院に連れていかないと、一晩で急死する恐ろしい病気です。猫の死因のなかでも上位にあるものです。フードの包装紙に、年齢、体重に応じた適量が書かれていると思うので、それを守るのが大事です。太りすぎになってしまった場合は、低カロリーのダイエット食に変えてください。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

いまのところ、とりあえず太ってはいないです。
やり過ぎないようには気をつけてます。
やはり袋の適量をまもるのがいいのですね。

ヨーグルトはよくないのでしょうか?
こちらで以前ヨーグルトはあげ過ぎさえ気を付ければ整腸作用もあっていいようなことは読んだ事があったので
小さじ1杯程度ならいいかと・・・
喜ぶので。あまりおやつのようなものはあげても食べないので。。
でもそのほうがいいのかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!