アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からアジのかまぼこをたくさんもらいました。
アジのかまぼこをどういうふうに食べればおいしいのかが
昔からよく分からないので、もらうたびに悩みます。

現地ではしょうゆ味で煮ますが、
味覚の違いなのか私にはおいしいと感じません。

その他のオススメの食べ方があったら、ぜひ教えてください。

※アジのかまぼこは、弾力のある白いかまぼことは別物です。
 弾力はあまりなく硬めの食感で、色はつみれに似ています。
 かといって、つみれと違って、出汁が取れるわけでもありません。
 煮ると、一層硬く締まってしまいます。

A 回答 (2件)

アジやイワシのかまぼこが実家から送られてきます。


そのまま食べるのが一番おいしいと思うのですが、
皿うどんやちゃんぽんの具として使うことが多いので
野菜炒めに入れちゃうのもアリかなと思います。
他には、細切りにしてサラダに(ワカメやシーフードと)入れます。
ホウレンソウとマヨネーズ+ワサビであえてもおいしいです。
(鰹節、きざみのり、ゴマ等トッピングをお好みで♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げていただきありがとうございます。

野菜炒め…! 考えたこともありませんでした。
硬くなり過ぎないよう、あまり火を通さず最後に入れたほうがいいのでしょうか。

サラダも目からうろこという感じがしました。
鰹節をたっぷり乗せたりするくらいだから、魚とリーフも合うのかもしれませんね。
一緒に入れて合うシーフードが何か、合わせて教えていただけると嬉しいです。

ホウレンソウとマヨネーズ+ワサビ…味の想像がつかないかも。むしろ新しい世界が開くかな?

明日にでも、どれか試してみたいと思います。

お礼日時:2013/01/23 00:54

   これは、そのまま薄切り(といっても厚気味)にして、食べるのが一番おいしいです。

少し固めなら蒸すのも一考です。自然の味がありますからお醤油も要らないぐらいです。

    地方によっては、これが結婚式の御馳走で、穫ったばかりの新鮮な鯵や鰯を、殆ど澱粉質を入れないで若い衆がすり身にし、蒸すもので、この味を知ったら「弾力のある白いかまぼこ」は、まずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸すのはやったことがありませんでした。
試してみようと思います。

郷土料理というのは、その郷土の文化を受け継いだ者がおいしいと感じることができるのでしょうね。
違う土地で育った者としては、食文化や味覚の根本が違うので戸惑うことも多いです。
はもや鯛のかまぼこを食べて育った身では、落としどころが分からないのです。

お礼日時:2013/01/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!