アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリ倶楽部で三浦半島の断層を2週に渡って放送していました。

率直に断層に興味を持ちました。自然が長年に渡って創り出した芸術のように思えました。
断層は、とにかく深い!

ここでお聞きします。
私は長崎県佐世保市に住んでおります。三浦半島と佐世保の地形に類似性が見て取れました。
「平坦地が少ない」「凄く高い山は無い」「海に面している」
特に佐世保にある九十九島の島々は断層?とも言えるようなものが多く見られます。

ここでお聞きします。

この類似性は私の思い込みでしょうか?ぜひお聞かせくださいませ。

A 回答 (2件)

半島や島はもともと本島とつながっていた可能性が高いです。


徐々に離れて行っているのです、当然断層を伴っているのでしょう。
    • good
    • 0

普段よく見ている九州地方の地震活動の情報の中に、主なものだけですが断層も表示されています。


http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/HYPO/index.html
より詳しいのは、産業技術総合研究所の活断層データベースです(参照URLに登録しておきます)。
たくさん断層があって、驚かれるかもしれませんね。それでもあくまで現在はっきりわかっているものだけです。

上記のサイトですと、九十九島のあたりは目立った断層はないように見えますが、国内の海底等の断層は調査の最中であるところも多いです(沿岸の海底の調査には、海上保安庁が大きく寄与しているそうです)。今後発見されるものもあるかと思います。
三浦半島と佐世保の類似点、興味深いですね!(私もタモリ倶楽部のあの放送、見ましたよ!って、実は毎週みているファンです(笑))。私はまだ佐世保方面に行ったことがなく、九十九島も見た事がないのですが、是非是非行ってみたい場所のひとつです。映像で見るだけでも、景観としてもジオスポットとしても最高な場所だとわかりますから!

私の立場では断定的な内容は書けないので(こうしたQ&Aに答えるのが初めてなので臆病になっています)、もし不十分でしたらどうぞお許しください。
これからも、地元の素敵な自然をお楽しみくださいね!

参考URL:http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

九十九島は私の磯釣りポイントでして、景色が最高です!

お待ちしております^^

お礼日時:2013/01/24 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!