アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年4月から社会人になる学生です。

相談は家賃についてです。
親は定年退職してパートで共働きです

私には28歳の姉がいます
姉はクズニートなので家にお金を入れてません

が、親は私が社会人になったら月2万家に入れろと言うのです
私が「姉からも取れ!不公平だ!」というと
親は「お金の無い人からとれないでしょ!」といいます

私だって手取り15万程度なんです
2万も取られるのは辛い!と言っても
「じゃあ2万で生活してみろ。食費で終わるよ」と言い返されます

姉からも2万取るなら文句ないんですけど
なのに私からは毎月2万取るっておかしくないですか?

私は「だったらクズニート(死ぬべきな姉)を家から追い出せよ!」と言っても
親は「家追い出して犯罪者や非行に走られても家族が迷惑するのよ!」と言われます

挙句、

「アンタ(私)は塾+私立高校+私立大学で金掛かった!
姉は塾行ってないし、県立高校で大学にも行ってないから金が全然かかってない!
だから姉は高卒後18歳~28歳まで家賃入れてなくてもいいのよ!」

っと言うのです

でも、姉は勉強する気もなくて
大学行ってもやることないしと就職もせずフリーター~ニート~引き籠りです
今じゃ28歳のヒキニートです

親の言うことはどうなんでしょうか?

父親も母と同じ意見で

「家賃2万としても1年で24万。姉が18歳~30歳まで家賃入れなくても288万でお前の高校~大学の学費の方がよっぽど高かった。少しは返せ」

と言うのです
それと「大人としての自覚をしろ。2万の家賃はシメシみてーなもんだ」と言うのです

「じゃあ姉は?」と聞いても
「あんなクズニートと比べんなアホンダラ」と言われます

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

不公平ですね。



社会人で実家暮らしでも家に金をいれていない人はいくらでもいます。
入れていたつもりが貯金していてくれた話もめずらしくない。
質問者様は親に恵まれていなかったのです。
ニートを作ってしまったバカ親です。
姉はなぜニートになってしまったのでしょう。
姉もまたバカ親の被害者かもしれない。
娘を「クズニート」と罵る親は?
親も不安なのかもしれませんけどね。

質問者様は大学に行って視野は広がらなかったか。
では自活して世間を広く見てみると良い。
クズのなかにいると腐ってくる。
    • good
    • 5

みなさんの言うことはもっともだと思います。



ですがたぶん質問者さんの不満の本質はお金ではないのでは、と思いました。

お姉さんもお金を入れていれば別に2万払うのは問題ないという事ですから、
結局は姉と両親への不満が形を変えて出ているという事ですよね。

ニートの姉もいやだし、それに腫れものに触るように接している両親もいや。
あたしは何も変わっていないのに、なぜあなたたちは変わってしまったのか。
正直よく分かります。

30歳まで家賃入れなくてもお前よりかかっていないなんて話はまあ確かに
そうかもしれないけど、どうせお姉さんは40過ぎても払わない可能性濃厚
じゃないですか。でも親もお姉さんに言えないから、あなたに言うんですよね。
それがくやしいし、悲しいですよね。昔はそんな差異なかったはずなのに。

とりあえず2万は皆さんが言うとおり入れるべきでしょうね。不公平に感じる
かもしれませんが、今やそういう状況になってしまったんですね、残念ながら。

こういうニートがらみの問題は本当に難しいですね。いい解決法があるなら僕も
教えてほしいです。
    • good
    • 9

すいません。



私は手取り11万だったころ、食費2万雑費1万を親に払ってましたよ。いやいやでしたが、それでも兄弟を引き合いに出すことはしませんでした。

それはそれとして、私が思うにようは家賃どうのこうのではなくてお姉さんのことに真剣に向き合わない親御さんにいら立っておられたところに家賃の話が出たから怒り心頭ってところかと。

まあお姉さんのことは抜きにしても今は2万で済んでよかったと思うべきではないでしょうか?
    • good
    • 1

手取り15万なんですよ!って…



家にいさせてもらえるのなら、お金を払うのは社会人として当然だと思いますよ。
社会人になるのと同時に地元を離れて一人暮らしするひとだっているのですから。
手取り15万あれば、一人暮らしだってできます。
私もそれくらいで、家賃6万円、光熱費1万円、食費3万円、通信費1万円、後は服や化粧品、、すくない小遣いで
やってきましたよ。

お姉さんのことをニートよばわりするのに、「お姉さんと同じ扱いでないのはおかしい」というのもおかしな話。
自分が「姉と違ってまっとうな社会人」というのなら、一社会人として当たり前のことは姉がしようがしまいがちゃんとなさるべきです。「姉がこうなのにずるい」なんて子供過ぎて苦笑です。

お父さん、お母さんもお姉さんのことを「妹とは違ってフリーパス」なんて考えてないと思いますよ。
あなたへの教育方針を見ていると、お姉さんだけ無条件に楽させようなんて思ってないように感じます。
ここであなたがしっかりして、「妹がこれだけやってるのにあなたはなんだ」という空気にしたほうが、お姉さんの今後を考えてもいいのではないでしょうか。

親だっていつまででも元気な訳ではありません。
お姉さんも早く気付いて自立されるとよいですね。
    • good
    • 13

たったの2万?もっと入れてもいいんじゃない?


貴女の考えだと、一銭も入れる気ないってことですよね?
そんな人がいるなんて信じられません。

貴女も結婚して子供が出来て大学まで行かせる頃になると
今の親御さんの気持ちがわかると思いますよ。

塾+私立高校+私立大学にどんだけお金がかかるか!

うちの場合、塾+公立高校+私立大学(在学中)の子がいますが、
塾には国立大学に行かせるために通わせたんです。
なのに国立は失敗。
私立大に進学することに決まった時、私ははっきりと
「塾代150万は働き出したら返してよ!」と子供に言いました。

的外れなことを言っているかもしれませんが、
今のご時世、それくらいお金のことにはシビアになってしまうものなんです。

クズニートの姉のことは関係ありません。
貴女が非常識だってことです。
    • good
    • 8

沢山の意見が合って、皆さんきちんとした回答をしているので、私の意見は参考程度でおねがいします。



お姉さんはあなたの言うように、どうしようもない人です。一度もお金を入れたことが無いなんてびっくりです。フリーターだって、いくらかお金はもらえるのですから、少ない金額でも入れられたはずです。

多分ご両親も今の今までお姉さんには期待していなかったでしょう。

質主様は立派に就職をして、自立できる環境にあります。でも、まだ実家を離れないのであれば、少ない給料であれ、2万円は家に納めるのが筋だと思います。

普通に考えてください。お家の家事は誰がしますか?家で一回もご飯を食べませんか?お洗濯と掃除はやはりお母さんがやるんですよね?

これを家政婦さんに頼んだら、2万円なんて、2日で飛んでいきますよ。

質主様は、両親には全然感謝していないですか?お姉さんの憎しみしか伝わってこなかったです。
私は結婚しましたが、20歳から10年間フリーターでしたよ。少ない給料から、家に2万円払い続けました。

皆あたりまえに払ってますよ。払わない人は(お姉さんみたいな)本当に心の狭いクズだと思います。

質主様は、心の狭いクズにならないで欲しいです。
    • good
    • 5

姉をクズニートと言っているのに、クズニートと同じレベルで自分を見ろと親におっしゃっているんですか?



お父様が正論なような気がしますよ。

家賃2万を実家に入れたくないなら、1人暮らしなさったらいかがでしょうか?

もしくは、自分のことは自分で全部やる(掃除・洗濯・食事)ので1万にしてもらうとか。

社会人になったのですから、譲歩・駆け引き等お勉強なされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3

実家に居て収入があるなら、お金は入れるべきです。



あなたもご両親も、ニートのお姉さんと比べるのが間違い。それは別問題です。
ご両親はニートのお姉さんを生きている限り扶養しなければなりませんが、あなたはいずれ自由になることができます。

ご両親と言い合っていても仕方ないですよ。そんなに嫌っているお姉さんのめんどうを見るハメにならないように、遠方へヨメに行くとか、独立するために頑張ってください。
    • good
    • 6

んんんーーーー


あなたの頭の中には初月給でご両親にささやかでも形になる物を渡し、感謝の気持ちを表す計画もあったと存じます。
さぞかしがっかりされたことでしょう。
確かに二万円では自活出来ません。
そんなの百も承知です。
もう少し違った言い方やタイミングがあって然りだと思います。
でもそこはあなたも大人ですから、台所事情を察してあげる必要もありかと思いますよ。

私は高校を卒業後単身で上京しました。
当時の給与は手取りで8万円でした。
兄は私立大学生、双子の妹も私立大学に、末の妹は私立高校に進学です。
親に泣き着かれたので毎月4万円を仕送っていました。
私は自衛官だったので家賃もいらないし食費もかかりません。
だからそんなことが出来たのですが、正直面白くなかったですよ。
妹が大学卒業と同時に退隊して、一般企業に転職しました。
しかし妹二人が相次で出来ちゃった結婚ですよ。
2人とも一度も働かずじまいだったのでお金がない。
また私の出番になりました。
既に兄貴も社会人だったので2人で結婚資金を出しました。
結局これを最後に私は実家と距離を置きました。
もう十分に親孝行は果たしただろってことでね。

あなたも頑張れ。いつまでも続くことではありません。
見ている人はちゃんと見てくれていますから。
    • good
    • 5

ご両親の言うことはごもっともですよ。

まぁ、ニートとはいえ自分の娘に「あんなクズニート」という神経は疑っちゃいますがね。


貴女の文中からニート姉への憎しみが充分すぎるほど伝わってきます。よほど嫌いなんでしょう。同じレベルに居たくないんでしょう?だったらニート姉とは違って社会人として生活費を入れるということを理解しても良いんじゃないでしょうか。そこだけ姉と同じレベルになろうっていうのは、ちょっとズルイかな。
15万の内、2万円持ってかれると思うと悔しい気持ちも分からないでもない。でも、もう社会人なんだから自分の生活費は自分で負担するというのは大人の責任でもあります。散々、家を出て行けば良いと言われてますが・・・・、それに比べれば安いもん。自由はありますけどね。
貴女が罵倒する『クズニート(死ぬべきな姉)』と違い立派な社会人となるわけですから自分の生活費を負担するぐらい理解してみましょうよ。

まぁ、まだ二十歳そこそこ。これからでしょうけども、もう少し大人になりましょう。姉が嫌いなんでしょうけども文面が幼すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!