アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことです

住宅街の坂道をベビーカーを押しながら下っていたママが何かにつまずいてベビーカーは手を離れ暴走

たまたまその手前を徒歩で登っていた私が、運よくベビーカーを受け止めて、大事には至りませんでした

もし、車で登っていた場合はどう対処すべきでしょうか?

車を止めて降りて受け止める暇はなく、そのまま暴走したら、その先の交通量が多い幹線道路に飛び出して大事故になりかねません

自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

一か八かなわけですが、はずれた場合のペナルティーは大きいです。

止めた車にぶつかってきたのならまだしも、ぶつけにいって死んだらあなたの所為になりますから、過失致死になります。
免許も仕事も失い、前科だけはついてきます。

なにもできないから、これから起こるであろう事のため、携帯電話を取り出し、通報のための番地を見つける作業に入った方が建設的です。
    • 0
この回答へのお礼

多謝

可能なら。

でしょうか。
直接。では衝撃が大きすぎますから、距離を置いて。となりますね。

ここでは自分のことを考えて。とも答えられますが、その場面で、そんなことは考えられないでしょうね。

ただ、かなり難しいのはたしかです。できるか。は解りません。
まして、車を止める暇もない状態では、かなり速度もでているでしょうし。

言えるのは、親がもっと気をつけましょう。ということですかね。
自分のときは、ヒモ(スノボのリューシュコードみたいなもんです)をつけて離れないようにしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

状況によりますが、自分で最善と思える方法が必ず正しいと限りません。

自分の車にぶつかってもらうとしても子供が怪我をしたのでは助けた事になりません。そのままに車の横を通り過ぎて行ったとしても幸いであれば縁石にこすりながら止まる場合であり、最悪の場合は幹線道路に飛び出して車に轢かれて亡くなる場合もあります。もしあなたが助けようとした場合には先ほどの幸いな場合と同等以上の結果が求められます。つまずいた母親にあなたが助けると言う行為の結果が予想を超える代償であればあなたは訴えられる事になりかねません。
怪我をさせずに止められる技量が無ければぶつかって止めるなどと言う事は無茶もいいところです。
それに助ける前にあなたが被害を被ったり他者に被害が及ぶ事も考えて行動する事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

感謝

車をぶつけてベビーカーを止めてもその反動で投げ出された子供が後続の車や対向車に轢かれ・・・。

完全に業務上過失〇〇です。
降りて助けられる状況でなければ歩道を歩いているほかの方の善意に期待するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他に誰もいない場合でも、何もしないで見過ごすということでしょうか?

ご回答ありがとうございました

>自分の車を止めて、車にぶつかってもらってベビーカーを止める方法

それが最善だと思いますが、ケガをさせて相手がモンスターだったらめんどうな事になりそうですね。
でも幹線道路に飛び出したら大変だし。

マンガだったら、超能力少女が登場するシーンですね(笑)
    • 0