アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもボーっとしてて文章読んでも全然頭に入ってこなくて、勉強もやる気にならなかった
でも学生の頃徹夜でダラダラ勉強してた時、突然夜中の4時ぐらいに頭が活性化してきた?のか、
文章読むの苦手な私が、いつもじゃありえないスピードで読んで理解できて、
それから次々とハイスピードで問題を解いていって、自分でもどうしたんだろうと思ったことがあった

今でもたまにそういうことが起きるんですが一体何が原因なんでしょうか・・

寝たいのに寝れなくて、本を読んでみるとスラスラ読めたり。。
いつもは全然頭に入ってこないので読書が苦手、集中力ないです

仕事中も常にボーっとしてて話とか聞いてても頭に入ってきません

A 回答 (1件)

ありますよ、そういうこと。



一流のスポーツマンによく見られますけど
「ゾーン」と呼ばれる瞬間があります。
フロー(Flow)と呼ぶこともあります。

本当にすごい選手は、ゾーン状態を自分で作り出せるんですけど、通常はそれは無理で「訪れる」という感じでしょうか?。
万有感があって、体が自分で意識する前に勝手に動く。
先の先が読めるし、頭の中は真っ白けです。

いわゆる「速読」というのも、あれは読んでいるのじゃなくて「見ている」わけです。
写真撮影みたいに、画像記憶をしているわけですね。
それを後でスキャナにかけるみたいに読み込んで、文字化していくわけです。
そのためには余分な情報は無いほうがいいわけです。

これは、経験として誰でもあることだと思います。
ただ回数とか、意識してないとか、それで忘れてしまったりしているのでしょう。

この回答への補足

やっぱ寝不足かも・・w

補足日時:2013/02/03 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾーンですか・・ 普段からあんな感じだったらいいのになって・・
あの頭がスッキリした感じ。あれが毎日ならいいのに。
今もぼーっとしてて何もやる気がでない
寝不足もあるかもだけど・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!