プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泡盛の瓶での熟成(古酒)は、よく耳にしますが、ビン詰の状態でも熟成するものでしょうか。

A 回答 (3件)

ウィスキーは木の樽からビンに移すと


熟成が止まりますが、泡盛はビンでも熟成されます。
カメに貯蔵したものには劣ると思います。

http://ameblo.jp/chuko-in/entry-10551660890.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何年間保存するのでしょうか、アルコール度数に変化はないのでしょうか、保存温度は、色々とわからない事があります。

とにかく数年(3~5年)後に通常品と飲み比べてみます。

お礼日時:2013/01/27 19:46

お酒の熟成はファンタジーなのです。

人によって意見は異なります。

泡盛の熟成は泡盛に含まれる油成分が空気中の酸素で酸化され香気ができます。つまりタンクや壺で貯蔵したときに起こります。
瓶詰品では熟成は進行しません。でも劣化は日光に当てるなど悪条件下に置かなければあまりしません。経験では30年以上瓶詰めされた物はぜんぜんといっていいほど熟成(香気が増える)していませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビン詰めでは熟成しないのですか、現状は地下に近い日光の当たらない所においてあります。

保存していても無駄であるのなら、開封して飲んでしまおうとも思っています。

お礼日時:2013/01/27 19:54

ワインでもウイスキーでも瓶詰めすると熟成しないとされます。


木の樽が呼吸をすることで水分とアルコールの揮発調整が行われるのが熟成なので。
ただ、泡盛の場合、壺で熟成させるため、海に沈めて海流の振動で熟成させるなんて技術もあり、実際問題、瓶で長期保存しても味は丸くなります。
熟成って化学式や数値に表れない味覚の感覚なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

半年程前に購入した泡盛が未開封の状態で残っていたので、質問させていただきました。

お礼日時:2013/01/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!