アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして、Ponと申します。よろしくお願いいたします。
 4年前に一度韓国の投資会社ソウルコスモホールディングスに投資して特にトラブルなく契約書の満期時に元本と利息が返金されました。そこで一昨年の12月に今年1月5日までの契約で再度投資を行いました。昨年の12月には「もうすぐ満期になるので契約を延長するのか契約通りやめるかの返事が欲しい。このままやめるのであれば1/5に指定口座に契約時に約束した金額を入金する」という手紙が送られてきたため電話で契約終了の意思を伝えました。
 ところが、年が明けてすぐに突然メールで「債権回収のめどがたたないので4月頃まで入金出来ない。その間の利息は払うので安心して欲しい。」と一方的に伝えてきました。こちらとしては次の投資の計画も決まっていたので直ちに返すよう電話しましたが、のらりくらりとかわされました。契約書には契約期間、年利が書かれているだけで債権回収が出来なければ支払えない等と言うことは書かれておりません。当然支払うべきと考えられます。
 そこで調べてみたところいろいろなことが分かってきました。
 本社は韓国にありますが、送られてくる書類上は「情報センター」が東京にあり、日本人の契約に関することはそこが行っているようになっています。またホームページ上は東京支社が存在するような記載になっております。 しかし、連絡先が4年前には東京支社で住所・電話番号の記載がありましたが、今回の契約書では東京インフォメーションセンターと名前が変わっており住所が記載されておりません。電話番号は書かれており、この電話番号は以前と変わらず03ですがアメリカの国際無料電話サービスの提供している電話番号に変わっているので現在は日本に会社があるのではなく韓国に直接電話をつないで日本語の出来るスタッフで応対しているのではないかと考えております。少なくとも以前の東京支社の住所の部屋が空き室になっているのはインターネット上の情報で確認出来ています。
 他にもネット上で支払いが遅れているような情報を見受けますが、同様の被害を受けている人は多いのでしょうか?
 未だにホームページ上(http://www.seoulholdings.com/holdings/php/compan …)では投資資金の募集をしていますので検討されている方は注意が必要です。
被害に遭われた方はどのように対応しているか教えてください。

A 回答 (8件)

凄いぼうげんはかれるよ。

。。びっくり。
わかるものが確認して連絡くれるって言うから待ったのはある程度まだ信じていたからだろうな。

なしの礫に業を煮やして電話したのが三週間前。
連絡くれるって言ったけど、結局無し。
受付はわからないので社長が通訳つけて話すから一週間後に電話くださいっていわれて。

いやーいままで連絡して来なかったしメールも無視で
社長以外にわかるひとがいないのではなせないとかで
また電話繋がらなくなるんじゃないの?
と突っ込んだら、「急に電波が悪くなった振り」を始めた。
都合の悪いツッコミを入れると「こちらには聞こえません」
と言って切ります。

何度か電話していたら「しつけーなクソババア、わからねーって言ってんだろうぜーんだよ。あたまわりーんだよ。
うっすせけなーきこえてるんだよ。何回も同じこと言うなばかが!!!ひとりでやってろあほ」
と電話をおいてなんかキーボード打つ音だけになって

多分。受話器をつくえにおいて
無視してるんだろうなって思ってまた電話したけどやっぱり。暴言の嵐。。。

片言だから怖くは無いんだけど。
小さな子供もいるし返してほしいと、よわよわしくいったので
なめられたんでしょうけど。。。

一応。来週電話がもしあったら連絡します。

多分ないんでしょうね 泣

それ以降電話はまだ繋がっていません。

今日は勧告は祝日らしいですね。

金曜日に電話して「来週の水曜日木曜日金曜日なら電話して頂いたら社長と話せる」といっていましたね。

「一週間もまつきはないし、今まで担当の方から折り返してもらえるって言って一度も電話貰ってないし。一度きったらいつ繋がるか分からないから、そんなまた来週的な対応は困る」と言い続けた結果でした。

今月の28日に全額返金の約束を7ヶ月も前にしましたが。。。。

それからもほかの方の遅延の書き込みを幾度も見て不安な気持ちでいっぱいです。。。
返金が順調に行っているか、聞いても答えられないといってはいましたが。

どうやら社長とはなしたひとには「分割の相談(他の方の書き込みを見ると返済プラン通りには支払わないらしいが)」をされるみたいですね。受付の人も「話したら何かあるのか?お金が全額ちゃんと返ってくるのか?」聞いたら「分割にされる方もいますし」って口走っていました。

他のサイトでのですが

↓日本では警察が受け付けてくれないならこういうところにかけた事があるかたいらっしゃいますか?
今日は韓国がお休みだったので電話が繋がらなかったのですが一度かけてみようと思います。

詐欺

被害例
・日本語ができる韓国人もしくは日本人と親しくなり、高級クラブで飲酒したところ、法外な代金を請求された。
・日本語ができる韓国人もしくは日本人が親切を装ってガイド。後から高額のガイド料を要求された。
・ホテルなどで同じ旅行者を装った日本人に「盗難にあった」などの理由をつけられお金を騙し取られた。
対処法
・警察(112番)に連絡する。
・在大韓民国日本国大使館領事部(02-739-7400)に連絡する。


<<<知っておくと便利な電話番号!>>>

警察 112
※日本語通訳サービス。運用時間:7:00~22:00(平日)/8:00~18:00(土日祝)

日本大使館 02-733-5626

参考URL:http://www.seoulnavi.com/special/5027497
    • good
    • 0

○○○○様


仲春の候、投資家の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
お陰様で、弊社の投資家募集事業も15年目に入り、
さらに上を目指すべく、新たな出発点と考えております。
今までお取引いただき、誠にありがとうございました。
全社員一同、心より感謝申し上げます。
今回、終了をなさるご契約分についてですが、
まことに恐縮ではございますが、現在、貸付資金回収に少し時間がかかる為、
契約番号★★★★★のご送金まで、少しお時間をいただきたくご連絡させて頂きました。
勿論、遅くなる送金分の利息は支給されますのでご安心下さい。
ぶしつけなお願いで誠に申し訳ございませんが
お聞き届けいただきますようお願い申し上げます。
遅くても2014年7月14日までにはご送金いたしますので
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
ご多忙中ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
*************************************
(株)ソウルコスモホ-ルディングス
URL : http://www.seoulholdings.com
E-mail : info@seoulholdings.com
TEL : 03-4589-3***
*************************************

電話は通じませんでした。すでに日本の事務所自体がありません。
諦めるしかないようですね。
    • good
    • 0

10年くらい前からソウルコスモに投資をしています。

まだ1度も解約を申し込んでないので、
被害に有ったというわけではありませんが、自分の取引内容としては
約10年前から毎月の配当は少額ながら遅延は無く振り込まれています。
年に一回の配当の分は今年3月末でしたが、2~3日遅れましたが振り込まれたので、
そんなに心配していませんでした。何か変化が起きたら又回答したいと思います。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

6月25日に契約終了ということですが、


本日24日に、配当金と元金が振り込まれていました。

これで、ソウルコスモと縁が切れました。
明日、契約書をソウルに発送します。
毎年、配当金を振り込むタイプでしたが、
それまでは、問題なかったのですが、
去年から、おかしくなったようですね。

とにかく、皆さんが無事、返金されることを
祈っております。
強気で臨んでください。
相手をみていると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も昨年10月、300万円分の解約を申し出ました。
解約延期とソウルコスモから言われましたが、
言い争って、300万円は返してもらいました。

その際に、『お前、何言ってんだ』と怒鳴られました。
私は、ずっと『です、ます』で話していたのにです。
ちなみに私は女性です。
私は、絶対引きませんでした。

あと残り50万円、13ケ月の2013年6月25日に解約したいのですが、
また、11月までと半年勝手に延期してきました。
今、何回もメールしていますが、
まったく、返事がありません。
私は徹底的に戦います。
結局、自分のお金は自分で取り返すしかありません。

結果は報告させてください。
とにかく、これ以上、被害者を出さないことが大事だと思います。
    • good
    • 1

二年前から契約三本結んで投資していましたが、昨年12月満期分から返金が遅滞しており、地元弁護士に相談したところ日本で法人登記してないらしく受任できないと言われてしまい別の弁護士を紹介されましたが有効な手を打てるか不明なため訴訟提起できるか


検討中です。
    • good
    • 1

Ponさん


私も全く同様です。
昨年12月解約が、3月、5月と2度も返金時期を一方的に延ばされています。
警察や消費者協会に被害届を出す積りです。
その前に、これ以上被害者を出さないように宣伝すべきでしょう。
    • good
    • 1

私も同様の被害にあっている者です。

たぶん他にも多数いると思われます。相談者さんは今年になってわかったみたいですね。私は昨年の5月頃2ちゃんねるで同様な事が書き込みしてあったので、6月に5件あった契約を全て解約の申し出をしました。しかし最初の返済は昨年の7月だったはずですが、のらりくらりと一方的に延期され1月31日現在、3件が未だ返っていません。いまや配当金の明細も送られておらず、1月30日に受け取るはずの満足投資の年1回の配当金でさえ、(金額で10万位)遅延の連絡が一方的に送られ怒り心頭です。配当金も払えないなんてとうとう末期という感じがしました。いろいろつてを頼って韓国の日本語の話せる弁護士にメールで相談しました。ソウルコスモは毎年赤字で、2010年と2011年は60億ウォンの赤字で、為替損益の赤字が大きいという事がわかりました。今、私は日本でも相談に乗ってくれるところがないか探しているところです。韓国の弁護士は訴訟するとなるとお金がかかるのでするなら集団訴訟が良いと言われました。費用は着手金1000万ウォン成功報酬1000万ウォン程度です。できればお金をかけずに済めばいいと思います。回答になってなくてすみません。本当にソウルコスモはうそつきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そんなに財務状態が悪かったのですか...
一番許せないのはそのような状態で有りながら未だに日本人向けの日本語のホームページで
投資の呼びかけをしていることです。返すめどがないのに募集するというのはもはや詐欺ですね。
とはいうものの、ものすごく高額の投資をしているわけではないので、弁護士費用を考えると中々手を打ちづらいですね。どうした物か...
とりあえず新規の被害者が出ないことを祈ります。

お礼日時:2013/02/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!