アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘のことで相談なのですが、
私たちは現在北関東に住んでおり、時々都合で福島にもいかなくてはならず、地震の時も比較的放射能の高い区域にいました。

それからは、水も野菜も九州や北海道のものを使い、布団も乾燥機、洗濯物も部屋干し、うちに帰ったらすぐ洗濯のように気を付けていたのですが、

あれから2年がたった最近、一か月に2回ぐらいの頻度で、「まま、喉が辛い、すごく苦しい」と訴えるようになりました。

最初は、乾燥しているのかな、とか、風邪かななどと、あまり深刻に考えていなかったのですが、

一週間前、朝起きた後突然「苦しい、苦しい」と泣き出して、起き上がれなくなり、時々うなりながら足をばたつかせていたので、すぐに耳鼻咽喉科と小児科に行ったのですが、触診でもCTでも口の中から見ても、のどに異常は見られない。と言われました。

紹介状を書いてくれと言ったら、大きい病院に行っても検査の仕様がないのでは?といらだった様子で帰されてしまい、今はとにかく、食事や掃除や生活の中でできることを最大限気を付けていますが、正直本当のところはどうなのか、

「関係ないから心配ない」という人と「離れたら?」という人といて、

さらに役所に聞いたら、ホールボディーカウンターは、5000円位で測れますが、あれは単位がすごく大きいので、仕事などで大量に被ばくした人様だから、検査しても結果は出ないかもと言われました。


娘によると、痛くはないが、苦しいのだそうです。
今本など読み漁っていますが、正直とても不安です。
なにか情報やアドバイスなどあればごきょうじゅくださいませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (9件)

心中お察しいたします。



私事ですが40年ほど前、小学生低学年のころに「のどが酸っぱい、辛い、苦しい」という初めての体験がありました。
夜間診療で近所の町医者に診察してもらいましたが、わからないとのこと。
そのころ、時々そんな事象がおきていました。
(生まれも育ちも、埼玉県川口市です)

現代の医療でいうところの「逆流性胃炎」「逆流性食道炎」だったと思います。
このような症状も考慮に入れてみてください。

幼心には「辛くて苦しい」という事象でした。

・・・参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それは全く考えていませんでした。
少し調べてみようと思います。
小さい子が辛さを伝えるのって難しいですね。
参考になりました。
親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 15:44

心配ですね喉が苦しいなんて経験ないので私なんかすごく心配になってしまいます。


大きい病院へ行っても検査の仕様がないのではとそのお医者さんは言ってますが大きい病院だからできる検査も色々あると思います、詳しくは無いので強く言えませんが。

ネットでお医者さんに相談できるとこもありますよ月額315円かかります、ここしか知らないけど探せば他にもあるかも。
http://www.askdoctors.jp/

一番は大きな病院に行くのが良いと思います、放射能と決め付けず市の医療福祉に相談してみるのもいいかもしれませんね。


私の経験からの意見だけどやれる事はやっておいた方が良いと思います、何でもないならいいけどもしそうじゃなかったらやらなかった事に後ですごく後悔すると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
最初から決めつけず、調べてみようと思います。
不安な時に、親身になって優しい言葉をかけていただき、とても楽になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 16:09

まずは落ち着きましょう。


ご質問を拝見する限り、放射線の影響ではないと思います。

私は医師ではありませんが、放射線の影響で《息苦しい》だけの症状が出るとは思えません。

呼吸に支障が出るほどの被曝をしたなら、他にも周りにも似たような症状の方が出てくると思います。
お子さんにも息苦しい以外…例えば、全身の倦怠感とか、皮膚疾患、咳などの症状が現れてくるはずです。


私、ピアノの先生をしているんですが…
ある日レッスンの途中で、生徒さんが突然大きな息を始めたんです。
《どうしたの?》と尋ねたら《息苦しい》って。

レッスン室の空気が悪いのかと思ってたら《息苦しい、息苦しい》と言い出して。

チアノーゼ起こしてるとかじゃないんですが、心配になってお母さんを呼びました。

そうしたら《喘息》だったんです!

喘息って、ヒューヒュー咳が止まらなくなるようなイメージがあったので、びっくりして!

あなたのお子さんも、そうじゃないかなって感じました。

もう一つは、やはり心因性かな?と。

どうしてもご心配なら、大きな病院の総合内科のような所に行ってみられては?

大学病院でなければ、紹介状も必要ないですし…

心療内科という事も、視野に入れてみて下さい。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

 放射能は全く無関係とはいいきれないので、環境を変えるために転居又は実家に疎開させるのも一つの手だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/29 15:42

放射線は関係ないでしょう



何かアレルギーではないですか?

あと、最近下のお子さんが出来たとかありませんか?妹や弟など。
それだったら、かまってくれなくなったので自己に注意を向けてほしいが為の演技です、演じてるのではなく無意識にそのようになっていますので、検査してもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/29 15:43

>娘によると、痛くはないが、苦しいのだそうです。


喘息なのではないでしょうか。
血液検査を受ければ、ハウスダストなどアレルギー反応が高い対象が見つかると思います。

呼吸器内科がある病院に行けば、紹介状がなくても診てくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のかたもおっしゃっていますし、喘息かもしれませんね。
早速調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 20:27

耳鼻科と小児科でそれだけ診てもらって「異常なし」と言われているわけですし、


どちらかと言うと「心因性」のモノのような気がしますね。
「洗濯物すべて部屋干し」が原因の可能性も、ゼロではなさそうな気も。

小さいお子さんをお持ちなので仕方ないかもしれませんが、
質問者さんを含めた「オトナ」が神経質になってしまっていて、
それを間近で見ている「コドモ」が影響を受けている
--という気がしないでもないです。

もう少し、ゆったりとした気持ちでいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/29 15:42

親がそうやって神経質に騒ぐから、感化された子供が心因性の発作でも起こしてるんじゃないのか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/29 15:42

 現在その場所にいますが・・・・・・


 小さい子も含めて元気ですけど・・・・・。まわりを見てもなんでもないよ?
 警戒区域から帰ってくるツレも無事だけど・・・・。
 社員のお子さんも無事だなあ。
 震災後に妊娠出産した人もいるけれど、元気ですよ。。。。、

 すぐに「放射能の影響」を考えがちですが、インフルエンザなどをまずは調べましょうよ。
 また小さいお子さんだと正確に症状を訴えることは難しいので、そうやって心配してくれるお母さんを求めているのかもしれません。

 初期に高い線量の場所に居たというのならば、県で無料で検査を受けられます。
 通知が行きませんでしたか?
 医療費も無料ですよ?

 警戒区域に行く警察や自衛隊を応援して沿道で手を振る子供も元気でまだ毎日やってます。
 頭がさがります。

 心配し過ぎだと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!