プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今小学6年生で体育の授業でバスケをしています。

それまで私は「黒子のバスケ」という漫画でバスケのルールはまぁまぁ知っていたんですが、本当にやってみると楽しかったので質問します。

小学生のバスケで相手のディフェンスにフェイクをかけることはできますかね?

あと、フェイクをしかけるならどんなやり方がありますか?

ただし私は買ってもらうつもりだけど、バスケットボールを持ってないし、ゴールも住宅付近にありません。これでもできる練習方もお願いします。

A 回答 (4件)

抜きたい方向の逆を向きながら抜く

    • good
    • 0

フェイクの極意を教えましょう(笑)


それは…演技力!間違いありません。黒子もいいですがスラダンも読んでみてください。宮城リョータの言葉です。
シュートにいく!‥ようにみせかけてじつはドリブル。これが一番簡単なフェイクですね。
練習方法はサッカーでもランドセルでもいいのでそれをボールにみたてて練習しましょう!
<方法>
(1)ランドセル(別になくてもいいです。)をボールみたいにして両手で持つ。
(2)お父さんかお母さんを前に立たせて「フォっ!」とランドセルを上にするどく上げてフェイクをかける。このとき目はゴールを意識して上に。
(3)前に立つ人が少しでもビクっ!となったらチャンス!横から思いっきり抜いていきましょう。
あほらしいかもしれませんが、実はフェイクというのは単純だからこそ難しいのです。そして一番大切なのはフェイクしなくてもシュートが決めれたり、ドリブルで相手を抜けたりということです。バスケではシュートを決めることが最も重要ですから。さらに言えばシュートを決めれる人ほどフェイクは威力を増します。シュート打つのか?ドリブルか?と相手が迷うからです。ボールもなく、ゴールもないならまずはレイアップのステップの練習してみましょう!フェイクはそれからでも遅くはありませんよ!!
頑張ってくださいね(^_^)/
    • good
    • 1

リンクを付け忘れました。



参考URL:http://basketballtutor.com/basketball/explanatio …
    • good
    • 1

若い内からスポーツに興味を持つことはとても良い事です。


私も若い頃にもどってバスケをやりたいですなぁ。

質問についてですが、
一番かんたんなフェイクが右にパスするフェイクをして左にドリブルするやつですかねー。

フェイクについて具体的な技は
レッグスルーやロールターンがありますので練習してみればどうですか?
おぼえやすいと思います。

実際にはボールを見ないでもドリブル出来る様にならないと
レッグスルーやロールターンは厳しいと思います。

ゴールについてですが、児童会館や総合体育館などが必ずあるはずです。
児童会館は無料ですが、総合体育館はお金が掛かります。

お母さんかお父さんに相談してみると良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!