プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。

聞きたい事は三点あります。
片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。
眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか?

それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか?

疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか?

医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。



眼圧と頭痛の関係ですが、
私は「ある」とお答えしました。

誤解を招く回答だったかもしれません。
他の回答者の方がコメントしているように、
無関係である場合も多くあります。

しかし、他の方がコメントしているように、
関係がある場合には、急を要する場合があります。
なので、「ない」と答えて放置されるよりも、
「ある」と答えて、受診を促すべきであると判断しました。

人の体は、教科書通りにはいかないものです。
何事にも、例外があると考えて、対処した方が良いです。
ましてや、質問者様は、リスクを抱えていらっしゃいます。
ご質問をするからには、今まで体験をしたことがなかったことが
起きているということだと思います。
ならば、受診して、原因を確かめるべきです。
後悔先に立たず……です。
特に、目の場合には、しまった……では、済まされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解を招く回答では無かったですよ。
参考になりました。

明日は眼科が休みなので今日急いで受診してきました。
眼圧は、両目とも平均23くらいでこれくらいなら、目の奥に痛みを感じる数字では無いそうです。

別に原因があるということで調べてもらいましたが、アレルギーがあると言われました。
アレルギーのせいで痛む場合もあるという事で点眼薬が処方され様子見となりました。

疲れ目の件は、目を休ませて下さいとの事で薬は出ませんでした。

私の場合は眼圧と痛みは無関係でしたけど、rokutaroさんや皆さん、先生の発言から眼圧と痛みが関係ある場合もあるということを学びました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 19:48

20代で緑内障が発覚した40代男性です。



基本的には、「眼圧」と「頭痛」は無関係と考えていいでしょう。

閉塞隅角緑内障と言われるタイプの「急性緑内障」では、普段の眼圧は低いのですが、発作が起きるとものすごく眼圧が高くなり、その時は激しい頭痛と吐き気に襲われます。
一方、開放隅角緑内障と言われるタイプの「慢性緑内障」は、普段から眼圧が高めの状態が長期間続くものですが、こちらについては基本的に頭痛など自覚症状はまったくありません。
(閉塞隅角の場合は普段の眼圧は高くないですし、閉塞隅角とわかった場合は、発作が起きる前に予防的なレーザー出術を行いますので)質問者さんの場合、開放隅角なのでしょうから、頭痛については基本的に気にする必要はありません。

私自身、緑内障発覚後、目の奥の痛みと頭痛を感じるため気になったことがあったのですが、診断は単なる疲れ目とのこと。頭痛が起きてる真っ最中に眼圧を測定したこともありますが、まったく眼圧は高くありませんでした。

疲れ目については、市販薬を使うのではなく、かかりつけの眼科医と相談して処方してもらうのがいいでしょう。その方が安心確実ですし保険がきくので安いです。

緑内障は、眼圧が高いことが原因で、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損する病気ですが、視神経に影響が出る眼圧には個人差があります。
正常値を超えた高い眼圧だけど、その人の神経にとっては問題ないというのが、質問者さんのような「高眼圧症」です。
ですが、視神経は年を経るにつれて弱る傾向にありますので、今は大丈夫でも、将来的に緑内障を発症するリスクは高いのは確かです。
そういう意味で「緑内障予備軍」であり、「定期的な検査」が重要なわけです。

この「眼圧の高さ」というのは、体質というか体格的な所に原因があります。
骨格的に背の高い人もいれば背の低い人もいるように、
眼球の構造的に眼圧の高い人もいれば眼圧の低い人もいるのです。

ですので、日常生活において、「○○すれば眼圧を下げられる」ようなことは何もありませんが、逆に「○○したら眼圧が上がってしまう」ようなことも何もありません。普通に今まで通り日常生活を過ごすことができます。

よくカフェインの大量摂取や水分の短時間での大量摂取などで眼圧が上がると言われていますが、そういったものによる眼圧上昇は一時的なもので、すぐに眼圧は元に戻ります。
一方、緑内障は、治療せずに放置しても、年単位で視野欠損が進行し、10年単位の時間を放置することで失明にいたるような、進行のゆっくりとしたものです。
ですから、カフェインの摂取を禁じるなどといった措置をとる必要はありません。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

緑内障で死んだ視神経は生き返らせることはできません。失った視野は二度と取り戻すことが出来ない「失明への不治の病」です。
ですが、適切な治療によって「発覚時の視野をその後もずっと維持できる」ので、早期発見できれば「一生つきあう必要のある病気」ではあるものの、怖い病気ではありません。

とにかく早期発見が大切です。緑内障は40代以上の20人に1人がかかっているという調査報告があるほどありふれた病気です。
「緑内障になるかもしれない」などとネガティブに考えるのではなく、
「緑内障予備軍とわかってよかった。もし発症した時には早期に発見できるよう、ちゃんと定期的に検査を受けよう」とポジティブに考えるのが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても解りやすい説明ありがとうございます。

目の痛み、頭痛は疲れ目の診断だったんですね。
今まで頭痛は感じても目の奥の痛みは、あまり感じた事がなく不安でした。

疲れ目の事は今週にも眼科に相談しに行き、目薬を処方してもらいますね。

たくさんのご説明本当にありがとうございます。

ネガティブになりがちなのですが、早いうちに自分の目の状態が解って良かったと思い、このまま定期的に検査を受けていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 14:02

こんにちは



眼圧高いと痛みは出やすくなります
イメージとすると水を入れた風船がパンパンになっているイメ-ジが判りやすいかと

眼科に行った時に眼の痛みとか
疲れ眼も伝えてください
今使っている目薬との兼ね合いで薬を出してもらえるとおもいます

暖めていいかも聞いてみてくださいね

家族も緑内障気味なので定期的に通っていますが
日常ではカフェインは避けています
眼圧あげやすい、との噂を聞きましたので
あとはギュッと目をつぶったりしないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科に行った際、伝えてみます。

カフェイン駄目なんですね。知らなかったです。

元々カフェインはあんまり取らないようにしてるのでこのまま気をつけて行きます。
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/30 10:14

失礼ながら年齢はお幾つでしょうか?(参考にしますので大まかでも)。


緑内障は早い人では30代から発症します。50代くらいが多発年齢ですが、自覚症状が少ないので気付く人は殆ど居ません。たまたま他の目の不調で眼科に掛かった時とかに検査で初めて発見されるケースが多いですね。
質問者さんは、どうして発見出来たのでしょう。前振りが長くなりすみません。回答ですが、一般的に緑内障は目の痛みとかは伴いません。目の痛み(外傷性の原因がないもの)は眼精疲労(目の使い過ぎ)から来るものが多いですね。
正常眼圧は21ミリ水銀柱までとされていますが、15ミリ程度で発症する人もいます。正常眼圧緑内障とよ呼ばれるグループですが、日本人では緑内障患者の過半を占めます。相談者さんの普段の眼圧は幾らくらいでしょうか?21ミリを少し2~3ミリ超えた程度では恐らく痛みは感じないと思います。急性の緑内障発作の場合は眼圧が急激に上昇します(時に30~40にも)。
この場合は激しい眼痛、頭痛、めまいに襲われますから誰でも眼科に直行します。
眼科医に掛かってるのであれば眼精疲労の対処をお願いすれば良いでしょう。疲れ目の点眼薬を処方して貰いましょう。
市販の点眼薬は塩化ベンザルコニウム等の殺菌防腐剤が高濃度で添加されてますから病院で処方される点眼薬のほうがお勧めです。目を温シップ等で温めるのは血行が促進されるので疲れ目には効果的です。

この回答への補足

ありがとうございます。

年齢は37歳になります。解った経緯は、ものもらいか何かすぐ治る病気で眼科に行った際、眼圧検査をして高めだと言われて視野検査等を行いました。

最近になり片方の目の視神経に凹みが少し大きい事が指摘されました。
視野検査も問題なく、まだ緑内障では無いけど、定期的に眼圧を計りにきてと言われました。

先週計った時は24と25で(その時既に少し目の痛みを感じてましたが、相談し忘れてしまいました)
痛くない逆の目をゴールドマンで計ったら平均値だったので、痛い方の目もそんな高くないだろうという事で計りませんでした。

詳しい説明ありがとうございます。
疲れ目も相談しに行ってきます。

補足日時:2013/01/30 10:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

あれから病院へ行ってきました。眼圧は平均23くらいでこのくらいなら眼圧による痛みは出ない数字と言われました。
アレルギーがあると言われ、アレルギーで目の奥が痛む場合があるという事でアレルギーの点眼薬が出て様子見になりました。

目の疲れに関しては目を休ませて下さいとの事で処方は無しでした。

今日も頭まで痛くなり参りました。目の疲れもありそうな感じもしました。
目を温めてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 00:57

眼圧が高めと言いますとどの位でしょうか?


眼圧が上昇して急性緑内障の発作を起こすと、目の痛み、頭痛などの自覚症状が出ます。
若し、先生が診察をしてその可能性がある眼の状態であれば、その場で予防の為のレーザーによる光彩切開術を施術するはずです。
もしそれを行っていないとするならば、他の原因が考えられますので、次の受診を待たずに診てもらってください。
市販の疲れ目の目薬は、ビタミン剤などが処方されており、使用しても問題はないと思います。
眼を温めることは、視神経へ行っている血流を良くするので(栄養を運ぶ)、良いのではないでしょうか?
最近の緑内障治療の中に視神経保護をするには、血流をよくして視神経に栄養を与え、視神経を丈夫にしようという考え方もあります。

参考URL:http://www.gfnet.gr.jp

この回答への補足

ありがとうございます。
眼圧は24と25くらいでした。(この時既に目の奥に少し痛みを感じていました)

目を温める事はいい事みたいですね。
暖めてみようかと思います。

補足日時:2013/01/30 09:51
    • good
    • 2

(Q)片方の目の奥に痛みを感じます。

頭痛まで感じる日もあります。
眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか?
(A)はい。
眼圧上昇と頭痛の関係は有名です。

(Q)それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか?
(A)やめた方が良い。

(Q)疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか?
(A)蒸気が出るアイマスクがどのような物か、知らないので
わかりませんが、温めること自体には問題ありません。

症状が悪化したのならば、次回の診察を待たずに、
悪化したことを告げて、早めに診察をすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

早めに受診しようかと思います。ありがとうございます

お礼日時:2013/01/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!