アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前、旦那の友人にお願いされ旦那と共に互助会に入会しました。
その時はまだ結婚しておらず、旧姓で入会し結婚後の氏名や住所変更など何も連絡していないんですが‥。


元から結婚式はべつの所で挙げるつもりでしたし、すでに式もほかの場所で挙げたのでいい加減解約したいと思っています。


営業部へ電話をかけますが留守電になり話が出来ません。正直もう無駄金なので一刻も早く解約したいです。
こちらで過去の質問など調べ、解約を渋るし本部まで出向かないと解約出来ないといった物を見たんですが、解約手続きは面倒なのでしょうか?


しかも私の入会証がどこを探しても見つかりません。
入会証を紛失していても解約は出来るのでしょうか?


口座などは変わっていませんし、毎月引き落としされています。


アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

戸籍謄本や住民票などで合わせれば本人確認ができると思います。


戸籍謄本で苗字が変った原因が確認でき(主に婚姻など)
住民票で住所変更の確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

今朝電話をしたら繋がり、後日解約手続きをする事になりました。


引き落としも2月分から止めてもらえたので、無事に解約出来そうです。

氏名や住所の変更は郵便物などでも確認出来るようなので、探して見つからないなら謄本等準備しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 11:08

先日、互助会の解約手数料が高いと言う事で裁判になり、高裁で互助会側が敗訴したことはマスコミ報道でご承知の事だと思います。



互助会側が控訴するかどうか不明ですが、この判決が確定してからの方が有利に解約できる可能性があります。
ただし、互助会側には経営上代打壁ですから、中には経営破綻する所も出るかもしれませんので、解約時期は微妙なところです。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/31260
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝電話をしたら繋がったり、後日解約手続きをする事になりました。


引き落としも2月分から止めてもらえたので、無事に解約出来そうです。

互助会と裁判があった事は知らなかったんですが、解約金を差し引いても10万以上戻って来るようなので安心しました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 11:10

まずは、銀行へ行って、引き落としを止めること。


簡単にできます。

郵便局へ行って、内容証明郵便を書き方を教えてもらうこと。
それを送りましょう。
普通は、これで、簡単に解約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝電話をしたら繋がったので、後日解約手続きをする事になりました。


引き落としも2月分から止まめてもらえたので、無事に解約出来そうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 11:05

証書を無くしたのは失態ですが、本人確認ができれば解約できるはずです。


渋るようなら「消費者生活センターに相談してみます」といってやりましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


証書を無くしたのはまずかったですね。きちんと管理しておくべきでした。

再度質問で申し訳ないんですが、現在は入会した時と苗字も住所もも違います。携帯の番号で契約したか実家の電話で契約したか覚えていないんですが、携帯だった場合こちらも番号が違うかもしれません。

こういった場合はどうやって本人確認をするんでしょうか?

補足日時:2013/01/31 16:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!