dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

具体的に

首都大/都市環境/建築都市

法政/デザイン工学/建築

また、滑り止めは

東京都市大/工/建築

日大/理工/建築

です。

浪人して首都大or現役で法政・滑り止め

で悩んでおります。


また滑り止め2つのうち、どちらが就職の際印象がいいのかも教えてくださると嬉しいです。


家が貧乏なため、浪人したら宅浪で国公立が絶対条件です。

また、入学金や受験費用など稼ぐためにバイトもしなくてはいけなくなると思います。
(現役のときは高校の奨学金でなんとかしました。)

A 回答 (3件)

元塾講師です。



現役で法政と浪人して首都大ということですが、法政と首都大に大差はありません。確かに首都大は公立大のために学費が幾分安く、そのためにマーチに合格した人の中から優秀な人が首都大に進学している事実はあります。特に入試科目が私立型でいいので(2次が3科目)、マーチの併願は多いです。しかし考えてもらいたいのは「早慶に合格しても首都大に行くか?」ということです。もうお分かりかと思いますが、首都大はマーチのトップレベルかもしれませんが、その上の早慶上智との差には大きなものがあります。仮に早慶に変えるのならまだしも、同じレベルのトップ校に行くために1年間浪人するのは持ったないないです。ちなみに慶應は誰もが申し込める奨学金があり、卒業後自分で返す制度があります。親の所得等の制限がなく、在学中の返済も不要です。また利息も大学側が負担してくれる部分があるので、親の負担ゼロで卒業できます。

 東京都市大学と日大に関しては正直差はありません。このレベルの場合、環境などのことを考えるレベルではないです。一生懸命勉強していい大学に合格してください。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少し予想はしていましたが、やはりそこまでの差はないんですね・・・

塾予備校に行ってないのでとても参考になります。

私も出来れば浪人したくないので、現役で法政にいけるよう試験まで頑張りたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:11

理系の建築は日大!



(1)日大  267
(2)理科大 129
(3)芝浦工 100
(4)近大   83
(5)工学院  80
  明治   80
(7)早稲田  78
(8)東海大  66
(9)法政   59
  神大   59

(17)都市大 43


(21)神奈川大39
  関東学院39

(29)千葉工業33


2011一級建築士合格者数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

気になるのは、日大はかなりの人数が在学、卒業していることです。

しかも建築に関しては理工・工の両方に学科があるのでどこまで信用していいかわかりませんです・・・

ただ、都市大の合格者数が思っていたより低かったため、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/03 14:05

首都大と法政くらいだったら、現役で法政の方がいいと思います。


就職のことを心配されていますが、入学後の4年間をどう過ごすか次第であって、入学前からどっちがどうの・・とは関係ない気がします。
浪人したからといって、首都大に入れる確証もないですしね。

滑り止めだったら日大でしょう。
何といっても卒業生の多さが違います。
東京都市大?初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都市大学は昔の武蔵工業大学です。

卒業生の多さって就職に関係あるんですね・・・

今はまず法政に合格できるよう勉強頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています