プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文でしかも非常に下らない内容となっております。
そんなことは自分で考えろと言いたくなる方もいるでしょう。
しかし、そのような回答はNGとさせていただきます。
また回答へのお礼が遅くなる可能性があります(遅くなったとしても必ずお礼はします)。
気の長い方は、以降をお読み下さい。


現在24歳ですが、高校の頃にカナル型のイヤホンを買い、それまで使っていたmp3プレイヤー付属のイヤホンとの違いに感動し、以後、より高音質なものを求めるようになりました。
以下はこれまでに購入したオーディオ機器になります(時系列順)。
空白行で区切られていないものは、同時に購入したものになります。
ポータブル用に購入した機器まで含めると多すぎるので、家で使うものに限定します。

・ONKYO GX-D90 (PC用スピーカー)
   http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
 Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (サウンドカード)
   http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

・ONKYO D108E (ホームシアター用フロントスピーカー)
   http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeak …
 ONKYO TX-SA507 (AVアンプ)
   http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/disc …

・AKG K701 (多用途)
   http://www.harman-japan.co.jp/akg/hifiphone/k701/
 ヘッドホンアンプ無し(笑)

・AKG K702 (K701が壊れたため購入)
 ヘッドホンアンプ無し(苦笑)

・ONKYO D109C (ホームシアター用センタースピーカー)
   http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/ …
 Panasonic SB-HS500A (サラウンドスピーカー)
   http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
 YAMAHA YST-SW010 (サブウーファー)
   http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …

・STAX SRS-2170 (音楽鑑賞用イヤースピーカー)
   http://www.stax.co.jp/Japan/SRS2170_j.html
 ONKYO DAC-1000 (DAコンバーター)
   http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …


以上になります。
よくもまあ無計画に買い足していったものだと自分で呆れてしまいます。
K702なんて未だにヘッドホンアンプすらなく、AVアンプに繋がれています。
非常に勿体無いです。
無知って怖いですね。

最近買ったDAC-1000を使ってみてやっとDACやアンプの大切さがわかりました。
ここからが本題です。

以下の条件で、次買うとしたら何がいいでしょうか。
あくまで回答者様視点で、自分だったらまずこれを買うといった感覚で、回答お願いします。

私としては、K702用にヘッドホンアンプを買うか、音楽鑑賞用にプリメインアンプとスピーカーを買うかで迷っています。
とはいってもDAC-1000とSRS-2170を買ったばかりなので、お金が無く、まずは貯めなければいけないのですが・・・
ヘッドホンアンプだけなら10万までかかりませんが(10万以上のものを買うつもりは無いので)、プリメインアンプとスピーカーを買ったら確実に10万を超えます。
そうすると収入的に貯めるまで1年以上かかります。
ヘッドホンだと数万円で驚くほど良い音を聴けるので、音楽用や映画用など複数所有することができますが、スピーカーだとそうもいきません。
何より遮音性・防音性がほぼ無い上に、戸建ての家族共住故、生活音は聞こえるし、あまり大きな音でスピーカーを鳴らせません。

そこで、スピーカーはPC用とホームシアター用の5.1chシステムがあるので、それで満足することにして、良い音はヘッドホンで聴くスタンスでいくのがいいのかなと思っています。


要するに先でいう条件とは、
・既に泥沼化している状況から脱却したい
・しかし現在の環境では満足できない(PC用もホームシアター用も)
・10万のものを買うとしたら1年はかかる
・できるだけ早く満足したい(これは最悪無視してもいいです)

です。
現在所有しているもので、不要なものはオークション等で売って、良い物に買い換えるという回答でも構いません。
具体的な製品をご紹介いただけると、視野が広がるのでありがたいです。

A 回答 (5件)

 お聴きになる音楽の幅と深さと数を増やされることを推奨します。


 世の中には、良い音楽や演奏が数限りなく存在しますので。

この回答への補足

あまりにも予想外且つ的確な回答をいただけたということで、ベストアンサーはTann3様に決めさせていただきます。

補足日時:2013/02/08 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして私が聴いている音楽の幅と深さと数が少ないことがわかったのでしょうか。
まるで見透かされているようです。
当然の事ながら、これから増やしていく予定であります。
SRS-2170を購入したことで、音楽鑑賞に関しては現段階で十分満足できる環境が整いました。

お礼日時:2013/02/03 20:03

No.4です


自転車/イヤースピーカーは一人で楽しみますが、
クルマ/スピーカーは多数で楽しみ(聴きたくない人にとっては騒音になり)ます、という違いです。

>隣近所に迷惑にならない程度の音でなら、スピーカーを鳴らせます。
>他の家族とは部屋がかなり離れていますので。
相当良いスピーカーでないと、本領が発揮出来ないボリュームで聴くことになりますから
イヤースピーカーでの視聴を選択された方が満足度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性能としての比較ではなく、あくまで用途に限った比較ということですね。

イヤースピーカーは現在絶賛エージング中であります。
大分熟れてきて、良い感じに音が出るようになってきました。
とりあえずK702を存分に使えるようヘッドホンアンプを買うため、頑張ってお金を貯めようと思います。

お礼日時:2013/02/08 20:14

>よくもまあ無計画に買い足していったものだと自分で呆れてしまいます。


お金があったら取り敢えず買っちゃうみたいな、物欲が強いようですね。
先ずは、今まで手にした物のなかで、
好みにあった音質なりセッティングなりは何だったのか、という学習能力を高めてはどうでしょう。

聴くジャンル、主に聴くシチュエーション(深夜ならおのずとイヤホンだし)などから思考すれば
考えをまとめられるのではないでしょうか。

>ヘッドホンアンプを買うか、音楽鑑賞用にプリメインアンプとスピーカーを買うかで迷っています。
「自転車が良いか、クルマが良いか」位の違いがあるでしょ。

>あまり大きな音でスピーカーを鳴らせません。
ヘッドホンアンプの方向で考えられた方が「良い音」を得られると思います。
スピーカーを鳴らすアンプのボリュームでいうと11時-13時位が本領発揮ゾーンですから
それ位に上げられなければ、アンプ+スピーカーのシステムが不要の長物になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音楽を聴く上で、ジャンルに特段の拘りがありません。
逆に言えば、ひとつのジャンルを集中して聴くことがありません。
そういう意味でもヘッドホンなら、別なものに変えるだけでいいという利点がありますね。

>「自転車が良いか、クルマが良いか」位の違いがあるでしょ。
私としては、ヘッドホンとスピーカーにそこまでの違いを感じていません。
バイクの免許を持っていて、車の免許を持っていない状況で例えると、バイクを買って乗るか、免許を取り車を買って乗るかくらいの違いです。
音を聴くという大前提は変わらず、10万以内でヘッドホンを生かすか、10万以上でスピーカーとそれ用のアンプを買うということですからね。

基本的に平日は仕事から帰ってきたらすぐ寝てしまうので、スピーカーやヘッドホンが活躍するのは、休日や祝日になります。
隣の部屋に高校生の弟がいますが、基本的に休日は遊び歩いているので(夜も友達の家に泊まったり)、隣近所に迷惑にならない程度の音でなら、スピーカーを鳴らせます。
他の家族とは部屋がかなり離れていますので。

やはり優先順位としては、まずK702を存分に使うためヘッドホンアンプの購入でしょうか。
良いスピーカーはしばらく我慢することになりそうですね。

お礼日時:2013/02/04 22:20

良い機器をたくさんお持ちな様で、うらやましい限りです。


泥沼だと仰いましたが、この世界はこれからがもっと凄まじい泥沼ですよ。終いには自分でパーツ(コンデンサやらオペアンプやら……)を取り替えるようになっていきますから。

さて、確かに機器構成を見るに、ヘッドフォン環境はほぼ結晶化しているというか、これ以上になると相当辛い事になると思います。
そうなるとスピーカーの方となりますが、やるとするならばアンプとスピーカーを一揃えで50万円コースになると思いますので、なかなか難しいですね。

ここは一発方向性を変えて、ソースそのものにこだわってみませんか?
例えば、現在はHD音源配信でDSDデータなどをネットで買うことが出来ます。
DSDのネイティブ再生が可能なDACとDSDデータをそろえれば、CD音源が曇って聞こえるほどの世界が広がる……かも知れません。

自分は30超えてアニソンばっかり聞いてるアホなので、好みのデータが売っていなくてつまらないのですが、クラシック系やまともなJPOPも嗜むならば、良い曲がたくさん売っているみたいです(CDを買うのと大して変わらない値段です)。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://music.e-onkyo.com/artist/m101210_R.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

e-onkyoで購入したことはありませんが、サイトの存在は知っていました。
DAC-1000とSRS-2170を購入してすぐにサンプルをダウンロードして聴いてみましたが、正直よくわかりませんでした。
それもそのはずCD音源(PCM 16bit 44.1kHz)とmp3を聴き比べても、音質にどれほどの差があるかすらわかりません。
100kbpsを下回ると明らかに劣化しているというのがわかりますが、192kbpsなら、目隠しをした状態でCD音源と交互に聴かされて、どちらがCD音源かという質問を受けた場合、当たる確立は50%になるでしょう。
しかし機器による音の違いは、これよりも遥かに明確です。
もっとも、数千円のものから数万円のものに変えて違いがわかったといういうことであって、現在の環境から数十万円のものを買って明確に違いがわかるかといえば、正直微妙なところですが。
それ故十万円を超える機器の購入は躊躇わざるを得ません。

音楽のジャンルに特段のこだわりは無く、気に入れば何でも聴きます。
アニソンも聴きますし、ゲームや映画のサウンドトラックもいいですね。
ただJ-POPは高校を卒業してからほとんど聴かなくなりましたね。

お礼日時:2013/02/03 20:28

まともなオーディオのスピーカーをならすならアンプとスピーカーが必要にりますが


ヘッドフォンだけで良いのならDAC-1000+SRS-2170で何もいらないような気もしますが・・・
他に入力したいならせいぜいプリアンプを使うぐらいでしょうね。

といってもLUXMANやアキュとなると何十万もしますしP-3000RだとDAC-1000内蔵になってしまうし10万以上しますからね・・・
有名じゃないけどお手ごろなもので・・・
NEW-TONE eDison-01
http://www.wisetech.co.jp/brand/NewTone/edison01 …
これに真空管アンプと小型スピーカー(キット)と言う方法もあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=13 …
http://www.elekit.co.jp/product/search/main/00007
小音量でも良い音が出せるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘッドホンアンプを買うのならLUXMANのP-200辺りが候補に挙がっていました。
これなら10万以内に収まりますし、試聴できる店も少なからずありますので。

スピーカーはもし買うとすれば、8畳の部屋に大きすぎず小さすぎずというのがいいですね。
例えばB&Wの685くらいがベストでしょうか(あくまでサイズの話です)。
弦楽器の特にヴァイオリン音が好きなので、中音から高音寄りのスピーカーでいいのですが、ウーファーが小さ過ぎると最低限の低音すら出なかったりするので。

真空管もいつかは手を出しそうですが、現在は電気回路等に関しては教養が皆無ですので、ちょっと敷居が高そうにみえます。

お礼日時:2013/02/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!