アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。


部屋の模様替えの一環で、もともとパソコンデスクを木製棚に作り替えようとしています。

パソコンデスク時の天板にあたる部分が傷んでいるので、新しい2~3cmほどの厚みのある板を購入しようとしています。


板を購入するまでいいのですが、天板はもともと柱とネジで固定されていたため、購入した板にも一定の大きさのネジ穴を四方にあけたいです。


【 板 の 購 入 + ネ ジ 穴 あ け ま で を や っ て く れ る ホ ー ム セ ン タ ー 】ってないでしょうか。

島忠ホームズのある店舗に聞いたところ、穴をあけるようなサービスはやっていないとのことでした。



お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (6件)

自分で出来るなら2000円位の安いドリルを購入して穴空けした方が安いかも。


要らなくなれば売れば良いだけだし。
    • good
    • 1

ホームセンターではなくて材木屋ならやってくれると思いますが。


ホームセンターなら客が使える工作室のある店を探しては。
    • good
    • 0

Uホームなんかだと穴あけやってくれますが、基本通し穴だね。


 通し穴 → 貫通した穴のこと

PCラックの天板なら止まり穴でしょう・・

ちょっと力がいるが、直接ねじ込めると思いますよ。

板を当てて、100均のシャコ万で固定したら、体重をかけながらネジを回す。

5千円ぐらいする綺麗に仕上げた集成材だと固くて苦労するけど、
2千円~3千円の安価な集成材なら、大丈夫。手の平の皮が剥けることもないでしょう。

ちなみに上記は木ネジの場合。

ナットが打ち込んで、ボルトで止めてある場合は下穴と埋め込みナットが必要ですが、
木ネジに変えても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

現在のホームセンターは工具の貸し出しも行なっています。


もちろんドリルも。。。
そこで借りるのも一つの方法です。
しかしそこではキリ(穴を明ける部品)は自己調達の消耗品になるので購入することになります。

そこで思いつくことは。。。。。
近くに工務店や、その作業場があればそこに出向いて依頼されれば、殆どは応じてもらえるハズです。
昼休みや午後5時以降の手が休み始めた頃であれば大丈夫なハズです。
そして翌日の10時か3時にお茶菓子を届ければ喜んでもらえると思います。
予定通りに行くことを願っています。
    • good
    • 1

ジョイフルホンダはどうですか。

そこで購入しないとダメですか。
    • good
    • 0

何処のホームセンターでも、材木を切る(有料)事はしても、穴を


開ける事までは行っていませんね。料金を支払うから穴を開けてと
頼んでも、まず引き受けて貰える店舗はないでしょうね。

どの程度の穴を開けるのか分かりませんが、そんなに大きな穴では
ないのなら、家庭用電気ドリルを購入しましょう。
最近ではドリルの刃(木工用と金属用)がセットになっている商品
も販売され、値段も2千円位からありますので、この際ですから購
入をされてはどうでしょうか。持っていれば必ず他に使い道があり
ますので、思い切って購入してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!