アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。



この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても納得のいく回答をありがとうございました。私の父もトラック運転手ですが、お人好しで温厚な人なのでトラック運転手に見られないことがほとんどでした(笑)小さいときから見ていますが、父のトラック仲間や、嫁いだ先の義父もダンプの運転手でとても優しくていい方たちばかりだったので、そんな礼儀も常識もない人がいるのが信じられないぐらいですが、実際いらっしゃるんですね。

クレームを出すやり方も、とても参考になりました!m(__)m
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:29

私はバスガイド経験者ですが、そういったクレームはよくあります。


運転手も過去は長距離トラックの方も多いのでなかなかコミュニケーションを満足にするのは難しいと思いますが、貴方の考え方次第ではその運転手が今後どうなるかも変わるのではないでしょうか?
サービスをきちんとさせたいという気持ちなら苦情という怒りに任せた言い方は避けるべきです。
私はいつも相手よりも丁寧に話します。無言のプレッシャーになります。
ただ、あなたの排除したいという考えで物事を進めてもあなたに利点は何もないと思いますよ。
サービス業も人と人との繋がりです。
逆に貴方の言い方はどうだったでしょうか?
私は10年以上サービス業に携わっていますが、最近はお客様様な人もだいぶ増えたと思います。
いろいろな観点からよく考えてから電話をする事をお勧めします。
もちろん、クレームはきちんと会社に話す事は間違っていないと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も10年接客業をしてきていますので、クレームを出す際は、怒りをぶつけた ことはありません。怒って電話しても、私もそうですが、状況を見ていない限りない、第3者は所詮、第3者ですからやっかいなクレームだな。ぐらいにしか受け止められません。しかし、こういう人間は誰かが言わないとわかりません。そして皮肉ですが性格ですから一時期良くても治りません。そういう人は接客業務に携わるべきではないと思います。お金が無駄なので、早期に退社願いたいです。

回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:21

>皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?



いくらでもありますよ。

特に都市部の市バスなどの運転手は公務員意識丸出しで、
どうしようもない輩みたいなのも混じっています。

ちゃんと料金を徴収しようがしまいが
そんなの俺には関係ないという感じです。

また、多少トラブルを起こそうが組合が俺を
守ってくれるとでも思っているのでしょう。

大人1人分の料金でいいと言っているのですから、
知らんぷりをしてればいいと思います。
ちゃんと申告をした=徴収するのは相手の仕事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう人間は普通の会社ならば必要ありませんが、バス運転士はなかなかいないので簡単には切れないのかなとも思います。それを知ってて運転手たちはやりたい放題(極端に言えば)なんだなと思います。早く早期に退社願いたいです(笑)

お礼日時:2013/02/04 01:44

中1です☆私もありますよ!!無駄に怒られたり・・・周りもやってるのに自分たちも怒られたり!!すごくムカつきました!!!!バスの運転手っていい人と態度でかい人いますよね・・・。

わかります!!mkm7518121さんのやったことは正しいと思います!謝ってもらいたいですよね!みんな、温かい人ならいいんですけどね(笑)まぁ、そんなことはいかないし・・・・・・でも、謝ってもらえばいいと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!実際、バスの運転手は何を根拠にあんなに偉そうなのかわかりません(笑)トラック運転手から流れ込んできた方も多いと思いますが、いつまでも昔を引きずってんじゃねーよ、いい大人のくせにと思います。今はバスの運転手なんだからちゃんと仕事をしろと思います。だいたいトラック運転手から流れ込んできた方は、役に立たなく働く場所かがない人がほとんどですから、バスの運転手はこうなの思います。
回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/04 01:41

~~皆さんはこういう経験ありますか?~~


あります。

~~どういう対応がベストでしょうか?~~
何もしない。
抗議の電話をしても、それは自分の利にも何にもならない。むしろ、電話をするだけ貴重な時間と通話料が無駄にしている。

以上が貴女の問いに対する回答。以下は私個人の私見です。

小さな事にいちいち腹立っていてはキリがない。
小さなことでも腹立たないように、自分の器を大きくするように心がけた方が利口だと、私は考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。小さいことに腹が立たないようにする心がけはしていかなくてはと思います。怒る前に一呼吸ですね。
ですが、仕事をきちんとこなしていない人に責められるのってちいさいことでしょうか? 私の性格上、きちんと仕事をせずに、お金を貰っている人は人件費の無駄なので排除すべきだと思います。回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/03 20:52

客商売だという事を理解していない運転手ですね。


私も同じような対応しますよ。その会社が市営などの場合は尚更ですね。

昔はバスの運転手と言えば結構子供の憧れな職業でしたけど、今じゃ・・・・・
是非誇りを持って仕事をしてもらいたいですね。人の命預かって運転してるんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!お金を払って気分悪くなりたくないですよね!
本当におっしゃる通り、誇りを持って仕事していただきたいですよね。回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2013/02/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!