アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8のリフレッシュをしてしまい、困っています。
先日Windows7からWindows8にアップグレードし、ひと月ほどWindows8を使っていたのですが、昨日ノートパソコンを起動しようとしたところ、画面が点滅するようになりそれから進みませんでした。
何度か起動を試みても画面が点滅して進まなかったところ、Windows8の修復画面のようなものが出てき、このままではうまく起動しなくなるのではないかと思い、リフレッシュをするというのを選んでしまいました。
そのため、今まで入れていたOfficeなどがすべて消えてしまったのですが、元に戻すのは可能でしょうか。
Windows8にアップグレードする際に作ったリカバリーデータから、一度Windows7の状態に戻し、そこから再度アップグレードすれば、以前のように前のソフトを使えることができるでしょうか。
PCに内蔵されていたいくつかのソフトは手動で落とすのが難しそうなのでできれば手動で一からインストールするのは避けたいと思っています。
もし詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

windiws7からwindows8にアップグレードをする前に、windows7のリカバリーデスクを作成していれば、windows8からwindows7に戻すことは出来ます。


windows7にはOfficeが標準装備をされていますけど、windows8へアップグレードをされた時点でwindowsのシステムイメージ等はwindows8が上書きをされて削除されますが、DVD CDRにリカバリデスクを作成していれば、リカバリデスクをDVD CDRのデスクドライブにセットして、PCを再起動して下さい。

アップグレードをされたwindows8pro等は必ず外付けのUSBハードデスクにバックアップを取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
作成していたリカバリーディスクとアップグレード前に作成していたバックアップからデータを回復することができました。普段使うデータも外付けに入れておいたので最悪の事態は免れました。
これからは復帰点やバックアップはこまめに作るようにします。

お礼日時:2013/02/07 01:26

>手動で一からインストールするのは避けたいと思っています



リフレッシュしたなら「無理」です。

そもそも
>PCに内蔵されていたいくつかのソフトは手動で落とすのが難しそうなので

PCにプリインストールされていたならメディアが付属していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自分の使用しているLifebook AH77/Eは、購入した時点ではメディアは付属していませんでした。
しかし、購入後に作成したリカバリー用のメディアを用いて購入時の初期状態にまで戻すことができました。

お礼日時:2013/02/06 21:34

>今まで入れていたOfficeなどがすべて消えてしまったのですが、元に戻すのは可能でしょうか



不可能
アプリケーションなどはすべて再インストールします。

リフレッシュとは、システムを初期状態に戻すWindows 8での新機能で、ユーザー・アカウント情報やネットワーク設定、一部のシステム設定などは残るが、ユーザー・プロファイルやインストールしたアプリケーション、Windowsストア・アプリ、復元ポイント、修正プログラム、追加した「Windowsの機能」などはすべて削除される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
アップグレードする前の状態まで何とか戻すことができましたが、かなりの時間と手間がかかり、いろいろといい勉強になりました。
どうにもならない最悪の状態にならなくて正直ほっとしてます。

お礼日時:2013/02/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!