アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時にこのように表示されて固まることが多くなりました
これは何のエラーでしょうか?
同時に、windowsのupdateも何度やっても失敗、NVIDIAの最新版もインストール出来ない状態です。
NVIDIAの失敗画面ではグラボやオーディオなどあらゆるコンポーネントのステータスが″インストールされていません″となっています。
他にはプロセッサと実装メモリが使用不可と表示されているなどあちこちおかしいのですが全て関連しているのでしょうか?
動画を見たりちょっとしたソフトで作業したりは問題なく出来ています。
解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします

Windows7 Pro 64bit
GeForce GTX480

「PCに詳しい方お願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

• いつからこのような状態になったのか把握出来ていないのですが、システムの復元も失敗します

A 回答 (4件)

WindowsUpdateの失敗、GPUドライバのインストール失敗、

システム復元の失敗となると、SATA1のWDC WD50EARSに
問題がある可能性が考えられます。
ディスクのチェックを行って問題の有無を確認されては如何でしょうか?

ディスクに問題が無い場合には、内部の状態を確認し、ホコリなどが堆積
していないかを確認し、堆積していればクリーニングを行って下さい。
i7 950の場合TDPがほぼ最大の130WですしGTX480も稼働すれば
かなり暖かいハードウェア(最大250W)になりますので、エアフローが
不完全な状態になっていれば改善を行った方がいいかもしれません。

恐らくI/Oの関係になるかと思いますので、HDD、CPU、
PCH(マザーボード)が原因ではないかとは考えられますが、
一応OSが起動する最小限のシステム構成での起動を行ってみて下さい。
特にUSB ストレージなどの取り外し、ODDのメディアをイジェクト
するなども含めて確認して下さい。
    • 0

添付の写真の画面ではエラーメッセージは出ていません。

HDDはウェスタンデジタルの1台構成、光学ドライブも1台構成でいいんですよね?
(そうでない場合は、SATAポートに接続されているドライブのいずれかが認識されていません)

起動時に写真の画面のまま表示されて固まるということとWindowsアップデートが失敗するというのは、別問題のように見えます。

問題1.BIOS起動中に固まる
写真の画面は、BIOSの起動中、USB接続のドライブ(USBメモリやUSB接続のHDD、SDカード等)を認識している途中に固まっているときの画面です。
CPUやHDD、光学ドライブなどはきちんと認識されています。

問題2. Windowsまたはグラボのドライバーに何らかの異常がある。
Windowsアップデートやグラボのドライバーインストールに失敗するというのは、写真に出された画面ではなく、そこの画面で固まることなくWindowsが起動してからの問題です。

問題1. 「BIOS起動中固まる」で試してみること
1. USB接続のフラッシュメモリ、カード、外付けHDDなどがあればそれらを全部外す。
2. 電源をOFF/ON。
3. 「Press DEL to run Setup」 と表示が出た瞬間に、キーボードの「DEL」キーを押す
4. 「Boot」→「Boot Device Priority」に進む
5. 下記のように設定する
1st Boot Device = Hard Drive
2nd Boot Device= ATAPI DVD-ROM
3rd Boot Device = Disabled

6. ESCキーを押してメニューに戻り「Exit」に進み、Enterを押す
7. 「Exit & Save Changes」を選んで Enterを押す
8. これで正常起動するはず。

問題2.「Windowsまたはグラボのドライバーに何らかの異常がある」で試してみること。
説明文と画面を見ただけでは分かりませんが、
1. Windowsアップデートの失敗時のエラーがあったら、それをタイプして検索すると問題解決になる場合もあります。
2. PCを初期化していいのなら、OSの再インストールが最も確実だと思います。
3. Windowsアップデートの失敗時のエラーを補足していただければ、なんらかの回答ができるかもしれません。
    • 0

修復作業を受け付けないとなると、

DVDはお持ちだと思いますのでこれで立ち上げて、
修復作業を試みて見るです。
OSインストール項目の下にある筈です。
間違ってOSインストールしない様に注意です。
私の場合はこれでWindows7とWindows8から、
8.1にアップしたのが助かっています。
これで取り敢えず復旧してもGeForceでエラーが出るのだと、
GeForce Experience絡みだけだと、IObit Uninstaller_4.3.0.122で強制削除、
パワフルスキャンで出て来る項目を全て削除してリスタート、
インストールで正しくインストールされました。
この要領でGeForce Experience_2.4.3.22もインストール出来ると思います。
i7-990X/Windows7Ulti(64bit)/24GB/GTX-660/SSD+HDDX3
これで問題ないです。
Ram-Diskは現在使っていません。
「PCに詳しい方お願いします」の回答画像2
    • 0

エラー画面では無いのでこの写真だけでは判断が付きません。

起動に失敗するならば、USB周辺機器を取り外せるだけ全て取り外した状態で電源を入れたら起動できないでしょうか?

起動ができたら順番に周辺機器を接続していってみてください。

ほかは、CPUの温度が異常に熱くなっていないか?の確認でしょうか。
    • 0