プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛の文旦が食べたいなーと思うのですが、まだ、スーパーなどで見かけませんが、時期はいつなのでしょうか。ひょっとして夏のもの?

A 回答 (3件)

夏に収穫する品種もありますが,文旦の代表品種は土佐文旦で,愛媛のもこの品種と思います.12,1月に収穫して貯蔵し,今からが食べ頃で

す.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父の知り合いの愛媛のみかん農家の方から送られてきたことがあり、それ以来、大ファンになりましたので、愛媛でもとれるのかと思い込んでおりました。

愛媛の文旦ですか?

文旦って高知県ですよね!?
(土佐文旦じゃないんですか?)
早いのは1月ぐらいから扱っていますが、スーパーでは一般的に2月~3月くらいですよ。
今がシーズンですね。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛の方からはじめて送っていただきましたので、愛媛のもの!と思い込んでおりましたが、よくよく考えれば、高知にもすぐいけるところですよね。
楽しみに探してみます。

いや!ブンタンの旬、参考URLによると、12月から3月って書いてありますよ・・?

わたしは土佐のブンタンしか知らないんですけど、早生系は収穫が早くて11月ぐらいからスーパーとかで売られるそうです。
 でも普通のブンタンは、すごーく酸っぱいから、2月ぐらいまで冷蔵して、味を馴染ませて(?)から出荷するそうです!
 ってことは、もうそろそろですネ!
 うわ、口が酸っぱくなってきたぁ~・・。あのほろっと皮からむけるのがヨイですネ♪
 美味しいブンタンを見つけられますようにvv

参考URL:http://www.mint-j.com/ishio/v_f_info/buntan.html
    • 0
この回答へのお礼

夏みかんと伊予柑が大好きで、食べておりましたが、文旦に衝撃を受けてしまいました。食感、味わいといい、おいしーいです。
もぎたては、すっぱいのですね。
情報ありがとうございました。