プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンのスーツとかネクタイって何だあれ。
面倒くさいし意味なくね?
毎日服決めるのめんどくさい人だけ着ればいいじゃん?
日本人で正装なら紋付き袴にしろよ。
インチキ正装のくせに私服をだらしないとか言うなよ。

同じくビジネスマナーって何だあれ。
上座がどーとか酌とか馬鹿じゃないかと思う。誰が決めたんだよ。

納得できる詳しいこと知ってる人教えてくれませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

50代、男、学校の先生



>サラリーマンのスーツとかネクタイって何だあれ。
>面倒くさいし意味なくね?

同感です。なにしろ着替えるのめんどくさいし、ネクタイ・スーツは着てて
肩がこる。くつろげない。だいたいみんな同じ格好してるのは不気味です。
まあ、セレモニーのときだけだったら、気分も変わっていいかな?って感じですかね。

私は、仕事を選択するとき、ジーンズ、普段着でOKという条件も入っていました。
勤続30年、ずっとこの格好です。ところが新任の若い人たちは、どいつもこいつも、ネクタイ・スーツ。
いまや、年齢上から三番、70人の先生がいる学校でGパンなんか履いてるのは、私ひとりという状況に・・・

目立つつもりはなく、いまさらスタイル変えたくないし、でも、年寄りが若者ぶってるなんて思われるのは
むかつくし、どうしたもんかと・・・あはは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジーンズ、普段着でOKという条件も入っていました。
>ところが新任の若い人たちは、どいつもこいつも、ネクタイ・スーツ。

tera1999さんは教職なんですね。しかしこれは実に興味深い事象ですね!
ちょっと落着いて分析してみたいです。

お礼日時:2013/02/09 11:36

肩パッドの入った上着は責任感のある人間に見せます。



シャツの襟が立ちあがっている分、しっかり者に見えます。

ネクタイが真ん中にあると集中力があるように見えます。

すべて私の印象だけですが、この三つを外すとくだけて見えるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象で言えば、そうなんでしょうね。でもそれって現状社会がそうなっているからですよね。
江戸時代とかのフォーマルは当然違うわけだし。それを昔からの常識のように思考停止で押し付ける会社が嫌い。

でも私は私服のファッションはプチフォーマルのほうが好きなんです。シャツ+ジーンズとかね。

お礼日時:2013/02/09 11:31

スーツもビジネスマナーも


お客さんから信用を得る為のツールだと思います
信用出来ない人に仕事は頼みたくないですからね
まぁ
男の人のスーツ姿を好む女性は居ます
スーツを着る理由は
私はそれで良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状そうなんですよね。自分も仕方なくスーツ着てます。
私の疑問は何故スーツを着てると信用できると思うのか、です。
思考停止なのでは?
空き巣もスーツを着て行うくらいです。スーツだと不審者扱いされないとか。
しかし他の国ってどうなのでしょうかね?

女性がスーツを好むのは男性が制服好きなのと同じで、心理学的に解明されていますので別にいいのですが。

お礼日時:2013/02/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!