プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の司書課程で実習をすることになり、「図書館実習簿」の提出を求められました。その際に貼り付ける写真に「正装」とあったのですが、それはスーツで無ければならない、ということなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんのお考えの通り「スーツ」でよろしいのではないでしょうか



私♀以前の職場で司書課程ではありませんが、大学・短大や専門学校の実習生の書類受付していたことがありますが、皆さんスーツで撮影されてましたね

実習頑張って下さいねo(^o^)o


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。参考になりました!

結局スーツにしました。司書課程ではどうなのかはよくわかりませんが、実習なのでやはりスーツの可能性が高いですよね。

そして応援までありがとうございます。気合入れて頑張ります!(o^^o)

お礼日時:2014/06/25 22:48

うーん、いわゆる「平服」(つまりスーツ)の写真を張り付けろという意味ではないかと思います。


いわゆる「正装」の写真を張り付ける意味が分からない。
司書と正装がどう考えてもリンクしません。
指示書を書いた人が正装の意味を分かっていないのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実は私も、正装=スーツと考えていまして
、「正装」を画像検索した所着物やドレス姿の人を見て「???」となりました。私もどうやら勉強不足だったようです…(涙)

「正装」の定義がもっとわかりやすければ良いのですが…

お礼日時:2014/06/25 22:33

女性の場合、正装の定義は難しいですね。


本格的な正装と言うならドレスになってしまうのでしょうが、さすがにそこまで求められているとは考えにくい。
それに続く正装というとワンピース。
スーツは仕事着ですから正装とは言いません。
ブラウスなども男性で言えばシャツと同じですから、準下着です。

というわけで、葬式に着て行けるようなワンピースを着用しておけばハズレではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

スーツではないのですか…難しいですね。
ンピースでどうも良さそうなものが無く、結局スーツにしました…
「正装」の定義をもっと具体的にできないものですかね…^_^;ワ

お礼日時:2014/06/25 22:39

補足。



>Tシャツ

起源をいえば,これはアンダーシャツ(下着)であり,正式に人前で着られる衣服ではありません。女性のキャミソールなども同類のはずです。こういう機会に,「正装」という用語で,そんなことも教えたいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツやキャミソールは流石にやめた方がいいと考えていましたが、そこまでは知りませんでした…

教えて下さり本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:43

この場合は就職関連といえますので,いわゆる「リクルートスーツ」を意図していると思います。



なにも断らないと,「Tシャツ」などで撮影してくる(そして撮り直しを指示される)学生も過去にいたのでしょう。とはいえ,「正装」も紛らわしい表現なので,きばって「振袖」や「イブニングドレス」などの学生もでてこないとはいえませんね 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

結局スーツで撮ることにしました。
確かに「正装」で画像検索した所、スーツの他に着物やドレス姿の人が出てきて困惑しました…
もっとわかりやすい定義付けがあれば良いですね。

お礼日時:2014/06/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!