プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はRX-8を所持します。

ロータリーエンジンは鉱物油が好ましいといわれているので、
オートバックスにある0W-20の鉱物油を探していました。
その結果 トヨタ キャッスル 0W-20 を発見し、
「鉱物油」「粘度」という共通点から使えるのではないかと思いました。
でも、マツダ ではなく トヨタ だけに使用できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ロータリーに鉱物油なんて入れているとカーボンスラッジでアペックスシールのサイドシールと当たっている個所が欠けたりして圧縮が下がったりします。


エステル系化学合成オイルは極性により物理吸着させるので鉱物オイルより物理吸着で出来た油膜がはがれやすく各パーツにオイルスラッジが付着しづらくなります。しかし油膜がはがれやすいということは油膜が切れやすいということなので、切れないようにするために添加剤が配合されています。
ただそれほど高出力&高回転型というわけでもないのでカストロールの「XF-08」や「RS」程度のドンキホーテあたりで¥2000程度のオイルを入れてやれば安心できると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鉱物油ではスラッジが出てしまう事はわかりました。
ご紹介されたカストロールのオイルをさらに調べてみようと思います。
とにかく、トヨタのオイルを入れる前に質問してよかったと、
ほっとしています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 17:54

ロータリーエンジンはアペックスシールというのを使っています。



おむすびの先端についている部品です

これが痛んだり減ったりするとオーバーホールしないと交換できません。

トヨタ キャッスル 0W-20 は向いてないと思います。

エンジンの作りが違うので止めたほうがいい。

トヨタ キャッスル 0w-20はハイブリット車にはいいでしょうがローターリーには向いてない


せめてマツダのロータリー純正オイルを入れましょう。

ロータリーエンジン、オイル代高いのは仕方ないです。(宿命です)w

間違ったオイルを入れてエンジン死んでしまうよりいいです。

ロータリーはオイル代にお金ケチってはだめです。オイル管理もね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REとはオイルの種類で壊れてしまう、
もろいエンジンだったのでしょうか。
そうだとすれば・・・
よく車検を通り市場に出せたと不思議におもいます。
それにNHK「プロジェクトX」はとりあげたな思います。
オイルが専用じゃないだけにREが突然壊れたなら、
リコールものじゃないかと思います。
REはもろくないと思いますよ。

お礼日時:2013/02/11 17:45

0W20は、やめた方が良いと思います。


マツダだから、トヨタはダメとではないのですが、
少し柔らかすぎると思います。
ロータリーなら、段々消費していくから、
(ある意味、オイルで、密閉してるので、燃えてしまうからです)
出来れば、10W40とかでも良いと思いますが、、、、
何も、鉱物油が良い訳で無いです。
ただ、硬いから、燃えにくいですよ。
そういう意味なのです。

昔から、ロータリーはオイルを、補充するのが、当たり前だったのです。
ですので、化学合成油でも、補充さえしてれば、エンジンにとって、
良いに決まってます。
ですので、キャッスルオイルは、お勧めできませんが、、、

ただ、壊れる事も有りません。
??????かな

つまり、ロータリーのお結びの先にアペックスシールと言う部品が有ります。
ここが、摩耗したら、ロータリーは、オーバーホールが必要なのです。
ですので、鉱物油より、化学合成油を、出来たら、入れて下さい。
後は、オイルのレベルゲージを定期的に見て、減ってれば、必ず補充する事が
エンジンの、長持ちさせるコツです。
オイルは、ケチらない方が、結局安くつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REはオイルも同時に燃焼させると図書館で読んだことがあります。
それだけに、レベルゲージを見ると冬は極端に減りが早く、
継ぎ足すようにしてきました。
世界で一つのREだけに情報量も少なく、
ほぼ「言い伝え」みたいで大変ですが、分からなかったらまた質問しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 18:05

当方業者。





どこのメーカーだろうが使えます。カストロール使うか、モチュール使うか・・・・なんてのと同じ事です。



しかし!
貴方の見つけた0W-20のオイルは、ダメですよ。

粘度が柔らか過ぎです。純正指定で0W-20だろうが、他メーカーオイルを使うなら、もっと固い高温まで対応できるオイルを使いましょう。(例えば10W-60位のワイドレンジオイル)


ロータリーはレシプロより高粘度の高級オイルを使わないと、アペックスシールを痛めてしまいます。




纏めます。

出来れば純正指定オイルを使いましょう。

他メーカーオイル使うなら、ワイドレンジオイルを使う事。


鉱物油である必要はありません。出来るだけ高級オイルを使う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いままで自分が使用してきたのは、
部分合成油である、カストロール マグナテック 0W-20 でした。
カストロールジャパンに直接電話で問い合わせた結果、
「RX-8での使用テストは行っているので問題なく使用できます」と
返事が来たので使ってきました。

なぜマツダはやわらかいオイルを設定しているのか分かりませんが、
粘度を少々あげてみようと思います。

お礼日時:2013/02/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!