プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接に私服で来るよう言われました。
どちらでも構わないと言う言い回しでは無かったのでスーツはNGだと思います。
アパレル業界ではない生産管理なのですが、どういう意図のあるものでしょうか?
何かしらの意図があると思われますが、センスはアパレル業ではないので特に求められないと思っています。
万が一に、ただそういう社風ということもなくもないですが…
検索した所、アパレル面接の同様の質問があるのですが「どうして今日その服で来たのか」
「テーマ」について問われます。
と書かれています。これが少しピンと来ません。
「どうして今日その服で来たのか」の答えは「出来るだけ面接に合う私服」としかイメージ出来ないからです。
作業をして汚れたり、動きやすさを求められる職種でもないので、仕事をするテーマというのもおかしな感じだと思います。
どういうテーマを皆さんは考えられるのでしょうか?

あと、着ていく服ですが、ズボンが青と黒、こげ茶色のジーパンしかないです。ナイロン素材で出来たパンツとかは面接には不似合いだと思いますので却下しましたが。
上着は防寒具(会社では脱ぎますが)の下に黒色か茶色の襟有りシャツを考えています。
どういう服が良いと思われますか?
以上の2点をお願いします。

A 回答 (4件)

>いえ、質問にも書いてあります通り私服出来て下さいと言われました。

再度回答するまでもないが。
では、私服の定義は何か?
制服に対して私服?
礼服に対して私服?
ドレスコード=ブラックタイとされていなければ
礼服はないというだけで私服でもきちんとした人に会う姿なので
その人の常識を問う。だから、スーツかビジネスカジュアルだろうと。
その服で勤務していてもおかしくない程度の服装ということだと思いますけど。
TPOを自分で判断して、どの程度の規範意識があるかどうかなので
そのことでのプラス配点はないだろうが、会社の思う常識に対して非常識ならマイナスはある。
そのまま客先に向かってもいいぐらいの服装を考えた方がいいと思います。

こんなことも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この辺が限界では
http://fashion-gmall.com/kikonasi/bussinesscasua …
    • 0
この回答へのお礼

>私服の定義は何か?
スーツではなく私服を指定されました
つまり普段着ている服で来てくれということ
勿論、あなたが言うTPOにあったものでないと駄目なのは分かっています。
特別な理由(テーマ)がない限りは。

上のリンクは>私服OK
というお話ですので「どちらでも構わない」というニュアンスです。
私の場合は
>面接に私服で来るよう言われました。
>どちらでも構わないと言う言い回しでは無かったのでスーツはNGだと思います。
と書いてある通りです。
下のリンクは参考にさせて頂きますが、なかなか質問に対する回答をどなたもして頂けないですね。

>作業をして汚れたり、動きやすさを求められる職種でもない

作業が事務系であれば、私服とはいえジーパンの面接は避けた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ではどういうパンツでしょうか

>「どうして今日その服で来たのか」の答えは「出来るだけ面接に合う私服」としかイメージ出来ないからです。

スーツでかまわないと思いますが。
ビジネスカジュアルということでしょう。
センスではなく常識を問うだけなので
それほど重点を置いたことではないと思います。
規定がなくてもその人の規範意識が社の思う常識の範囲にあるかどうかだけです。
ちなみに
ビジネス社会の常識ではジーンズは作業服に分類されるので
公の場では駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、質問にも書いてあります通り私服出来て下さいと言われました。

>どうして今日その服で来たのか

深読みをすれば、アパレルということですから“今日、そのコーディネートにした理由”を聞きたいのではないでしょうか?
「私服で来ていい」と言っておきながら、“どうして私服なの?”はないと思います。

私服はごく一般的で不潔そうでなければいいと思いますが、穴あきジーンズは止めた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、質問にも書いてあります通りアパレル(服飾関係)ではありません。