プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
学校の自由課題で星座について調べることになりました。

そこで、十二星座をモチーフにした作品(サブカル系)を検索したのですが、なかなか出てこず・・・・
神話をモチーフにしたものならたくさん出てきたのですが、十二星座限定となるとあまり無いのでしょうか(´・ω・`)
皆様の知っている作品を教えて頂けませんか?
漫画・アニメ・ゲーム・その他なんでも構いません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98% …
★『聖闘士星矢』

割りと有名です。
初期の「十二宮編(黄金聖闘士編)」は、十二星座をモチーフにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初期の「十二宮編(黄金聖闘士編)」は、十二星座をモチーフにしています。
そうなんですか!星座モチーフだということは存じておりましたが、初期では十二星座なんですね。
wiki見てみましたが88星座全部のキャラがいるとは・・・・・
時間があったら読んでみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 16:25

 最近では仮面ライダーフォーゼ。

 敵のキャラにゾディアーツとして出てきます。

 作品にされるときは英語で使用されるケースが多いと思います。12星座もゾディアックという事で探してみるとあるかな。

 

この回答への補足

まだまだ受け付けております。
宜しければご回答の程お願いいたします。

補足日時:2013/02/12 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばフォーゼは「宇宙」がテーマでしたね。
仮面ライダーはW以降見ていなかったので知りませんでした。
参考になります(´∀`)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/12 16:29

聖闘士星矢はすでにご回答があるようなので、


その他となると「えびてん」ですね。

聖闘士星矢は名称を覚えるのに最適です。
おひつじ座を覚えたら、=アリエス
それが守護するのが白羊宮とか
芋づる式に記憶に残ります。

現代のメディアにこだわらないのであれば
そのものずばりギリシャ神話を学んではいかがでしょう?
星座に出てくるモチーフの意味がわかって楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「えびてん」ですか、初めて聞きました!

>聖闘士星矢は名称を覚えるのに最適です。
物語を楽しみながら何かを覚えられるって素敵なことですよね。
今度見てみます^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 01:40

古代文明に最初は6星座を主に雨季や乾季に穀物を栽培したとか



天体観測が発達して赤道上を通る星座が8になりやがて12星座が必ず赤道上を通る事が観測されて現在に至る

ピラミッドの中心から通気口のような斜めに伸びている先は、しし座が必ず通るとか

この回答への補足

14日まで受け付けてます!
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2013/02/13 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!豆知識ありがとうございます!
そんな経緯があったんですねー。
奥が深い・・・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 01:42

昔の少女漫画ですが、


冬木るりかの『アリーズ』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像検索したら好きな絵柄でした(´∀`)
読んでみたいなぁ。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!