アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。
かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。
中3の5月頃に両親が離婚しました。
離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。

父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。
ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。
しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。
妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。
母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。
「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。

母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。
そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。
そしてさっきついに
「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。
僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。
これも悩んでいます。
ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。
片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。
でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。
なにか良い方法を教えて下さい。

A 回答 (25件中11~20件)

No.10で回答をした者です

進学時の評価は学校の先生に聞いて下さい
過去の実績から一番正確な回答を持っています
    • 0
この回答へのお礼

先生と良く相談してみようと思います。

自転車で1時間前後で行ける範囲なら学校は自転車で行ってください。

部活は辞めてバイトしてください。
そしてここからが大事なのですが、そのまま卒業しても学校からの紹介での就職は期待できません。
なので今から就職に繋がるバイトをしてください。
もしくはバイト代を資格取るためのお金として使ってください。
高校生の強みは、バイト先で信頼と経験を得れば、卒業後そのまま社員にならないかという声がかかる事が、よくある事です。
その辺のスーパーやホームセンターは高校生の今ならすぐバイトで入れますが、卒業してから社員目指しますって宣言してバイトの面接へ行くと雇ってもらえない可能性があります。
今できる事はバイトをして尚且つ、そこで就職を狙うか、そこで稼いだお金で資格を取るかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトから就職なんて事もできるんですね!
考えもしませんでした。

一応資格は一年次でとれるモノはすべて落とさず取得しました。
これからも落とさずいけばなんとかなりますかね…

正直に言ってしまうと、家が貧乏すぎて困ってんじゃなくて、馬鹿すぎて貧乏になってる形。

中古でも安全性等評判が高いBMWが40万もあれば買え、人気があるからまた同じ値段で売れるっていうのに新車でローンて頭が悪いとしか言えない。

ケータイなんておたくらと比較にならんぐらい富裕な一家でも、受け専のガラケーやプリケーでまわしてたりすんだよ。こうして、愚かさで人はどんどん貧しくなり、知恵でどんどん富んでいく。

頭が悪いって恐ろしいことなんだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちの親はバカです。
俺を産んだのが早すぎます。
本当学校の同級生で云う男ったらしに当たる人だと思います。ろくでなしも良いとこです。

確かに40万円で買えたとしてもBMのような車では維持費がもちません。車税も軽がやっとです。

オレのケータイなんざ一番下のプランだっつーのにケータイ代があれだけって親がどんだけのプランかって話ですね。

バカの子はバカ
バカは愚かでろくでなし
ってコトっすね

まずは一日千円もガソリン代のかかる無駄な送迎を止めさせる。

つまりあなたが歩きや自転車、それが無理ならバスや電車で移動する。よほどの長距離でないと片道500円以内でしょう。

定期も学生なら通勤よりは安く買えます。

子どもは親に送迎してもらって当たり前なんてことは、ないんですよ。
昔は子どもを学校に車で送迎するなんてケガか病気のときくらいで、毎日送り迎えなんて過保護で異常と言われていたんですけどね。

子どもの送迎に必須だから新車が必要というお母様の言い訳のネタを絶つんです。
ローンで新車なんてのも常識的な金銭感覚を持った大人からすればあり得ない。
車は手放す方向で考えないと、やっていけませんよ。

携帯代2万もいまどき珍しくはないにしても、貧乏暮らしでキツイさなかなら異常といっていい。

実家に厄介になっておいて10万でやっていけない金銭感覚も普通とは言い難いです。
母子家庭なら相応の補助ももらえるでしょうから、市役所や福祉など訪ねてみるのも手です。

まあ、お母様がやるべきことなんですがね。

妹と同じ部屋は、あなたが自制して我慢するしかないですよ。お家の状況を考えるとね。一人部屋が当たり前とか思わないように。
ただ、妹さんの寝る場所はお母様と同じにしてあなたとはなるべく別れるよう、工夫してみるほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりいままで通りでは行けないという事がわかりました。

もう一度身辺を見つめ直して頑張ります!

学校は、母子家庭ですから、就学支援が使えます。

これは、学校に言うか、役場にいき、申請すれば、入学に必要な品物の足しにはなります。
貴方には、酷ですが、部活をやりながら、学業とバイトは無理があります。
貴方が考えているバイトは、生活の足しにする額でしょ?
自分の携帯代金、床屋代、などでは無いから。
私の娘は、部活をやりながら、バイトはしてます、でも自分の娯楽費を稼いでるだけです。変動してもさほど影響はない。

自分の携帯代金を払うだけ、ならコンビニの土日早朝で充分足ります。
あとは、工業、商業高校に在籍してますか?
普通科は、進学しかありません、企業が求人票を出してくれません。
もし、普通科なら編入するか、バイトをして、資格を得ないと
高卒で就職は厳しいです。

父様から、養育費は貰ってないでしょうか?
子供三人ですし、最低五万としても、今月は15万円になり、家賃は無いのですから、携帯代金を我が子に借りる事は、あり得ないでしょうね。
仮に養育費がない、としたら、貴方だけでも、父様の家に世話になり、バイトをして、お金をためる。
母様を、妹を助けるのではなく、貴方には、先を見据えて貰い、二年後には自動車免許証も必要、これは30万円くらい。
免許証を取れば、車を買うから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

商業高校生なのですが学校からはとりあえず部活をやれ
みたいな事で部活を進められ、しかも全入制です。
やめれば楽な部にはいけますが、部活がないという状態にはできなさそうです。
ここで折り返し質問になってしまうのですが、商業高校生が部活を3年間やった経歴がないというのは進路的に厳しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足してしまいました汗

商業高校生なのですが学校からはとりあえず部活をやれ
みたいな事で部活を進められ、しかも全入制です。
やめれば楽な部にはいけますが、部活がないという状態にはできなさそうです。
ここで折り返し質問になってしまうのですが、商業高校生が部活を3年間やった経歴がないというのは進路的に厳しいでしょうか?

とりあえず部活やめたら?

で、近所でアルバイトで良いと思います

『夜通し働く覚悟』といえばそりゃあご立派ですが、それをこれから卒業まで続けるのですか?
無理でしょう
夜バイト、朝昼学校、夕部活
どれも中途半端で終わること請け合いです
貧乏スパイラルへの入り口です
現状より少しマシになってった気がするだけで貧乏のままです

今はまず、勉強をきちんとすることが第一だと思います
で、一番授業料が安い国公立の大学に進学すれば良いのでは?

とりあえず、国語ができない人に今後まともな給料が支払われるような仕事はありませんので
接客にしろ、技術職にしろ、何の仕事をするにしていも正しく正確が意思疎通ができるという事は大事です
質問文を読むだけで、日本語がおかしい箇所が結構ありますよ
もし、日本語以外を母国語としている方でしたらすみません

この回答への補足

少々勢いで書いたので文がおかしくなってしまいました(汗

国語はクラスでも上位なので問題なさそうです。
丁寧語でしかも文章ともなると慣れないものです。
ことわざなんかを入れて奇をてらうべきではなかったようですね。

それはさておき、質問者様の年齢は分かりませんが、部活引退後はアルバイトはしている余裕はありますか?

あと国公立の大学とは平均的にどれくらい評定があればいけるのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足でお礼をしてしまいました(汗

少々勢いで書いたので文がおかしくなってしまいました(汗
国語はクラスでも上位なので問題なさそうです。
丁寧語でしかも文章ともなると慣れないものです。
ことわざなんかを入れて奇をてらうべきではなかったようですね。
それはさておき、質問者様の年齢は分かりませんが、部活引退後はアルバイトはしている余裕はありますか?

はじめまして。

質問者様のお母さん世代です。

質問者様は、本当にしっかりしていますね。母親の健康や、本来ならばしなくても済むはずの家計の心配までされていて、胸が痛いです。
母子家庭なので、おそらく児童扶養手当なども受給されているかと思いますが、それであっても経済的に苦しいのだろうと思います。

アルバイトも良いと思います。もちろん高校生なので家計を支えるほどはできないと思いますが、お小遣いや本代など自分で稼げば、お母さんはとても助かると思うのです。
ただし、「夜通し働く」などの深夜労働(夜10時~朝5時)は、高校生は認められていませんので、無理はしないでください。
高校生可のお仕事は、ドラックストアやスーパーなどに置いてある無料のアルバイトタイムスなどのフリーペーパーを探してみてください。

部活は弓道部ということですが、もしおっしゃるような家計の状況でしたら、辞められたほうが良いかもしれません。
お母さんと相談してみてください。

そのほか、奨学金制度もあります。無利子・低利子の借金であって、将来社会人になったときに返さなければいけません。
10年間など結構長期に返すことになりますので、よくよく考えて利用するかどうか決めてくださいね。申し込みたい場合は、学校の先生にご相談ください。

何があっても、高校は卒業できるようがんばってくださいね!!

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。

弓道部はお金が掛かるのを知っていたのですがこんな環境でわざわざ弓道部を選んだのは間違いだったようですね…。
考え直してみます。

我ながら親身な回答に涙してしまいました…。

これからも頑張ります!

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました汗

親切な回答ありがとうございます。
弓道部はお金が掛かるのを知っていたのですがこんな環境でわざわざ弓道部を選んだのは間違いだったようですね…。
考え直してみます。
我ながら親身な回答に涙してしまいました…。
これからも頑張ります!

こんばんは。

昔、私の実家も貧乏でした。

ガス代や固定電話代が払えず、止められているなんてこともありました。

両親はいて共働きでしたが、20歳になるまでの前半は父親の借金で、
後半は母親の借金のせいで、お金に常に困っていました。
(小学生ぐらいの時は、借金取りが家に押しかけてきていましたよ)

高校生になった時、私は部活をしませんでした。

中学校の時は、市の大会などでも、ベスト4に入るぐらいの成績は残していましたが、
やはりお金がなく、精神的にも経済的にもつらかったからです。
(部活やるにしてもお金かかりますよね。部費とか、遠征費とか、道具代とかetc…)

普通にラーメン屋さんとか、コンビニとか、ドラッグストアとか・・・でアルバイトしました。

勤務日数や、時給によってもことなりますが、月に4、5万は稼げるんじゃないでしょうか?

夜通し働くのは、その年齢では無理だと思いますし、高校に通っているなら止めたほうがいいです。

現状のお金がないことを解決するなら、部活を辞めてアルバイトをすれば、幾分かは解決するのでは
ないでしょうか?
部活にとても思い入れとか、高い目標があるなら別ですが…。

それにアルバイトって、とても社会勉強になるし、悪いことではないと思うんですよね。

最近は求人誌で無料のものが、スーパーとかドラッグストアとか、書店みたいなところに置いてあると思いますし、
モバイルやネットでも、求人サイトがありますから、そこで検索して探してもいいと思います。

初めてのアルバイトで心配だったら、大手のチェーン店とかでのバイトがおすすめです。(マックとかコンビニとか)

そういったところだと、マニュアルとかあってしっかりしてますし、労働基準法とかも順守されているとこが
多いと思いますので、トラブルを防ぎやすいと思います。

それと、アルバイトを探す時に注意して頂きたいのは、ネットとか、それ以外でもそうなんですが、
あまりにも楽して高時給みたいなのには、必ず裏がありますから、絶対に騙されないように
気をつけてください!!

アルバイトとか、働いてお金を稼ぐのに、入会金や、仕事の紹介料、保証金などといった類のお金を支払わされることは
まずないので、そういった求人があるなどの話がでたら注意してください。

たいして良い方法をお伝えできていませんが、質問者様の気持ちが痛いほどよくわかるので、
参考になればと思って回答致しました。

今はしんどいと思うけど、頑張ってくださいね。今頑張れば、自立してから幸せだなって感じる日が必ずきます。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答いただきありがとうございます。

自分だけが辛いのではないということがわかりました…。

アルバイト探しも気をつけて行いたいと思います!

売れそうなもをオークションサイトで売る。

YOUTUBEに広告収入になりそうな動画をアップして広告収入を得る。

PIXTAに売れそうな画像をアップして売る。

電球をLEDにする。

自分の生活をブログにしてアフェリエイトなどで稼ぐ。

などなど

• 0

一番心配なのは、留年や退学。

部活は辞め、アルバイトがいい。もちろん奨学金は利用。進学は働いてから、考える人もたくさん。先生や他の大人にどんどん相談。友達と距離ができても、自分の道は誰も自分にしかみえませんよ。

この回答への補足

商業高校なので部活をやめると進路が危ぶまれるような気がしてならないのですが、実際のところどう思われますか?
やはり部活を途中でやめていると進路は狭まりますかね…

• 0