プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この14日、塾を途中で退会したい旨を伝えましたところ、途中で退会するときは5日までに通達しないとその月に辞められないそうで、来月分の月謝が発生すると言われました。
(15日から28日は休み扱いということなのでしょうか?)

確かに何でも閉め日があるので塾の言い分も分からないでもないですが、来月までまだ半月もありますし、来月は全く通わないのにひとつき分の月謝を払わないといけないのも何だか納得いきません。

しかしながらこの場合、法的に月謝の支払い義務はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

塾に通わせる当初、月謝について話とかあるいは書面での取り決めがあったと思います。

それを聞いたか見たかどうかはともかく、塾としては契約内容の提示をした以上は、その後質問者さまが通ったということは承諾したということになります。
それで今回の件であれば、契約上は支払い義務が生じると思います。
嫌であれば、満了日まで通った方がいいでしょう。

ただし、塾側が今までそのようなことを何も言ってこなかったならば、支払い義務は免責される可能性もあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはり支払い義務があるのですね・・・分かりました。

お早い回答ありがとうございます。